カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
筌の口温泉「山里の湯」
2007.11.06 (火)
2007年10月9日入湯
温泉通の方々のサイトでちょっとした話題になっていて、
行ってみたいな~と思っていた温泉。
やっと九重方面に行く機会が出来たので訪れた♪
山里の湯 外観
↑受付&売店。なかなか味のある建物(*´∇`*)
この向こう側に、男湯・女湯・家族湯が並んでいる。
↓女湯。
山里の湯 女湯
私が入ってすぐ先客の方が出られた後、ず~っと貸切状態だった♪
その女性が出られる時、大きい浴槽に浸かっている私に、
「小さい浴槽のほうが泡が付いてイイですよ(^^)」と教えてくださった。
その言葉の通り、小さい浴槽に浸かって、ジーッとしていると・・・
山里の湯 手の泡
アワアワ、シュワシュワ~ヾ(≧∇≦)ノ"
炭酸水の中に浸かってるみたいで、た~のし~い~♪
山里の湯 アヒルちゃん貸切状態なのをいいことに、
アヒルちゃんに泡が付くまで、
じっと沈めつつ温度を測定
この日の温度は38.4度前後。
長湯するのに最適♪
いつまでも浸かっていたい感じ。。。
男湯は最初からずっと旦那さん1人だけだったらしく、
男湯と女湯の壁越しに「もう出る~?」「いや、まだ出らん!」と、
銭湯のような会話をしながら、かなり長湯をしてしまった(* ̄∇ ̄*)

↓脱衣室に貼ってあった説明書き。
山里の湯 貼り紙
源泉温度38.3度で加温していないので、真冬はちょっと寒いかな?
でも、浸かっていると炭酸効果でじんわり温まってくるから大丈夫?

また、人が少ない時を狙って行きたいな~(*^m^*)♪



「山里の湯」
 住所:大分県玖珠郡九重町田野松原
 電話:0973-79-2516
 時間:10:00~21:00(休:しばらくは不定)
 料金:男女別内湯(1人500円)
     貸切内湯(50分1000円)※要電話確認!
 泉質:含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-
      炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
     源泉温度38.3度 pH6.5



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 00:45| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
温泉痛に話題なのに貸し切り状態(゜O゜)
いい穴場やね!!

下の写真の温泉卵が無性に食べたくなって今ゆで卵作ろうかとしているところ(´ー`)
なんせ、食欲まんまんやけん(笑)
いこ | 2007.11.06(火) 19:02 | URL
>いこちゃんへ
そう、貸しきり状態よ♪
平日の午前中やったけんね~(^▽^;)

ゆで卵作った?
ホント、食欲まんまんやね( ̄m ̄〃)
オリーブ | 2007.11.07(水) 18:16 | URL
天然!
近所に人工の炭酸風呂があるでっかい銭湯があるのですよ!
こないだ私も泡だらけになって遊んできたばっかりです。
天然でこんなに泡がつくってすごいなぁ。
壁ごしに「もう出るよ~!」とか、ちょっと昭和の香りだね♪
ようこ | 2007.11.07(水) 21:11 | URL
>ようこさんへ
へぇ~!
人工の炭酸風呂なんてあるんですか~v-21
ようこさんも遊んできたんですね(^ー^* )
アワアワシュワシュワのお風呂、楽しいですよね♪

壁越しの会話、言われてみれば昭和の香りプンプンですね(笑)
がっつり昭和の夫婦なので~(;´▽`A``
オリーブ | 2007.11.08(木) 17:46 | URL
おおー!
ホントだ!炭酸温泉みたい。
泡がプチプチって付いてきてる~^^
これは、おもしろい!
お値段もリーズナブルで良いですね。

私も今日、別府のインターのそばにある、豊山荘っていう旅館の立ち寄り湯をしてきました。
お湯がヌルっとして、泉質が良かったです。
秋は温泉の季節ですね^^
Blue sky | 2007.11.08(木) 22:56 | URL
>Blue skyさんへ
でしょ~。
体中に泡が付いて、ちょっと動くとシュワ~っとなって楽しいんです♪

Blue skyさん、けっこう別府に行かれてますよね?
平日に行けるなんてうらやましい~”(*>ω<)o"
しかも、豊山荘!
前から行ってみたいと思っているのですが、
なかなか行く機会がなくて・・・。
やっぱりヌルヌル系なんですね!
オリーブ | 2007.11.09(金) 17:39 | URL
ありがとうございました
先日は励ましのお言葉、ありがとうございました(^_^)
視力を失っていく事を実感する毎日ではありますが、
これからも楽しく過ごしてくれれば嬉しいなぁと思っています
お礼が大変遅くなり失礼しました。

コメント欄をお借りしましてお礼に伺わせていただきました。
またお邪魔させていただきますね(^-^)
桜花 | 2007.11.12(月) 13:27 | URL
>桜花さんへ
そんなそんなお礼なんて・・・(>_<;;
わざわざ、コメントいただきありがとうございます。
やっぱり、そばで見ているほうは辛いですよね・・・。
少しでも進行が遅くなればいいですね(´・ω・`)
これからも海くんが幸せな毎日を送れますように♪
桜花さんと風ちゃんがいるから大丈夫!
また素敵な写真、楽しみにしてます(*^^*)
オリーブ | 2007.11.13(火) 19:21 | URL
すごかですばい
泡がしゅわわ~、リボンシトロン?キリンレモン?ミツヤサイダ?セブンアップ? 最後のは知らないでしょ~

でも家族湯じゃないってのが残念だな~。炭酸泉は温度が低いんですよね。夏はいいですけど。冬はちと厳しいかな~、まだ炭酸泉には行ったことないです~。行かねば。でも山はノーマルタイヤじゃ厳しいか。スタッドレス付けてます?
ワル猫です | 2007.11.13(火) 20:59 | URL
>ワル猫ですさんへ
リボンシトロンとセブンアップは知りませ~んσ(^_^;)
キリンと三矢では三矢のほうが好きでした☆

ここ、家族湯もありますよ~!
前もって電話で尋ねた時は、家族湯は午前中だけ、というお話だったのですが、
この日はお湯が入ってませんでした。。。
行く直前に電話で確認したほうがいいようです。

ここまで本格的に泡が付く炭酸泉は、やはり夏向きでしょうね。。。
でも、もう少し細かい泡が付く温泉だったら、
温度も少し高めなので冬でも全然OKですよ♪

うちはスタッドレス付けてませ~ん。
なので、冬は山間部には近づかないようにしてます(;´▽`A`
オリーブ | 2007.11.14(水) 18:17 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
