カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
別府市「別府大平山温泉 おかたの湯」
2008.01.21 (月)
2007年12月23日入湯。
「別府クリスマスHANABIファンタジア」で別府入りした日。
午前中「神丘温泉」に入り、岡本屋売店で昼食を済ませたあと、
まだまだ時間があるし、別府に来たからには取り合えず温泉だっ
という事で、あまり乗り気じゃない旦那さんを連れてコチラへ。
家族風呂のみの施設「おかたの湯」
おかたの湯
2005年4月OPEN。別府で初のコイン式(入れ替え式)家族風呂らしい。
家族風呂は全部で10室あって、その内6室は離れ形式になっている。
受付にお風呂の写真と待ち時間が表示されているのが親切
私達が着いた時は、タイミング良く何室か空きがあったけど、
やっぱり人気みたいで出る時には待ち時間が1時間位になっていた

この日は内風呂タイプの「ひよどり(1300円)」をチョイス。
おかたの湯「ひよどり」
浴槽は大人3人ぐらいは浸かれそうな大きさ。
コインを入れるとドーッとお湯が出てくるけど、これが激熱!!
(成分表によると源泉温度93℃、使用位置54℃となっていた。)
なので、同時に水もジャンジャン入れないと熱すぎて無理

受付の方に「肌がツルンとするお湯ですよ♪」と聞いて、
ちょっと期待してたんだけど、、、
かなり水で薄めたせいか、何の特徴も感じられず・・・・・( ̄- ̄)
(露天・半露天タイプ(2000円)の部屋は掛け流しになっているので、
 入れ替え式よりはお湯の特徴が分かりやすいかも。。。)

多分、お湯うんぬんよりも、別府では珍しく毎回入れ替え式で、
その都度新鮮なお湯に浸かれるというところが人気なのかな~?



「別府大平山温泉 おかたの湯」*HP*
 住所:大分県別府市竹の内5組
 電話:0977-22-4126
 時間:11:00~23:00(土日祝は9:00~、休:不定)
 料金:家族風呂10室(1室60分1300円~2000円)
 泉質:ナトリウム塩化物泉  源泉温度93℃



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:14| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
コイン式
別府でコイン式のお風呂って、珍しいですね!
肌がツルンとするお湯と聞いちゃうと、思わず期待しちゃいますね^^;
別府は、硫黄の香りが街中に漂っていて温泉街って感じですよね^^
私もまた行きたくなっちゃった!
Blue sky | 2008.01.21(月) 23:35 | URL
>Blue skyさんへ
そうですよね、珍しいですよね~。
他にもあるのかな~?
「ツルン」に期待したんですけど・・・(^_^;)
水で薄めたせいなのか・・・。

高速で別府に近づくと、硫黄の匂いがしてきますよね!
あれだけで、「別府に来た~!」とワクワクしてきます♪
オリーブ | 2008.01.22(火) 18:44 | URL
この後に掲載される(日にちまではわかりませんが)温泉なので、あえて名前は挙げませんが、別府でヌルヌルのお湯といえば、あそこだし(行ったことある)、行ったことないけど、硫黄の香りといえば、あちらですよね~

と、あそこやらあちらじゃ全然わからん~ってお叱り受けそうですが、もちろん温泉通の方は名前言わなくてもお分かりでしょう。
別府唯一のコインタイマーですか・・・折角の別府なので普通の掛流しがいいような気がします。

私は普段は家族湯ですが、別府なら格安100円程度の地元の人がいく共同浴場に行きたいです。何箇所もはしごして・・・地元の人の話きいて・・・宿にかえれば、家族湯で・・・お料理は関アジ、関サバに豊後牛・・・格安で・・・欲張りすぎです(笑)
ワル猫です | 2008.01.22(火) 23:53 | URL
>ワル猫ですさんへ
私は温泉通ではないので、あそこやらあちらじゃ全然分かりませ~ん(笑)
そのうちUP予定の「豊山荘」は、別府一ヌルヌルと言われるだけあって、「確かに!」という感じでした♪
ワル猫さんも行かれたことあるんですね!
硫黄の香りといえば、やはり明礬あたりでしょうか~。
でも、考えると別府っていろんな泉質の温泉がありますよね~。
別府の方がうらやましい(*´∇`*)

共同湯系は旦那が嫌がるので、滅多に行けません。。。
知らないオヤジと一緒に浸かりたくないそうで。
↑自分もオヤジのくせに・・・(-。-;)
私はけっこう、おばちゃんトークの中に入っていけたりするんですけどね(笑)
そういうのも楽しいですよね♪
オリーブ | 2008.01.23(水) 12:28 | URL
うわ!
そりゃ熱いですねぇ。
冷めるのをのんびり待つわけにもいかないし…
アヒルちゃんも測定不能の熱さだったかな?(笑)
私は冬なのに一度も温泉につかってないなぁ。
温泉に入りたいよぅ。
ようこ | 2008.01.24(木) 17:39 | URL
>ようこさんへ
そうなんです~。
熱すぎて水で薄めないと無理でした。。。
別府の温泉は熱いのが普通(?)みたいで、
いろいろと温度を下げる工夫を凝らしているところも多いようです。
あまり熱すぎるとアヒルちゃんもフニャフニャに・・・(;^_^A

ようこさん、今冬は温泉はまだですか!?
寒い季節はやっぱり気持ちいいですよ~♪
オリーブ | 2008.01.24(木) 18:39 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
