カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
小松地獄で温泉たまご♪
2007.10.30 (火)
2007年10月9日訪問。
筋湯温泉街から車で5分程のところにある小松地獄。
小さな看板の立つ入り口から木立の中を抜けると・・・!
小松地獄
辺り一面に漂う硫黄の臭い!あちこちから立ち上る噴煙!
この日は今にも雨が降りそうな天気だったので不気味さ倍増
いたる所からゴボゴボッと熱湯が湧き出して・・・まさに地獄!
小松地獄噴出口
白いクリーム状の湯がボコボコ沸いてるところや、
白濁したお湯が溜まっているところを見て、
「あのお湯に浸かりたい・・・(* ̄(エ) ̄*)」と思った私。。。
(注:もちろん熱湯なので危険!柵から出てはいけません。)

天気の悪い中、わざわざここまで来た理由は・・・温泉たまご♪
小松地獄の中に2か所ある「たまごむし湯」。
小松地獄たまご蒸し湯
竹竿にザルが着いたものが用意されていて温泉たまごが作れる
さっそく、生卵をザルに入れて92度のお湯の中へ(^▽^)/
(卵は「ゆのもと荘」をチェックアウトする時にいただいたもの♪)
説明には約9分で茹であがると書いてある。
天気がいい日なら、卵をセットして遊歩道を散策するのがGOOD!
しかし、この日はとにかく天気が悪くて、私達以外だ~れもいなくて、
散策する気分にもなれず、9分が長い長い(;´Д`A ```
おまけに途中で雨が降り出して、段々ひどくなってきたので、
9分を待たずに(8分位?)急いで引き上げてダッシュで車へ~

ちょっと早かったかな?と思いつつ食べてみると・・・
小松地獄 たまご
ナイス半熟!美味し~い(@⌒¬⌒@)♪
よく温泉観光地で売られている温泉たまごを食べても、
正直、「普通・・・?」としか思ったこと無かったケド。。。
これは素直にウマイd(⌒ー⌒)!
自分でザルに入れて・・・っていうのも楽しいし♪
ここに行く時は、たまご持参がオススメ


小松地獄
 住所:大分県玖珠郡九重町筋湯小松
 *駐車場あり、見学自由



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:07| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
温泉たまご!
おおー!半熟たまごがとっても美味しそう^^
確かに、温泉たまごって普通のゆで卵とかわらない!っていうのが多いけど。。
ココの温泉たまごは、ホントに美味しそうですね。
筋湯温泉の近くに、こんなスポットがあるんですね^^
知りませんでした。
近くに行くことがあったら、よってみまーす。

そうそう!オリーブさん。
オリーブさんが教えてくれた、嬉野のTAKO膳のたこ焼き食べました。
美味しかったです♪
Blue sky | 2007.10.31(水) 23:25 | URL
美味しそうに完成してますね
小松地獄は、見学しに行くことはあっても、
地獄のゆで玉子って、作ってみたことないんです。
へぇ~、きれいに出来上がるもんですねぇ。

そのうち生玉子を持参してみよう。
もぐさ | 2007.11.01(木) 13:59 | URL
>Blue skyさんへ
そうでしょ~、温泉たまごといっても普通と変わらないのが多いですよねぇ。
でも、この地獄で茹でた玉子は、
いい感じの半熟に仕上がって美味しかったです(^^)♪♪

嬉野のTAKO膳・・・?
すみません、そのお店情報は私では無いです(;´Д`A ```
でも、美味しいんですね☆
今度行ってみます~(笑)
オリーブ | 2007.11.01(木) 18:09 | URL
>もぐささんへ
小松地獄、初めて行きました♪
お宿のHPを見ていたら、たまごむし湯のことが載っていて美味しそうだったんです。
なので、地獄見学よりもタマゴ目当て(笑)
殻が割れることもなくキレイに出来上がって美味しかったです(^▽^)
次回、行かれる時は是非是非♪
オリーブ | 2007.11.01(木) 18:13 | URL
こんばんわ、オリーブさん♪
いつも楽しく拝見しています。
黄身が綺麗な色で、ほんとうに美味しそうです。
自分で「地獄」に入れるって言うのもいいですね~(^^♪

しかし、自分が「卵向き肌」になりたい今日この頃です・・・(・ω・;A)アセアセ…
いっち | 2007.11.02(金) 22:22 | URL
いいタイミングだったね♪
固茹でだと喉につまりそうになるもん。

そのグラグラ煮え立つ湯に浸かりたいだなんて、すごい温泉ふぇち(笑)
すこし冷ましてからなら入ってみたいよね。
白濁した中に美肌成分がたくさんありそう♪
ようこ | 2007.11.03(土) 18:08 | URL
>いっちさんへ
こんばんは~(^▽^)
コメントありがとうございます♪

いただいた卵が新鮮だったので、
黄味の色が綺麗ですよね☆
自分でボコボコしてるところに入れるって、
なかなか出来ない体験で楽しかったです(^^)

私もツルツルつやつや肌になりたいです~(* ̄。 ̄*)ウットリ
オリーブ | 2007.11.03(土) 21:08 | URL
>ようこさんへ
ホント、いい具合に茹であがりました!
茹ですぎると、飲み物なしではツライですよね・・・。

白濁してるお湯を見たら、
「なんだか、もったいない。。。浸かれたらいいのに。。。」
と思ってしまいました(;´▽`A``
泥湯で泥パックしたら、お肌スベスベになるかも・・・なんて(笑)
オリーブ | 2007.11.03(土) 21:11 | URL
お久しぶりです
自分で持ち込みした卵でできるのはよかですね。私は今日みのう山荘行ってきました。前回蒸し卵したので今回はパスしましたが、あれって熱くて手で持てないんです。
温泉の待ち時間の間に食べるつもりでしたが、すぐに蒸されて、それにすぐに温泉の時間になり、アチチ、アチチといいながら、卵を持って温泉に移動したのを覚えています。

温泉の季節になりました。みのう山荘はお湯は熱くて風はすずしく、バッチリでしたが、足が赤くなりました。熱すぎます。もちろん水をじゃんじゃん入れてうめましたが。うめすぎには注意ですね。沸かすことはできませんから。

久しぶりでもないですね。小松地獄。そばを通るだけです。行ったことはないな~
ワル猫です | 2007.11.04(日) 23:37 | URL
>ワル猫ですさんへ
みのう山荘では蒸し卵したことないんです~。
自分で持ち込んだ卵で出来るんですか?
確かに、出来立ての卵は熱すぎて持てないですよね(^_^;)
そして、みのう山荘はお湯も熱いですよね(笑)
いつも、洗い場にお湯がゴーっと溢れてくると、
アチチアチチと言いながら体を洗ってます(;´Д`A ```
週末は待ち時間がかなりあるので、最近行ってません。。。
小松地獄なかなか良かったですよ☆
次回、そばを通った時はぜひ立ち寄られてみてください(^^)
オリーブ | 2007.11.06(火) 07:38 | URL
地獄大好き
3連休にラベンダー園に行ったあとによろうと思います。
別府や雲仙には行きましたが、小松地獄は知りませんでした。卵持参で行きます。
すずめ地獄も近くにありますね?
似たようなものかしら?
 わんちゃんかわいいですね。
かな | 2011.07.07(木) 17:12 | URL
>かなさんへ
初めまして(?)
コメントありがとうございます(^-^)
コメントタイトルには一瞬ギョッとしてしまいました(笑)

小松地獄は、雲仙地獄のこじんまりバージョンのような感じです。
ですが、私が行った時は雨&霧で見通しが悪い上に、
人が誰もいなかったので、不気味さ満開でした・・・(^^;)
温泉卵、作ってみて下さいね♪

すずめ地獄は、またちょっと違って、
荒涼とした河原という感じでした。
ボコボコと熱い温泉が湧いているわけではなく、
あちこちから亜硫酸ガスが噴出しているそうです。
このガスを含んだ冷泉が竹樋で引かれて、
溜められている場所に手を浸すことが出来ましたよ☆
思わず白い湯の花を手に塗って遊んでしまいました(笑)

> わんちゃんかわいいですね。
ありがとうございます(*^^*)
ちょうど一年前に虹の橋へ旅立った、
実家のプーちゃんです。。。
オリーブ | 2011.07.08(金) 17:55 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
