カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
霧の中の「九重夢大吊橋」
2007.11.20 (火)
2007年10月9日訪問。
長さ390m、高さ173mの日本一の人道大吊橋。
昨年の10月30日に開通して約一年、やっと行くことが出来た♪

・・・と思ったら、あいにくの空模様o( _ _ )o
雨&霧で吊橋さえもよく見えない状態・・・
(着いた時はもっとひどくて、鉄塔の先端がやっと見えるくらいだった。)
九重吊り橋1
こんな天気の中、わざわざ渡るのもねぇ(-ω-;)・・・と悩んだけど、
次はいつ来れるか分からないし、とりあえず渡ることに。。。
橋の上は雨傘禁止(日傘も)なので、売店でカッパを購入。
(ペラペラの使い捨てで200円エコじゃないね・・・。)

平日でこんな天気なのに、けっこう渡ってる人が多くてビックリ!
九重吊り橋2
霧がモヤモヤしていて、雲の上にいるような雰囲気?

鳴子川渓谷もちょっと神秘的。。。(そう思わないとやってられない
九重吊り橋4
でも、高いところがちょっと苦手な私が恐怖を感じなかったのは、
霧で視界が悪かったおかげかも・・・σ(^_^;)

↓歩道は格子状になっていて、173m下が見える。
九重吊り橋 足元
ハイヒール・パンプス等を履いてる人は注意!

片道渡り終えた頃には、だいぶ霧も晴れてきた(^_^)
九重吊り橋3
↑左端に見える白い筋が、日本の滝百選の「震動の滝」
橋の上から見ても、なんだか遠くて「へぇ~。。。」って感じ(;´▽`A``

今年の紅葉もそろそろ終わった頃かな?
いつかは、紅葉の時期の晴れた日に渡ってみたい


「九重“夢”大吊橋」公式HP
 住所:大分県玖珠郡九重町田野1208
 時間:8:30~17:30の間で季節により異なる(休:年末年始)
 料金:中学生以上500円、小学生200円
     (無料駐車場あり)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:42| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
せっかくの絶景が見えにくいのは残念でしたが、霧の中の吊橋はほんとうに雲の中を歩いてるようですね!

私も九重の吊橋に行きたいと思ってるけど、まだ人は多そうですね。
ととや | 2007.11.20(火) 20:30 | URL
おおー!大吊橋に、行ってきたんですね!
こ…怖かったでしょ?
雨が降ってたら、足元が滑りそうですね。。
雨の中は、ちょっと寒いのかな?
格子の写真、撮るの勇気いりましたね^^;

私は去年、出来てすぐに行きましたけど。。
ものすごーい、人で眺めるだけ眺めて帰りました。
そして、今年の3月に行った時は渡ろうとしたけど。
怖すぎて途中で引き返しちゃいました。
向こう側まで渡ったオリーブさん!すごいです。
Blue sky | 2007.11.20(火) 23:09 | URL
まだ
私も行けてないですよ~
いったいいつ行けるのか・・・。
吊橋だけあってやはり揺れましたか?
オリーブさん高いとこダメだったとは知らなかったです^^;

平日雨の日でもこんなたくさんいるんじゃ、休日はかなり凄そうですね~
でも一度は行ってみたいな~♪
ちひろ | 2007.11.20(火) 23:34 | URL
>ととやさんへ
本当に・・・。
せっかく行ったのに、絶景が楽しめなかったのは残念でした。。。
後になって写真を見直して、ちょっと雲の中っぽいな~と思ったんです(^_^;)

吊橋はまだまだ大人気のようです。
特に休日は凄いみたいですね。。。
道路渋滞&橋上での人渋滞が(;´Д`A ```
朝イチだったら少しはマシかも?
オリーブ | 2007.11.21(水) 19:29 | URL
>Blue skyさんへ
はい!やっと行ってきたのはいいのですが・・・。
モヤモヤ天気でした(´・ω・`)
雨でしたが、時期的にそんなに寒くは無かったですよ~。
旦那は半そで着てたし(笑)

Blue skyさんはもう2回も行かれたんですね!
でも、途中で引き返したんですかっ(゜∇゜ ;)!
私は全然怖さは感じなかったです~。
多分、天気の悪さに気を取られてたせいかも・・・。
それと普段コンタクトやメガネをしてなくて、
あまりハッキリ見えなかったせいもあるかも・・・(;´▽`A``
なので格子の写真、撮る時も怖くなかったです。。。
それより、「人がいない隙に早く取らなきゃっ」てことで一生懸命でした(笑)
オリーブ | 2007.11.21(水) 19:43 | URL
>ちひろちゃんへ
ちひろちゃんはまだなんだね~。
私も、平日じゃなかったら行ってなかったかも。
まだまだ人気で、休日は凄い渋滞するみたいだし。。。

大吊橋、そんなに揺れなかったよ~。(たぶん。)
渡る前は「きっと揺れるよね。酔ったらどうしよう。」とか
余計な心配してたけどさっ(笑)

高いとこは、周りが囲まれてれば大丈夫!
福岡タワーの展望台とか観覧車とかもOKだし!
スカスカの階段とかハシゴみたいな、
足元が心もとない感じなのが苦手かなぁ。
ま、でも、
「きゃあ~!怖ぁ~い(>o<)」とか言うキャラじゃないけど~( ̄∇ ̄;)
この吊橋は手すりも高くてしっかりしてたから大丈夫だったよ♪
オリーブ | 2007.11.21(水) 19:57 | URL
紅葉は先週末ごろが見ごろだったみたい
悪天候の中、大変でしたね!?
なんじゃかんじゃ言いながら、私も2回往復してるんですが、
高度はともかく、大きく揺れるのには参りました。

で、17日(土)午前中、知人と一緒に「山里の湯」を再訪したんだけど、
この日は天気も良くて、吊り橋周辺の道路の渋滞は、すざまじかったです。
わずか50mを進むのに、15分だか20分だか かかった~。
九酔渓の方は通ってないけど、とんでもないことになってたんじゃないかな。

その後、筌の口温泉を通って横断道路に抜ける途中
遠くから吊り橋を眺めたんですが、
紅葉は、ちょうど見ごろみたいでした。

紅葉の時期に吊り橋を渡ろうと思ったら、一日仕事かも。。。
もぐさ | 2007.11.21(水) 21:03 | URL
>もぐささんへ
はい。。。
霧の中を運転するのも怖かったですよ~。
橋の上、やっぱり揺れました??
私は、霧と雨に気を取られてて、そのへんの印象が残ってなくて・・・(^_^;)

次はぜひ紅葉の時期の晴れた日に行ってみたいのですが・・・、
やはり渋滞がひどいんですねぇ(ノ_-;)
聞いた話では九酔渓を通る車の渋滞は210号線まで続くとか・・・。
50mを15~20分かかるなら、いったい何時間かかるんでしょう\(・o・)/
気が遠くなりますね。。。
紅葉の時期に行くなら、平日の朝イチがいいのでしょうか。。。

「山里の湯」は私が行った時は、平日の午前中だったので、
他に人もいなくてのんびり出来ましたが、
週末、特にこの時期はお客さん多いんでしょうね(^_^;)
オリーブ | 2007.11.22(木) 19:08 | URL
えすか~
佐賀弁でこわいの意。

まだ行ったことありません。近くまでは行くのですが、つい腰が引けてしまいます・・・。
宮崎県の綾町にある東洋一(以前は)のつり橋。へっぴり腰で手すりにつかまりながら、顔引きつりながら・・・また、帰りのそこ行くのかよ~と・・・

霧があると下がよく見えなくていいかも。でも、まだまだ渋滞らしいですね。やっぱしばらくは遠慮しておこうっと(笑)
ワル猫です | 2007.11.23(金) 09:25 | URL
>ワル猫ですさんへ
ワル猫さん、高い所苦手なんですね~。
綾町の吊橋、行ってみたいと思いつつ、まだ行けてません。。。
どっちが怖いんだろう??
でも九重の吊橋は、私は怖さは感じなかったです(^_^)
手すりや柵がシッカリしてたからかなv-21

そうですね、まだまだ渋滞はひどいみたいです。
吊橋が怖いわけじゃなく、渋滞が嫌で行かない・・・という事にしておきましょう~(^w^)
オリーブ | 2007.11.25(日) 09:53 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
