カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
白いたいやき!?「武屋」久留米店
2007.12.19 (水)
少し前から気になっていた「武屋」の白いたいやき(1匹120円)
武屋 たいやき
手前2つが白い生地、奥が抹茶生地。(他に黒生地・赤生地もあり)
大木町にある本店は行列が出来るほど人気らしい。
情報誌やクチコミの評判によると、
  *皮はモチモチ、餡は甘さ控えめ
  *冷めても美味しい
  *今までのたいやきとは違う食感
・・・・・だそうで、
「それは是非食べてみなければっ」と思っていた( ̄m ̄* )

で、先週、実家に帰るついでに早速GET。
オーブントースターで軽く焼いて、表面をパリッとさせてパクッ♪
「・・・モグモグ( ̄~ ̄*)モグモグ」
「・・・・・これって・・・もち?」
「・・・うん。モチモチっていうか、餅よね(-ω-;)」
「梅が枝餅の皮を厚くしたような・・・。」
「そして、もっとモチモチさせたような・・・(^_^;)」
「たいやきというより、焼いた大福って感じ?」
確かに、評判通り、皮はモチモチ、たいやきとは違う食感。
餡は、けっこう甘く感じた(;´Д`A ```

そもそも、
「たいやきは餡が少ない尻尾が好きむしろ餡は無くてもいい
とか言ってる私が食べることが間違いかも・・・
甘い物好きな人なら「美味しい~(@⌒¬⌒@)」と思うかも。。。

後で、冷めたのを食べてみたら、そっちのほうが美味しかった
 結論:たいやきとは別物と思って食すべし。
     冷めてるほうが美味しい。(ような気がする)  (by オリーブ)

西鉄久留米駅近くのピーコック1Fにある久留米店。
武屋
11時の開店直後から次々とお客さんが訪れていたのにはビックリ!
(私は前日に電話で注文していたので、並ばずに購入

「たいやき 武屋」久留米店
 住所:福岡県久留米市大手町1-6(ピーコック内)
 電話:0942-34-2780
 時間:11:00~19:00(休:不定)
 料金:1匹120円(赤米、黒米生地140円・1日50匹限定)
     ※白生地の餡は黒・白・カスタード・チョコ
     ※抹茶、赤米、黒米の生地は黒餡のみ



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:16| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
ビックリ!
久留米にはよく行くのですが・・・知らんかった。昔は甘太郎の鯛焼き食べていましたが・・・

梅が枝餅のモチモチですか、それじゃ~パスかな~。あれってちょっと甘すぎる感じです。甘いの自体は好きですけどね~
鯛焼きならもうご存知でしょう。世界一の鯛焼きが佐賀(神埼市ですが)にありますよね。いつも車多いです。それもめったに買わないですけど(笑)

最近は自家製のおやつですよ~ イモがメインですけど。
ワル猫です | 2007.12.19(水) 19:03 | URL
白い鯛焼き!?
そんなのがあったんですね!!
知らんかった~
でも「モチモチっていうか、餅よね(-ω-;)」 には思わず餅かよーー!!ってつっこんじゃいましたよ!
見た目はそんな感じには見えないけど・・・。

梅が枝餅も好きだけど、鯛焼きはあの普通の生地がいいかな~
こんなん言ってたら無性に食べたくなってきました(>_<)
ちひろ | 2007.12.19(水) 23:31 | URL
白!!!
わお!白いたいやきだなんて、面白いですね。
初めて見ました。
お客さんも多いみたいだから、有名なのかな?

珍しい食感みたいですね。
近くだったら、買いに行ってるところ^^;
梅ケ枝餅も、おいしいですよね♪
太宰府以外の場所でも普通に売ってますよね。
Blue sky | 2007.12.20(木) 00:20 | URL
>ワル猫ですさんへ
久留米店はわりと最近OPENしたみたいですよ☆
私もあの辺は通らないので、知らなかったのですが・・・。

神埼に世界一の鯛焼きですか~!!
久留米も田主丸に行く途中に、日本一の鯛焼きがありますよv-21
チェーン店?
何年か前に一度だけ買ったことがありますが、
味は覚えていません・・・σ(^_^;)
最近は、お店の前を通ってないですが、
前はいつも車が一杯で「なんで??」って思ったような記憶があります。
やっぱり美味しいから人気なんでしょうね~!

自家製のおやつは好みの甘さに調整出来るからいいですよね♪
オリーブ | 2007.12.20(木) 08:13 | URL
>ちひろちゃんへ
そう、あったんだよ~!
私もちょっと前に知ったんだけど。。。

普通の鯛焼きの生地がモチモチしたのを想像して食べたから、
ホントに「モチモチっていうか、餅じゃん!」って 感じだったよ(^▽^;)
私も普通の生地が好きかなぁ~。
皮がパリッと香ばしくて、甘くない粒あんが少なめに入ってるのがいいなぁ☆
たぶん、「あんこ少なめ」を売りにしてる鯛焼きなんて無いと思うけど(笑)
オリーブ | 2007.12.20(木) 08:20 | URL
>Blue skyさんへ
白いたいやき、珍しいですよね~!
私も初めてでした。。。
久留米ではけっこう有名なのかなぁv-21
私が注文した時は、別に50個注文が入ってるって言ってました\(・o・)/

そうそう、梅ケ枝餅、太宰府以外の場所で売ってるのを
時々見かけますよね(;^_^A
違う名前で、梅が枝餅みたいなのもアチコチにあるし☆
オリーブ | 2007.12.20(木) 08:27 | URL
「モチモチってよか、餅」
には笑いました!
そのものでしたか(笑)
やっぱり評判の物は自分で確かめたいですよねぇ。
その気持ちすごーくわかります。
このお店は全国展開してないのかな。
私はTVで話題のクリスピークリームドーナツ食べたけど、期待が大きすぎたのか驚くほどのおいしさではなかったです。
ようこ | 2007.12.20(木) 21:39 | URL
>ようこさんへ
はい、そのものって感じでした(;´▽`A``
私がイメージしていた「モチモチ」とは違ったので、
思わずつっこんじゃいましたよ~(笑)
そうそう、やっぱり自分で確かめたいですよね!
ようこさんのドーナツの記事、見ましたよ☆
あれは、全国放送で話題になってるくらいだから、
期待してしまいますよねぇ(^_^;)
でも、コメント欄にも書きましたが、何事も期待し過ぎは良くないですね。。。
オリーブ | 2007.12.21(金) 08:05 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
