カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
別府市「神丘温泉 泥湯」
2008.01.12 (土)
2007年12月23日入湯。
以前から、機会があれば入ってみたかった温泉
「クリスマスHANABIファンタジア」で別府に行く事になったので、
これはチャンスと訪れた( ̄m ̄* )

いろいろな方のHPやブログで見ていた通りの外観!
神丘温泉外観
知らなかったら絶対に入ってないだろうなぁ・・・(^_^;)
出入り口と書かれている引戸を開けると中は雑貨屋(駄菓子屋?)さん。
中に座っているおばちゃんに「泥湯、入れますか?」と尋ねると、
今、誰も入ってないからいいよ。2人で500円。入ったことある?
と、聞かれて、初めてだと伝えると、
靴や服を脱ぐ場所、お風呂の場所や入り方などを説明してくれて、
他の人が泥湯に行かないようにちゃんと見てるから大丈夫。」と。
(泥湯を貸切状態にしてくれることはネット情報で確認済。)

でも、不安なので、取り合えず泥湯を見に行ってみると、
誰かいる・・・( ̄ェ ̄;)」と、旦那さん。
おばちゃんに「あのぉ~、誰か入ってますけど・・・」と言うと、
えっ!?」と、見に行ってくれて、
あら、○○さん?まだ入っとったん?もう出てくれる?
はい、もう出てもらったからいいよ。」と言ってくれた
どうやら、常連さんだったらしい(;^_^A
ますます不安がつのる私達であった・・・。

【続き】
↓女湯。まず、男女別の内湯で体を洗って泥湯へ移動。。。
神丘温泉女湯
単純泉らしいけど、掛かり湯をしただけでも分かるツルツル湯♪
泥湯には入らず、このお湯だけに入りに来る人が多いのも納得(^^)

で、この女湯から泥湯へ移動するのがちょっと大変だった・・・。
女湯の脱衣室を一旦出て、通路を通って泥湯の浴室に行くんだけど、
この通路が男性用の脱衣場も兼ねているので、
男湯から人が出て来たら、裸で鉢合わせしてしまうかも
なので、旦那さんに通路で待っててもらって、
裸の上に、着てきたコートを羽織って急いで移動~(・・;)
(大判バスタオルを持って行くべきだった
神丘温泉泥湯浴室←泥湯の浴室。
(入り口から見た所。)
一番奥に浴槽がある。
脱衣カゴがあるってことは、
ここで脱ぎ着していいってこと?
と、思ったけど・・・・・、
↓左側の「洗湯」で体を洗ったらいいんじゃない?と思ったけど・・・、
神丘温泉泥湯&洗い湯
激熱なので無理!!という事が判明。。。
(アヒルちゃん調べで約53度!アヒルちゃんもフニャフニャに・・・。)
水道の蛇口も見当たらないし、このお湯を掛かれる人はいるのか?
だから、男女別の内湯で体を洗わないといけないのね、と納得。

肝心の泥湯のほうは、ちょっと熱めだけど、ちゃんと浸かれた♪
神丘温泉泥湯アップ
浴槽の底にはスノコが敷いてあるので、泥に直接触る事は出来ない。
底からブクブク空気が出てたのは、泥を攪拌するためなんだろうな~
神丘温泉泥湯アップ2泥湯と言っても、
けっこうサラッとしていて、
肌触りはツルツル滑らか
前に入った「別府温泉保養ランド」の
泥湯とはまた違った感じかな?
この泥湯に3分浸かって出て、乾いたらまた3分浸かって・・・、
というのを2~3回程繰り返すのが正しい入浴法なんだそう。
一応、3回繰り返したけど、男湯の戸が開閉する音がよく聞こえて、
「誰か入って来た!?」と、なんか落ち着かなかった(;´Д`A ```
でも、泥湯も内湯も気持ち良かったな~♪
また行ってみたいかも



「神丘温泉」
 住所:大分県別府市小倉4-2
 電話:0977-21-2425
 時間:7:00~21:00
 料金:男女別内湯のみ50円、内湯&泥湯250円
 泉質:単純泉、鉱泥泉



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:48| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
ドキドキ!?
これまた見た目だけでも穴場的な温泉ですね~
貸切とは言ってもヒヤヒヤもんっていうか(^_^;
泥湯はまだ経験ないけど、以外にサラサラなんですね!
ちひろ | 2008.01.12(土) 21:54 | URL
>ちひろちゃんへ
そうよね~、まず見た目が穴場的よね(^_^;)
でも、午前中だったけど、地元の人が次々に来てたよ!
気持ちいいお湯だし、なんといっても泥湯じゃなければ50円だしね☆
ここの泥湯はサラッとして、ツルツルだったよ♪
よく雑誌とかには「ヤクルトみたいな・・・」
って書いてあるけど、確かにそんな感じだったv-21
オリーブ | 2008.01.13(日) 00:04 | URL
ここ知っている・・・
別の温泉行ったとき、近くを散策していたらありました・・・
とても普通は入ろうと思えないような・・・
ほんとに温泉?って感じですが、割と人の出入りありましたよ。

泥湯は貸切なんですか・・・HPは、まさか駄菓子屋の方が作られているわけじゃないでしょうね(笑)

原爆症の治療にもよく効く温泉だとか書いてあったような気がします。

え~、泥湯じゃないと50円?どうりで多いはずですね。それなら入るべきだったな~。泥湯熱いならパス・・・猫舌兼猫体です、おまけにケチ猫だし・・・(笑)
ワル猫です | 2008.01.13(日) 11:49 | URL
泥湯
これは、また穴場の温泉ですね!
よく情報をゲットしましたね。
さすが、オリーブさん。
知らなかったら、外観を見たら入らないかも?ですね^^;
別府で泥湯、一度は体感してみたいかも☆
しかし、おばちゃんのトーク笑えますね。
Blue sky | 2008.01.13(日) 12:43 | URL
>ワル猫ですさんへ
何も知らずに見たら、ホントに温泉?って感じですよね(^_^;)
あ、HPというのは、いろんな方達のHPです。
前もってネットで検索して、いろんな方の感想などを見て、
予習して行ったので・・・(笑)
それでも、実際に行ったらかなりとまどいましたが。。。
泥湯は「貸切」というよりは、他の人が入ってこないように、
一応気にしてくれる、という感じです(;^_^A
内湯も泥湯も、日によっては熱すぎて浸かれないこともあるようです。
地元の方は熱いお湯に慣れてるそうですが、
いったい何℃くらいまでのお湯なら大丈夫なんでしょう(´ヘ`;)
オリーブ | 2008.01.14(月) 22:15 | URL
>Blue skyさんへ
かなり穴場的な温泉ですよね~。
でも、温泉情報誌にもちゃんと載ってるんですよ☆
確かに何も知らなかったら「入らない。」と断言できます(笑)
思い切って入ってみたら、泥湯、気持ち良かったです♪
内湯のお湯もツルツルしてたし(^^)
もし近くに住んでたら、通ってしまうかも・・・?です。
おばちゃんとも仲良くなれるかな?(;´▽`A``
オリーブ | 2008.01.14(月) 22:26 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
