カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
八女市の祭り「あかりとちゃっぽんぽん」
2007.09.30 (日)
2007年9月22日訪問。
日本一の生産量を誇る伝統工芸品「八女提灯」の灯り
260年以上の歴史をもつ「八女福島の燈篭人形」の燈り
また、八女は電照菊の発祥の地として全国的に有名であることから、
「あかり」をテーマとした、八女市の伝統工芸と芸能の祭典
毎年、秋分の日前後の3日間行われている。

地元の子供達が描いた提灯が歩道にズラ~ッと飾られていた☆
八女 提灯
一つ一つ味があって面白い(^^)♪

「八女福島燈篭人形」(国指定重要無形民族文化財)
燈篭人形
福島八幡宮で公演され、舞台となる総漆塗りの屋台は、
釘を一本も使わない組立式で、公演期間中のみ建てられる。
人形は、左右から操作する「横遣い」下から操る「下遣い」と呼ばれる、
八女燈篭人形独自の操作方法で動くからくり人形で、
1体を6名で操っているんだそう\(・o・)/
簡単に人形が動いているように見えるだけにビックリ!
動画も撮ってみたけど、遠くてボケボケ・・・

人形遣いの他に、囃子方・狂言方など総勢40名以上で上演される。
そんなにたくさんの人がいるなんて、またまたビックリ!
最終日の最終公演では、舞台上下の障子や板が外されて、
上部のお囃子や下部の人形操作の様子が見られるんだそう
「あの流れている音はテープよ( ̄m ̄〃)」
とか言ってた旦那さんに見せてやりたかったわ

実は、動画を撮った後に見せ場が・・・。
人形3体の同時早着替え写真は既に衣装が変わった後。。。
燈篭人形2
内容が分かってれば、動画で狙ったのに~(;´Д`A ``` 
残念。
・・・ま、だからって上手く撮れたかは分からないけどっ。

それにしても、昔の人の技術ってスゴイ!と改めて思った。
これからも大事に受け継がれていって欲しいなぁ(*'ー'*)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:51| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
きれいだなぁ~
そう言われて聞いてみたら、確かにお囃子の音が
「ちゃっぽっぽん」に聞こえてきますね(笑)

見物のお客さんは、やはり多かったですか?
もぐさ | 2007.10.02(火) 12:52 | URL
>もぐささんへ
昔の人は、この音を「ちゃっぽんぽん」と表現したんでしょうね(^_^;)
燈篭人形の公演は昼間にもありますが、
見るならやっぱり夜のほうがきれいでしょうね☆
「あかり」のお祭りだしv-21

お客さん、多かったですよ~。
始まる頃には舞台前の石垣(?)はビッシリ埋まってました。
でも、30分位前に着けばそこそこの場所で見られると思います♪
オリーブ | 2007.10.02(火) 18:27 | URL
知らなかった~
八女が提灯の名所?名物?だなんて。へ~って感じ。
でも、明かりの祭りはいいですね。原始の世界に戻って焚き火じゃ~って感じ?ちと違いました
八女の南、立花町でも提灯とは違いますが、竹あかりのイベントが2月に行われますよ。これもまたきれいです。もう既にご存知かな~。昼間でも夜みたいにきれいに見れます。

動画見ましたよ。きちんと三脚で固定して撮影されていますね。なかなか・・・デジカメのビデオ機能ですよね。動画までブログで・・・おぬしやるな~。ま、そのうち我輩もチャレンジしていみるか~

で、動画見たあと画面が固まりました・・・我がパソコンのスペックのせいみたいです・・・


ワル猫です | 2007.10.03(水) 20:12 | URL
>ワル猫ですさんへ
ホント、へ~!って感じですよね。
そういえば、前、知人に八女の人がいて、
実家が提灯屋なのでお盆は手伝わされて忙しい・・・って言ってました。
立花町の竹あかりは聞いたことありますが、
まだ行ったことはないです。。。
綺麗でしょうね~!
和紙や竹からもれるほのかな灯りって、
あたたかい感じがしていいですよね。

動画に初めて挑戦したのは、かれこれ1年半前「プーちゃんのお散歩♪http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-62.html」です☆
でも、自分でブログにアップしておきながら、
私の年代物のパソコンで見るとコマ送りのようにしか見れないんですよね(;´Д`A ```
オリーブ | 2007.10.04(木) 10:32 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
