カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
宇佐市「院内妙見温泉」&「宇佐神宮」
2008.02.07 (木)
2007年12月24日。
「亀正」でお寿司を食べた後、宇佐方面へ
全国4万余りの八幡宮の総本宮として有名な「宇佐神宮」に参詣。
大分に住んでいた頃に訪れて以来だから、ン十年ぶり。
・・・といっても子供の頃なので、全く記憶は無いけど(^_^;)
南中楼門。この奥が国宝の八幡造りの本殿。
宇佐神宮 楼門
この門の中には入れず、参拝はここから行う。
「ニ礼・四拍手・一礼」の作法は、宇佐神宮と出雲大社だけなんだそう。
宇佐神宮 鳥居宇佐神宮 若宮
広~い境内は自然のままの小高い山になっていて、
木々の中に朱塗りのお宮が点在している。
参道を歩いているだけで、空気が違うというか神聖な感じ。。。
ここだけ時間がゆっくり流れているような気がした(*´ー`*)

さて、マイナスイオンをたっぷり浴びた後は、
滅多に宇佐方面までは来ないし、せっかくなので温泉へ♪
宇佐市から玖珠へ抜ける国道の途中にある「院内妙見温泉」
院内妙見温泉 外観
落ち着いた懐かしい感じの外観だけど、2005年OPENとまだ新しい
この日入ったのは、小庭付きの岩風呂。(割引料金で1200円)
院内妙見温泉 半露天
部屋に入った瞬間、まず雰囲気の良さにニッコリ♪
湯船は大人3人はゆったり入れそうな大きさ。
黄色味を帯びたぬるめのお湯は、しっとりした肌触り(*´∇`*)
味見をしてみたら、ちょっと塩気と金気を感じた
この雰囲気・お湯で、お値段もなかなかお手頃だし、
もう少し近かったらまた来たいな~と思う温泉だった♪


「院内妙見温泉」
 住所:大分県宇佐市院内町櫛野
 電話:0978-42-5900
 時間:10:00~24:00(年中無休)
 料金:男女別露天風呂(大人300円)
     家族風呂14室(1室50分・1200、1500、2000円)
         (※10:00~16:00は1000、1200、1800円)
 泉質:ナトリウム塩化物泉  源泉温度41℃



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 20:39| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
庭付きなんてちょっといい感じですね♪
露天風呂も300円なんて安い!!
あ~温泉入りたくなってきた~(^o^)
ちひろ | 2008.02.09(土) 00:13 | URL
>ちひろちゃんへ
なかなか落ち着いた雰囲気で良かったよ~♪
露天風呂も300円って、お得よね(^^)
寒い季節はやっぱり温泉がいいよねぇv-238
オリーブ | 2008.02.09(土) 19:14 | URL
院内に。。
宇佐神宮、私もしばらく行ってません。
大きな神社ですよね^^

そして、院内にこーんな温泉があるんですね♪
お値段がリーズナブルなところが嬉しいですね。
しかも雰囲気もグーだなんて!
建物などは、キレイでしたか?
私も今度、ドライブがてらに行ってみようかな^^
Blue sky | 2008.02.09(土) 23:16 | URL
>Blue skyさんへ
宇佐神宮、ホント広いですよね~!
のんびり森林浴にもいいかも・・・('-'*)

温泉は雰囲気も良くてお値段もお手頃だし、
お湯もなかなか・・・。
建物はまだ新しい感じでしたよ☆
Blue skyさん、北九州でしたよね?
あの辺りまでは行動範囲なんでしょうね!
ぜひ一度行ってみてください(*^^*)
オリーブ | 2008.02.11(月) 00:19 | URL
ココすごくイイですね~
広くて雰囲気ステキなのにお手頃な
お値段だし。
しかし温泉の味見をするところがさすが
オリーブさんですねぇ。
回転寿司もかなり美味しそうです。
大分は大好きなのでぜひこちら方面へ
遊びに行きたいです。
ともっち | 2008.02.15(金) 15:42 | URL
>ともっちさんへ
なかなかいい雰囲気でしたよ~♪
その上お値段お手頃なのも嬉しいですよね(^^)
温泉の味見・・・必ずします(笑)
初めて行くところや、循環の可能性があるところでは、
口に含んで味見だけして吐き出しますけど。。。

別府の回転寿司屋さんも美味しかったです☆
大分方面へ行く機会があったら、ぜひ一度行ってみてください♪
オリーブ | 2008.02.16(土) 11:12 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
