カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
玖珠郡「そば処 よしぶ」
2007.10.15 (月)
2007年10月8日訪問。
玖珠IC方面から小国へ抜ける387号線沿いにあるお蕎麦屋さん。
何度も通ったことがある道なのに、寄るのは初めて。。。
「よしぶ」外観
麻生釣温泉「ほたる湯」、農家レストラン「大地の香」のちょっと先。
「大地の香」の地鶏&椎茸の炭火焼(めちゃウマ!)の誘惑に
一瞬、負けそうになりつつ到着~(;´▽`A``
こちらのそばは地下水とそば粉のみの十割そばなんだそう

よしぶ(1500円)」
「よしぶ」よしぶ
ざるそば、天ぷら、自然薯とろろ麦飯、そば豆腐、小鉢。
みつもり膳(1250円)」
「よしぶ」みつもり膳
そば三種(天ぷら、おろし、とろろ)、そば豆腐。

そばはコシがあって、しっかりした歯ごたえ
天ぷらはエビ、舞茸、ナス、かぼちゃ、山菜などで、
衣はカラッと揚がってサクサク、中はジューシー。
抹茶塩を付けていただくと、さらに美味しさアップ☆
特に舞茸がサイコーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
私は普段、うどん・そば屋では天ぷらは食べないけど、
(天ぷら油の臭いや味が苦手で胃にもたれる・・・。)
ここの天ぷらは全っ然OKだった♪
そして、天ぷらとそばは合うという事が初めて分かった(〃'∇'〃)ゝ
頼まなくても出してくれる「そば湯」も美味しかった~!
しかし、「よしぶ」も「みつもり膳」も見た目以上にボリューム満点
次に食べる時は「天ざる(1200円)」がいいかも

こういう雰囲気の蕎麦屋って、意味も無く(?)高かったりするのに、
ざるそば単品700円~と意外とリーズナブルなのも嬉しい(*´∇`*)



「そば処 よしぶ」
 住所:大分県玖珠郡九重町菅原735
 電話:0973-78-8581
 時間:11:00~17:00(土:~18:00)(休:木曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:56| 食(大分)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
十割そばに自然薯麦飯まで♪
体によさそうだねぇ。
那須に行った時に野菜直売所で自然薯買ってみたけど、すりおろしたたらすごい粘度でお餅みたいになったよ。
そば&自然薯麦飯もいいし、3種類のそばを味わうのもいいし…
どっちも食べたくて、すごくすごく迷っちゃいそう(笑)
ようこ | 2007.10.18(木) 11:25 | URL
おおー!ココは!
私も8月に、この辺りにドライブに行ってきました。
その時、お蕎麦を食べよう!とお店を探してて。。
ココ「よしぶ」も候補にあがってたんです!
結局「宝処三昧」っていうお店に行きました。
「よしぶ」かなり良さそうですね^^
また、この辺りに行く機会があれば、次は寄ってみまーす^^
Blue sky | 2007.10.19(金) 01:08 | URL
>ようこさんへ
お店のメニューに、自然薯はすりおろしたら、
お箸で持ち上がるくらい粘り気があるって書いてましたv-21
ようこさん、実際に買われたんですね!
お餅みたいに・・・すごいですねぇw(゜o゜*)w
ひなちゃんも食べたのかな?
オリーブ | 2007.10.19(金) 09:12 | URL
>Blue skyさんへ
Blue skyさんも、このお店ご存知でしたか(^^)
宝処三昧も聞いたことあります!
この辺りから、小国・黒川方面って、
お蕎麦屋さんが多いですよね☆
他にも行ってみたいお店が多くて、どこに行くか迷ってしまいます。。。
ギャル曽根ちゃんレベルの胃があれば、
全部ハシゴするのに~(笑)
オリーブ | 2007.10.19(金) 09:18 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
