カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
糸島郡「岐志漁港の焼カキ」
2008.01.17 (木)
2008年1月13日、新年会を兼ねた女だらけの焼かき大会
メンバーは去年「水たき 長野」に行った、ちひろちゃん・ことちゃんと、
大学時代からの友達いこちゃん、私の4人。
私の運転で目指したのは糸島・岐志漁港のカキ小屋
糸島方面はほぼ初心者の私
ことちゃんがしっかり地図を見てくれたので助かった~(*´∇`*)
岐志カキ小屋
広~い場所にビニールハウスが8~10軒くらい並んでいる。
いくつかのハウスを覗いてみたけど、イマイチ違いが分からず、
全部の真ん中あたりに建っている「中宮丸」に決定~!
ちょうどタイミング良く、テーブルが空いたところだった♪

牡蠣は1キロ700円、1.5キロ1000円。
取り合えず、牡蠣1.5キロとホタテ・さざえ・カニ爪を注文
岐志カキ小屋 カキ焼き
お店の方が教えてくれた焼き方のコツを忠実に守りながら、
焼き網に全神経を集中する女4人・・・( ・_・)( ・_・)(・_ ・)(・_ ・)ジー
↓いい感じに出来上がった牡蠣
岐志カキ小屋 カキ
しっかり天然の塩味が効いてて、プルプル~(^◇^*)
そのままでも十分美味しいけど、備え付けのポン酢や、
柚子胡椒(ことちゃん持参)をつけると美味しさUP
ホタテやさざえ、いこちゃんお手製のおにぎりを食べつつ、
さらに牡蠣1.5キロを追加し、最後はお腹一杯(*´ο`*)=3

もう何も食べられないし・・・、
このまま糸島を後にしたけど、今になって思えば、
軽く食べて海が見えるカフェでお茶とかも良かったなぁ~なんて。
そういうところって旦那さんとじゃ行かないだろうし(((((¬_¬)
後で調べたらこの近くに塩工房とか石鹸工房とかもあったみたい

・・・ま、今回は牡蠣メインだったしね(o^∇^o)


岐志のかき小屋 
 住所:糸島郡志摩町岐志漁港
 電話:092-328-2311
 時間:11:00~17:00(土・日・祝は10:00~)


実はこの後・・・。
【続き】
ちょっと心配していた事が・・・(;´Д`A ```
ここ何年か、お正月の時期に必ず何かにあたっている私。
(もちろん宝くじとかではなく、何かの食べ物に
今年のお正月は無事に過ごす事が出来、
この日も必要以上に焼き加減に気をつけていたのに・・・。
帰り道の運転中(食後3~4時間)、なんか怪しくなってきて、
心の中で「気のせい気のせい~(;´▽`A``アハハ~♪」
と、だましだまし運転していたけど、
だんだん手も震えてきて、ついに途中のコンビニのトイレで
でも、ほとんど消化されてたらしく何も出なかった。。。
その後お茶をガブ飲みしたら、なんとなく治まっていき、、、
いつもだったら一日中苦しむところ、軽く済んで良かった・・・ε~(´・`)
他の3人は全然大丈夫だったみたいだし、
私だけ何かが合わなかったんだろうなぁ
もし、牡蠣だったとしたら、1シーズンに一回あたったら、
もうあたらないって言うし(ホントか分からないけど。)
次は大丈夫かな~(^▽^;)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:35| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:14Top↑
コメント
ビニールハウスと言えば野菜が育ってる所かと思うけど、焼きカキが食べれるとは!
殻付きカキはずっと食べてないなぁ。
柚子胡椒は私も試してみたいよー!

お正月の悪いジンクスが軽く済んでよかったね。
お茶の殺菌パワーが効いたかな?
ようこ | 2008.01.17(木) 16:37 | URL
>ようこさんへ
ビニールハウス、面白いでしょ~(^^)
私も、こういうカキ小屋は初めてでした。
牡蠣に柚子胡椒、合いますよ~♪
是非お試しくださいっ!

ホント、毎年お正月になるとドキドキで・・・。
やっぱりお茶パワー!?
軽く済んで良かったです~(;^_^A
オリーブ | 2008.01.17(木) 19:23 | URL
え~
v-12大丈夫ですか?
そんなことに、なっていたとは・・やっぱ牡蠣ですかね?
私は胃腸弱い方だけど、二回とも大丈夫だったんですよね。。しかも家にかえって、パン二個も食べたし。v-15弱いのは、気のせい?・・・・・
オリーブさん無事に帰れてよかったです!
車の運転おつかれさまでした。
こと | 2008.01.17(木) 20:30 | URL
どうせ当たるなら
宝くじか年賀状の一等がよかったですね~、でも軽くて何より。コンビニがあったからよかったですね。

牡蠣は私は生でも当たらないんですけど。焼いたやつうまいですよね。

そうそう、糸島はおしゃれなカフェ多いみたいですよ。残念でしたね~。私は・・・もちろんそんなとこ行ったことありません。行きたいとは思いますが、実際には・・・

カフェよりも餃子かいきなり団子の方が好きですから(笑)
ワル猫です | 2008.01.17(木) 20:38 | URL
ココ!
糸島の牡蠣小屋ですね^^
友達が行って美味しかったよ~って話してました^^
炭で焼く牡蠣、最高でしょうね。
牡蠣大好きな私には、たまりません。

オリーブさん体調は大丈夫ですか?
あらら。。牡蠣が合わなかったのかな?
その日の体調にもよると思うけど…。
何日も続かなくて、良かったですね^^;
Blue sky | 2008.01.17(木) 22:06 | URL
お疲れ様でした~
1シーズンに1回あたったらあたらないってマジですか~!?
初めて聞きました!
好きなもの食べてあたるって悲しいですよね・・・。
昔巨峰食べてあたってたんですけど、それでも食べ続けて克服しましたよ。
まさに、どんだけーーですけどね^^;

しかし、途中にコンビニがあって助かりましたね!
震えがきたらもうやばいですもんね(>_<)
ちひろ | 2008.01.17(木) 23:15 | URL
>ことちゃんへ
そうなのよ~(;^_^A
ことちゃんを送ってる時、太宰府辺りで渋滞してた時は、
ホント、どうしようかと思ったよ。。。
会話も途切れがちやったやろ?ごめんね(>_<;)
うーん、牡蠣かどうかは・・・。
今まで牡蠣にあたったことは無いしねぇ。
ことちゃん、少なくとも私よりは胃腸は丈夫だよd(-_☆)
ナビありがとうね♪
オリーブ | 2008.01.18(金) 08:08 | URL
>ワル猫ですさんへ
ホントに。
食べ物には時々あたりますが、宝くじも年賀状の一等もあたりません。。。
私も以前は生カキ食べたりしてたんですよ。
今回もハッキリ何が悪かったかは分かりません。

糸島エリア、ちょこちょこお店が増えてますよね。
ちゃんと調べておけば良かったなぁ~。
滅多に行かない場所だし。

私はカフェも餃子もいきなり団子も全部好きです~(^▽^;)
オリーブ | 2008.01.18(金) 08:14 | URL
>Blue skyさんへ
お友達、行かれたことあるんですね^^
お客さん多かったですよ~!
炭火焼きって美味しいですよね♪

体調はもうほとんど大丈夫です。
何が合わなかったのか・・・(´ヘ`;)
こういうのってハッキリ「コレ」って分からないんですよねぇ。
もともとすぐ胃もたれするほうだし。。。
たぶん体調にもよるんでしょうね。
ホントに軽めで済んで良かったですσ(^_^;)
オリーブ | 2008.01.18(金) 08:20 | URL
>ちひろちゃんへ
1シーズンに1回あたったら・・・、あ、嘘かも(;´▽`A``
でも、聞いたことあるんだけど~。
風邪とかでも言うよね??
シーズンに1度引いたら、同じ風邪は引かない・・・って(-。-;)

ちひろちゃん、巨峰食べてあたってたの!?
初めて聞いた~!
でも、食べ続けて克服した、ってガッツあるねぇ~(・0・。)
ホント、どんだけ巨峰好きなん?って感じよね(笑)

もうね、運転しながら常にコンビニの位置を確認してたよ。
「最悪あそこに入ろう。いや、まだ大丈夫か・・・。」って(笑)
オリーブ | 2008.01.18(金) 08:27 | URL
ホント大変だったね(;>_<;)
ちゃんと糸島方面調べて行けば良かったね♪
あの売り切れパン屋も気になったね・・

確かに夫と行って「お茶する」とか絶対ありえないからお茶してもよかったね~~
石けん工房みたいなのも行きたかったな・・
また天気のいい日にドライブしようね
いこ | 2008.01.19(土) 13:11 | URL
わぁーまさにさっき、ダンナに、今年こそカキ小屋にいきたいから、場所調べといてよ!と言われたばっかりでした。よかった~ここに決めます!まるで自分で調べたかのような顔して、行ってきます^m^私はカキが苦手なので、他のものを食べることにして・・・おにぎり持参ってことでしたが、持ち込みOKだったんですか?飲み物もOKなんですか?ご存知でしたら教えてくださぁ~い!
みゆポコ | 2008.01.19(土) 17:42 | URL
>いこちゃんへ
そうそう、糸島方面ってけっこう良さげなお店が増えてるもんね~♪
だいぶ前にいこちゃん達と行った「cocoro(だっけ?)」も美味しかったし(^^)
工房&カフェ巡りも楽しそうよねv-21
やっぱ、そういうのって女同士がいいよね(*^m^*)
また行きたいね~♪
オリーブ | 2008.01.19(土) 19:58 | URL
>みゆポコさんへ
あら!そうなんですか~!
タイミング良かったですネ(^-^)
糸島には他にも何箇所かカキ小屋があるみたいですよ☆
ちなみに私は今まで佐賀の太良町のカキ小屋に行ってました!
(海沿いの道にズラッと並んでるんです。)

持ち込みは、私達が入った小屋は、焼かなければOKということでした。
(場所によって違うみたいで、焼いていい所もあるみたいです。。。)
飲み物は・・・よく分かりませんが、缶入りのお茶は100円でしたよ♪
オリーブ | 2008.01.19(土) 20:05 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
