カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米市「和菓子処 とらや」
2008.02.22 (金)
私の中でのいちご大福ランキング1位の和菓子屋さん
こじんまりした外観の「和菓子処 とらや」
「とらや」外観
住宅街に入り込んだ場所にあるので、ちょっと分かりづらい・・・
でも、わざわざ買いに行く価値大なのです(^▽^)/
↓ショーケースの中には美味しそうな和菓子がズラリ♪
「とらや」店内
いちご大福目当てで行ったけど、あれもこれも食べたくなって、
ついイロイロ買い過ぎてしまうのが難点σ(^_^;)
先月の母の誕生日にケーキの代わりに和菓子づくしで♪
「とらや」和菓子&花束
みたらし団子、草団子(各84円)、栗大福、黒ゴマ大福、芋ぎんつば、
そして、いちご大福の花いちご(137円:季節限定12~5月)
まだ他にも食べてみたいものがあったけど、次回ということで・・・
「とらや」和菓子いろいろ
この断面! ほとんど苺~(*´∇`*)♪
甘くてジューシーなとよのかの周りには、甘さ控えめな粒あん。
そして、外側は薄くて柔らか~い羽二重もち。
主役のいちごを邪魔せず、かつ引き立てる絶妙なバランス!
さすが「私の中でのランキング1位」( ̄∇ ̄*)ゞ

もちろん、他のお菓子も全部甘さ控えめで美味しくて、
芋ぎんつばは行ったら必ず買うお気に入り
今回初めてお団子を買ってみたけど、これも、ウマ~いヽ(=´▽`=)ノ
「とらや」団子お団子の生地が粉っぽくなくて、
ふんわり柔らかくてモチモチ!
(でも、歯にくっつかない
これまた絶妙~♪
草団子の上にはヨモギ餡が乗って、
ヨモギの風味たっぷり!
みたらしもリピート決定
噂によると、「蜂蜜入り丸芳露(63円)」も人気らしい。。。
これは、、、また買いに行かねばっ( ̄m ̄* )♪


「和菓子処 とらや」
 住所:福岡県久留米市瀬下町62
 電話:0942-32-1472
 時間:9:00~18:30 (休:毎週火曜)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:10| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
おいしそう
苺大福おいしそうですね!
住所的に
水天宮の近くですよね
私、JRダイエーの中の 「久留米荘」のうどんが
大好きで 近くによく行くんです
今度、デザートに苺大福食べてみますね♪
クローバー | 2008.02.22(金) 20:00 | URL
>クローバーさんへ
いちご大福美味しいですよ~♪
ファンも多いらしいです(^^)
水天宮・・・たぶん近いと思います。
JRの前のダイエーに久留米荘があるんですね~!
今度、食べに行かれた時はぜひ食後のデザートに♪
その後はお散歩がてら、梅林寺の梅のお花見もいいかも(*^^*)
オリーブ | 2008.02.24(日) 22:44 | URL
和菓子三昧
ひゃー、こ…これは美味しそう!
和菓子三昧ですね。
いちご大福をはじめ、お団子。
みたらし団子は、なんだか変わってますね^^
普通は小さなお団子が4つくらい、串に刺さってますよね。
これは、素敵☆
Blue sky | 2008.02.25(月) 00:23 | URL
>Blue skyさんへ
この日はホントに和菓子三昧でした♪
みたらし団子、よく見かける形とは違いますよね~。
そういえば、甘木の和菓子屋にもこういう形のお団子あります。
筑後地方の特徴???
「とらや」さんの和菓子は、どれも甘さ控えめで美味しいんです~(^^)
甘ったるいのが苦手な私でもOKです♪
オリーブ | 2008.02.25(月) 17:49 | URL
あぁ。
今、コーヒー入れたから何か甘い物が食べたいなぁ。って思ってたとこです。
こじんまりしてるけど、隠れた名店を期待させる店構えだね。
どれもおいしそう♪
みたらし団子は3個とか4個串に刺さってるのが多いけど、1個なのが面白い。
ぷっくりしてて見た目もかわいいね。
ようこ | 2008.02.25(月) 21:32 | URL
うまそ・・
いちご大福ココ何年と食べてないな~
関東のほうではいちごって(とくにとよのかとかあまおう)すんごい値段が高いみたいだね(゜o゜)
この間はなまるで言ってたけど・・・

福岡にすんでると結構普通にたべれるよね!幸せだ~
いちご大好きやもん♪

う~いちご大福食べたくなってきた・・・
いこ | 2008.02.26(火) 15:59 | URL
>ようこさんへ
コーヒーやお茶と一緒に、ちょっと甘い物があると嬉しいですよね(^^)

ここのお菓子、どれも美味しいんですよ~♪
といっても、まだ全種類食べたことは無いんですけど(^_^;)
お団子の見た目、ちょっと珍しいですよね。
大きさも2口ぐらいでちょうどいい感じです☆
オリーブ | 2008.02.26(火) 23:52 | URL
>いこちゃんへ
うまいよ~♪
いちご大福って、意外と食べないよね~。
ここのいちご大福、いこちゃんに食べさせてあげたい!
関東ではいちごって高いんだぁ!
はなまる情報ね(笑)
福岡は結構安いの?
ていうか相場が分からん(;´▽`A``
いちご大好きなら、いちご狩りとか行きたかったね!
もう遅いのかな?
でも、私、いちご好きだけど、一杯食べると胃の調子がおかしくなるんよねぇ。
胃が弱いせいかなぁ。。。
オリーブ | 2008.02.27(水) 00:01 | URL
う~~ん
よくわからんけど、やっくんが「あまおうは一個198円しますからみんな遠慮して手を出さないですね~~」みたいなことをオープニングでチラッと聞いて「え!!!1個??」って思ったとよ。
普通に10個で1980円(°◇°;)??って思ったよ。
きっと「とよのか」でも関東では高いと思う。
そんなにしないよね??こっちのスーパーは・・1パック398円とか高くて598円とか。
小さい小粒のとよのかは198円で1パック売ってるし。

胃が弱いんと大変やね。かわいそう。
なんか、やっと人の痛みがわかってきたよ・・今の状態で(笑)
お姉ちゃんから「あんた胃が痛いとか今まで生きてきた中で経験ないっちゃろ??」って言われてそうかも・・って思いよう今日この頃だよ・・・とほほ。












いこ | 2008.02.27(水) 13:07 | URL
>いこちゃんへ
へぇ~!
あまおう一個198円だったら、10個で1980円!
それは高いよね~\(・o・)/
やっぱテレビだから高級なのを出したのかなぁ~?
こっちだったら、1パック398円ぐらいが多いよね。
それでも、私にとってはちょっと高いけど・・・(´・ω・`)
たまに198円のとかあっても「甘いのかなぁ?」
と思って手が出せないしσ(^_^;)

そうそう、胃が弱いとかわいそうやろ~(笑)
お腹いっぱい食べるとすぐ苦しくなったり、
具合悪くなったりするし。。。
昔はこんなに弱い子じゃなかったと思うんやけど(;´Д`A ```
いつからか、食べた後は「右を下にして横にならないと!」って感じになってたよ。
いこちゃんの症状を聞いて、
「私っていつもそんな感じなんやけどぉ・・・(; ̄ー ̄)」
って思いよったと~。
だから、苦しさはよく分かる!と思うよ(笑)
きっと、私の症状をもっとひどくした感じやろうねv-12
オリーブ | 2008.02.28(木) 01:03 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
