カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
「やまめ山荘」で紅葉狩り
2007.11.30 (金)
2007年11月24日訪問。
3連休の中日、両親と一緒に紅葉狩りに行った
やまめ山荘 紅葉
前にも何度か訪れたことのある「やまめ山荘」へ
秋月から小石原へ抜ける道の途中、江川ダムのさらに上流にある。
やまめ山荘 門
名前の通り、やまめ料理を頂けるのはもちろん、
敷地内では、春は石楠花、秋は紅葉を楽しむことが出来る♪
やまめ山荘 水車小屋
↑風情のある水車小屋。屋根の上の落ち葉さえもいい感じ
紅葉はちょうど見頃だったのかな?
やまめ山荘 紅葉&坂道
ゆるい坂道を上って振り返ると紅葉のトンネルのよう(^ー^* )♪
↓こちらの食事処で昼食をとることに
やまめ山荘 食事処
150年以上前からあったものを、そのまま利用しているそう。
食事は、やまめ料理の他に地鶏焼きや、デザートなど。
全体的にお値段がちょっと高め・・・この日は「桜」セット。(1575円)
やまめ山荘 囲炉裏やまめ山荘 定食「桜」
やまめの料理法は、背ごし・塩焼き・甘露煮・・・などから選べる。
塩焼きは入り口近くにある囲炉裏でじっくり焼いたもの
臭みは全く無くて、身がホクホクで美味しかった(*´∇`*)

この日は天気も良くて、紅葉&食事目当てのお客さんで賑わっていた。
やまめ山荘 紅葉2
黄~赤のグラデーションが綺麗
食事をしないで敷地内の散策だけ出来るというのも嬉しい
やまめ山荘 門2
「やまめ山荘」
 住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原1612
 電話:0946-74-2728
 時間:11:00~17:00(休:火曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:28| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
そんなところに
江川ダムの上ですか。秋月までは一般的ですけど、さすがよくご存知ですね。
食事せずとも紅葉散歩だけ許可ってのはよかですね~
九年庵だろうが自宅だろうが、紅葉自体の紅葉は変わらないんですけど、やっぱりトータルの雰囲気ってのは大切ですね。
小石原もダムが出来ることになっているけど、水没しないのかな~
そうそう、職場でも紅葉の後の落ち葉の清掃が大変です・・・
ワル猫です | 2007.11.30(金) 23:33 | URL
きれ~ですね(^v^)今年は紅葉の色づきがよくないってTVでいってましたが、こんなにきれいに秋色になってるなんて!自然のものって美しいですね。まるで計算されたかのような色ですね(^_^)
(関係ないのですが、オリーブさんは、リアルサンプリングイン福岡には参加されますか?
みゆポコ | 2007.12.01(土) 16:59 | URL
>ワル猫ですさんへ
秋月は有名ですよね!
この日、秋月付近を午前と午後通ったのですが、
午後はかなり渋滞してました。
「やまめ山荘」は以前たまたま通りかかって見つけたような気がします(^_^;)
それ以来、なんとなく通りかかった時に寄ることが多いです。

九年庵の紅葉、今年はどうだったんでしょう?
3年ほど前に行った時は全くダメで、
その次の年に両親が行った時もダメダメだったそうですが。。。

小石原にダム・・・知りませんでした~。
あの辺りはどうなんだろう???

落ち葉掃除、大変でしょうね。
レレレのワル猫さんですね(^w^)
オリーブ | 2007.12.01(土) 19:53 | URL
>みゆポコさんへ
場所によってはなかなか綺麗でしたよ♪
ホント自然のグラデーションで!
最近は、毎年のように「今年は紅葉はイマイチ・・・」と言う話を聞いているような気がします。
やはり地球温暖化の影響なんでしょうねぇ(´ヘ`;)

リアルサンプリング、参加しますよ~♪
みゆポコさんもですか?
オリーブ | 2007.12.01(土) 19:57 | URL
紅葉狩り
いいですね!!
先週あたりが見ごろだったのかな?キレイ♪
なんか最近は季節のおでかけとかしなくなったな・・・。
彼氏がいないとドライブもしないし^^;

囲炉裏があるってのもいいな~
やまめ美味しそうですけど、もう少し安いと嬉しいかな!

今年も忘年会を!なんて思ってたんですけど既に12月・・・。
新年会でもやりましょう♪

ちひろ | 2007.12.01(土) 21:18 | URL
>ちひろちゃんへ
あの辺りは先週が見頃だったのかな~?
山の上のほうはもう終わってたみたい。
私は結婚してから、季節のお出かけしなくなったよ。。。
旦那がやる気ないし( ̄‥ ̄)
この日も私だけで実家に帰って、紅葉狩りに出掛けたんだよ(笑)
私でよければいつでもアッシー(←古っ)になるよ~♪

やまめ単品だと750円くらいだったかな?
相場が分からない・・・。

ホント、もう12月(・・;)年賀状どうしよう・・・。
新年会しようねっ♪
オリーブ | 2007.12.02(日) 10:51 | URL
みんないいなぁ~私は全く季節感ない生活だなぁ~
ところで、私もRSP参加します!主婦の部です。でも、みなさん結構お友達同士で当選されてるようで・・でも、主婦はずうずうしいので、たとえひとりでも平気なのです^m^かな~り、楽しみです!仕事も休むんですぅ・・
みゆポコ | 2007.12.02(日) 14:03 | URL
鮮やか!
わぁ~真っ赤に色づいたモミジですね。
色鮮やかで、思わず見とれてしまいますね^^
小石原にこんな場所があったんですね。
紅葉した木の下を歩くと、気持ち良いでしょうね。
そしてまた、お料理もおしそう!
うーん、良い季節ですね。
Blue sky | 2007.12.02(日) 14:43 | URL
>みゆポコさんへ
私もあまり季節感無い・・・ですよ~。
衣替えとかもちゃんとしてないし。。。
まだ部屋に扇風機出てるし。。。
・・・って、そういう季節感とは違います(^▽^;)?

みゆポコさんもRSP参加されるんですね!
私も主婦の部です。
お友達同士で当選されてる方が多いんですね~。
私の周りでは、今のとこ聞いたこと無いです。
あのサイトに登録してる人がいるかどうかも知らないし(^_^;)
確かに、ひとりでも平気ですね~( ̄m ̄* )♪
やっぱり、キャリーバッグを持って行ったほうがいいんでしょうねぇ。
楽しみ☆
オリーブ | 2007.12.03(月) 00:37 | URL
>Blue skyさんへ
紅葉、なかなかキレイでしたよ~♪
今年は紅葉を見に遠出はしなかったのですが、
少しでも紅葉狩りが出来て良かったです。
Blue skyさんは、イロイロ行かれてましたよね(^^)

美味しいものを食べて、目の保養をして、いい休日でした☆
オリーブ | 2007.12.03(月) 00:49 | URL
紅葉だけなら、近所の公園でも見れるけど。
この雰囲気あるたたずまいの建物と一緒だと、もみじも一層綺麗に見えますね。
やまめを囲炉裏で焼いてくれるんだ。
なんだか昔話の世界みたいで、かっこいいなぁ。
情緒があってお魚もおいしく焼けそうで、私もやってみたーい!
ようこ | 2007.12.03(月) 15:05 | URL
>ようこさんへ
そうですね、やっぱり周りの雰囲気によって、
紅葉の綺麗さも違って見えますよねぇ。。。
日本人ならではの感覚なんでしょうか~(*'ー'*)
囲炉裏でじっくり焼かれたヤマメ、美味しかったですよ♪
ホント、昔話の世界みたいで。。。
和の雰囲気って落ち着きます(*´ー`*)

オリーブ | 2007.12.05(水) 00:16 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
