カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
筋湯温泉「ゆのもと荘」
2007.10.27 (土)
2007年10月8日宿泊。
どこか温泉に泊ってのんびり温泉三昧したいけど、
そんな贅沢してる余裕は無いし・・・o( _ _ )o
・・・ということで、
一泊二食8000円~で宿泊出来る「旅館 ゆのもと荘」へ
ゆのもと荘外観
筋湯温泉街の一番奥にあって、旅館というより民宿という感じ。。。
宿泊者は4つのお風呂(宿泊棟1、温泉棟3)を全て貸切で利用出来る。
↓宿泊棟よりも高台にある温泉棟。
お風呂棟へ
戸建てのお風呂が並んでいて、なかなかいい雰囲気♪
川音の湯(半露天)
ゆのもと荘 川音の湯
すぐ下を流れる川の音を聞きながら、ゆったり浸かれる(*^^*)
ナトリウム-塩化物泉のお湯はツルツル滑らかで気持ち良かった♪
このお風呂の雰囲気が一番気に入ったかな~
納屋の湯(内湯)          ↓満天の湯(露天)
ゆのもと荘 納屋の湯ゆのもと荘 満天の湯
この2つもいい雰囲気♪
満天の湯は名前の通り、星空を眺めながら浸かるのが良さそう
この日は残念ながら天気が悪くて星は見えず・・・。
しかも夜10時頃、1人で入ったので怖かった(;´Д`A ```
(旦那さんはすでに就寝・・・
うたせ湯(宿泊棟内。ここだけ単純温泉)
ゆのもと荘 うたせ湯
湯気がこもってて分かりづらいけど、奥に8本のうたせ湯がある。
筋湯温泉といえば、うたせ湯
せっかく筋湯に泊ったんだから、やっぱり体験しないとね♪
朝食前に、この広~いお風呂を1人で貸切。
うたせ湯の「ドドドーッ!」という音が響く中、
1人で黙々と、うたせ湯に打たれる女・・・・・・(-。-;)寂しかった。。。
(旦那さんはまだ夢の中・・・
でも、初めての本格的なうたせ湯気持ち良かった~
見た目「痛そう!?」って感じだけど、お湯の勢いが絶妙だった

↓夕食。メニューもお味も田舎の家庭料理という感じ(^_^;)
ゆのもと荘 夕食
この他に、ヤマメの塩焼き・ナス味噌田楽・天ぷら・山芋茶碗蒸し・
ゴハン・お吸い物・・・と続き、ボリューム満点
夕食時間が17時半~と早くて、お腹も空いてなかったので、
あまり食が進まず・・・全然食べきれなかった・・・(>_<)
豊後牛の鉄板焼きが美味しかった♪
ここは、朝夕食共に部屋食なのでゆっくり食事が出来る。

↓朝食                  ↓部屋
ゆのもと荘 朝食ゆのもと荘 部屋
おばあちゃんちの朝ゴハン(^_^)   お部屋はシンプル。(トイレ付)
部屋の壁の色とカーテンを変えたら、雰囲気変わると思うのに。。。
なかなか大変なんだろうなぁ・・・。(←余計なお世話だって

↓玄関先にさりげなく飾られていたお花。
ゆのもと荘 玄関先
こういう心遣いって、和むなぁ~(*´∇`*)

今回もまるで一人旅か!?ってぐらい、1人で温泉三昧
せっかく温泉に泊るのに、食べて・飲んで・寝るだけなんてもったいない!
夕食後、20時から朝までず~っと寝続けるなんて・・・(゜Д゜)
滅多に行けないんだから、一通り満喫したいと思う私はヘン??
一緒に旅行を楽しんでくれる友達が欲しい・・・(´・ω・`)ションボリ



筋湯温泉「旅館 ゆのもと荘」*HP*
 住所:大分県玖珠郡九重町筋湯温泉
 電話:0973-79-2621
 料金:一泊二食付8000~10000円(税別・サ込み)
     立ち寄り入浴・2名1室60分1500円(10:00~14:00)
 泉質:単純温泉、ナトリウム-塩化物泉



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:52| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:11Top↑
コメント
ほぉ~
なかなか良さげな雰囲気の温泉ですね~
打たせ湯も気持ち良さそうだし!川音の湯もいいな~♪
料理が部屋食っていいですね!

旦那さんは温泉はそんなに入らないんですか!?
やっぱり行ったからには、隈なくチェックしたいですよね~(^o^)
お風呂なんて何回も入りたいし!!
ちひろ | 2007.10.27(土) 20:04 | URL
>ちひろちゃんへ
お風呂の雰囲気、かなり良かったよ~♪
立ち寄りで温泉だけ入ってもいいかも。。。
宿泊する場合、民宿的雰囲気でも可、な人じゃないと、
ちょっと厳しいかな・・・(^_^;)
旦那は、ず~っと寝てたからね!
私は1人でテレビ見たり、お風呂入ったり・・・。
何しに行ったの?家と一緒じゃん、って感じだったよ。

ちひろちゃんも、隈なくチェック派?
やっぱり、行ったからにはそうよねぇ~(⌒^⌒)b
オリーブ | 2007.10.27(土) 21:21 | URL
はいは~い
ここにいます!!ここに!!
是非誘って欲しい~~~v-222
私も夫と2人で旅行とかいっても家にいるときと同じやん!!って気がしてあんまり2人でいくことはない(笑)

のでいつも便乗派なんやけど、せっかくいったからにはいろいろ満喫したいよね~~♪

けど4人で行くとまたゴルフゲームになったりして・・v-388
それか部屋飲みでおわるか・・
ま、その時は2人で温泉はいりまくろ~~
いこ | 2007.10.27(土) 23:27 | URL
いい!
リーズナブルで部屋食でお風呂がたくさん♪
いいねぇ。
ここは貸切できるみたいだけど、夫婦2人で温泉ホテルとか行くと普通はお風呂ではバラバラだもんね。
貸切にしてもうちは旦那はお風呂の時間が短いし。
広いお風呂にポツンと1人だとつまらないし、ちょっと怖いよね。
ほんとは長く入ってたいのに、家での入浴時間よりぜんぜん短くなったりするなぁ。
ようこ | 2007.10.28(日) 14:55 | URL
>いこちゃんへ
うん、誘う誘う~♪
一緒に温泉入りまくろう~!
やっぱ、せっかく行ったからには満喫したいよね(⌒~⌒)
ゴルフゲーム・・・(笑)
あれはあれで面白かったけど・・・、
わざわざあそこまで行ってしなくても・・・って感じよねぇ(^_^;)
部屋飲みで終わる・・・、それなら、
いこちゃんちとか、うちでも出来るし~(;´Д`A ```

しかし・・・いこちゃんが行けるうちに行けるかなぁ~。
        (↑日本語変?)
あ、これはオリーブ家の経済的な事情だけど・・・(゜ー゜;A
いつぐらいまでOKなもの??
オリーブ | 2007.10.28(日) 23:21 | URL
>ようこさんへ
うちの場合、リーズナブルは必須条件です(;´▽`A``
で、次がお風呂かなぁ~。
せっかく行ったなら、いろいろ入ってみたいし♪
いつもと違う環境だったら、家よりも長く入っていたいですよね。
星空を眺めながらとか・・・憧れます~☆
かと言って、一人で入るのは、やっぱり怖かった・・・(゜ー゜;
露天で周りは真っ暗だったし。。。
なかなか理想通りには行かないものですネ(´・ω・`)
オリーブ | 2007.10.28(日) 23:31 | URL
うたせ湯が!
筋湯温泉といえば、うたせ湯が有名ですよね^^
私も一度だけ泊まったことがあります。
白滝っていう宿でした。
筋湯、お手ごろだし良いですよね。
近くの湯坪温泉と、合わせてお気に入りです♪

お風呂の種類がたくさんあって、良いですね。
私も温泉宿に行ったら、お風呂何度も入りますよ。
だから、オリーブさんの気持ちよーくわかります^^

昨日、今日で、佐賀の嬉野温泉に行ってきました。
以前、相談させていただいた宿「くじゃく」とても良かったです。
また、後日ブログにUPしますね^^
Blue sky | 2007.10.29(月) 22:49 | URL
>Blue skyさんへ
筋湯、湯坪あたりはお手頃な旅館が多いですよね☆
白滝も良さげですね~。

お風呂の種類がたくさんあると嬉しいですよね♪
やっぱり行ったからには何度も入らないと!
最低3回は入りたいです(⌒^⌒)b
でも、旦那にはそれが理解できないみたいです・・・。

嬉野温泉行かれたんですね!
記事楽しみにしてます(^ー^* )
オリーブ | 2007.10.30(火) 12:15 | URL
筋湯はリーズナブルでお気に入りです。でも、一人旅は寂しい・・・1人なら(ツーリング)私はペンションにしますよ。部屋食じゃないからね。もったいないな~1人なんて、一晩中語り明かすしてこそ温泉ツアーなのに~、それに温泉のはしご・・・行きたい。

ひなびた旅館で充分です。家庭料理で充分です。温泉は何度も入りたいし、家族湯なら(それ必須)グーですよ。大浴場もいいところありますけどね。情報ありがとうございました。今年度はお泊りはムリやけど、来年度は行かねば!

お久しぶりにお邪魔しました

ワル猫です | 2007.10.30(火) 12:55 | URL
>ワル猫ですさんへ
お久しぶりです~。
え~っと、旦那と2人で行きましたよ~(^_^;)
でも、旦那はほとんど寝ていたので、まるで一人旅のようだったと・・・。
旦那と2人で行っても、一晩中語り明かすなんてことは有り得ない!です。
(飲みたい・寝たい星人なので・・・。)
私は綺麗な空を眺めながら・・・とか憧れるんですけどね。
やっぱり気の合う女友達と行くのが一番かも(笑)
オリーブ | 2007.10.30(火) 13:40 | URL
堪能しました
ツ-リング仲間と行きました料理は食べきれないほどありました一番のお気に入りはお風呂でした4つとも風情があり中でも打たせ湯は最高でしたおかみさんも気さくで、ぜひとも、もう一度寄りたいものです
サダテ | 2012.05.26(土) 20:24 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
