カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
南阿蘇村「一心行の大桜」
2008.04.21 (月)
2008年4月12日、南阿蘇村の「一心行の大桜」を見に行った♪
有名な桜なので、一度は行ってみたいと思いつつ、
気軽に行ける距離じゃないし、満開のタイミングも難しいし・・・、
渋滞も凄そうだし・・・と、なかなか行けずにいての初訪問
一本桜を見に行くのは2年前の浅井の一本桜以来だなぁ~。

噂通りの渋滞で、桜の手前1.7キロからノロノロ状態・・・。
(国道は避けて俵山方面から向かったけど・・・
1本の桜にこんなに人が集まるなんて!ビックリ!!
一心行の大桜5
遠目で見ても分かる大きさに、またビックリ
周りに何も無いから余計に存在感がある。。。

桜は満開をちょっと過ぎたかな?というくらいで、十分キレイだった♪
(ただ、、私達が着いた頃は薄曇りだったのが残念
一心行の大桜2
「一心行の大桜」は樹齢400年余りのヤマザクラの一種で、
1580年の戦いで散った武士の菩提樹といわれている桜。
一心行の大桜3
2004年の台風で大きな枝が折れたそうで、ちょっと痛々しいけど、
これからも毎年キレイな花を咲かせてほしいな
一心行の大桜1

「一心行の大桜」
 熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3240



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:00| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
はじめまして。
12日に撮ったということは、もう桜が散ったんでしょうね……。
とはいえ、桜の木が台風で折れてしまうなんてこともあるんですね。ちょっと痛々しいです。
マツタケ名人 | 2008.04.21(月) 19:38 | URL
一度
行ってみたいなぁ~って思ってるんです。一心行の大桜。
なかなか、タイミングが合わずまだ行けてません!
有名な観光スポットになりすぎちゃいましたもんね。
それにしても、すごい人ですね^^;
ゆっくり花見って雰囲気ではないですね。

目の前で見ると迫力があるんでしょうね!
樹齢400年って、歴史がありますねぇ。
大きな桜の木に、圧巻ですね^^
Blue sky | 2008.04.21(月) 22:53 | URL
>マツタケ名人さんへ
初めまして!コメントありがとうございます。

12日で既に散り始めという感じだったので、
もうすっかり散ってしまっていると思います。。。
台風が直撃したのでしょうか・・・、
周りに遮る物もないし、かなり大きな枝が折れてしまったようです。。。

ブログ拝見させていただきました。
気仙沼は今が桜の見頃なんですね!
東北方面は一度も行ったことがないので、
いつかは行ってみたいです。
オリーブ | 2008.04.22(火) 14:40 | URL
>Blue skyさんへ
私も、やっと行くことが出来ました!
開花時期も短いし、タイミングが難しいですよね。。。
有名だとは思っていたけど、あんなに人が多いとは!
ビックリしました(;^_^A
でも、周りに広い芝生広場があって、
シートを広げてのんびりしてる人もたくさんいましたよv-21

近くで見ると、ホント圧倒されますよ~!
一本桜ってなんともいえない雰囲気を持っていると思います。
オリーブ | 2008.04.22(火) 14:58 | URL
うわぁぁぁ
私も一度見てみたいもののひとつですv-14
毎年タイミング良く休みが取れず行けてませんv-35やはり人は多そうですね・・・v-12
マヨ | 2008.04.22(火) 19:40 | URL
お花見
一心行の大桜見れてよかったですね
私も、2~3年前の台風で折れた次の年に見にいきました!
枝が折れてると言っても
大きくてすごい迫力でしたね

昨年は、
久留米の浅井の一本桜見に行きました
水に映る二重の桜がキレイでしたよ

今年は
お花見は行けませんでした(涙)
オリーブさんの画像見せてもらったので
花見に行った気分だけ味わせてもらってます

クローバー | 2008.04.22(火) 23:31 | URL
ガイドブックやじゃらんで見るたびに出かけて見たいとは思うのですが、野菜初めてからあまり外出できなくなりました。

結構佐賀からだと遠いですもんね・・・
お写真見せてもらっていった気分になりますよ・・・
でも、お客さん多いですね。年に一度のことだからでしょう・・・
お疲れ様でした。帰りは温泉・・・ですよね・・・
ワル猫です | 2008.04.23(水) 00:17 | URL
>マヨさんへ
やっぱり、場所的になかなか行けないですよねぇ。。。
私もやっと行くことが出来ました。
人出は想像以上に多かったです~\(・o・)/
午前中だったので30分位の渋滞で済んだのかも??
オリーブ | 2008.04.23(水) 15:43 | URL
>クローバーさんへ
クローバーさんも行かれたことあるんですね!
近くで見ると、ホント大きいですよね~。
また行けたらいいなぁ・・・。

浅井の一本桜もキレイですよね☆
私は夜しか行ったことないのですが、とても幻想的でした(*´∇`*)

今年はお花見行けなかったんですね。。。
でも、まだこれから藤の花や、ツツジもありますよ♪
その後はアジサイとか(^ー^* )
オリーブ | 2008.04.23(水) 15:48 | URL
>ワル猫ですさんへ
一心行の桜は全国的にも有名みたいですね。
私も今までずっと情報誌などの写真で見てるだけでした。

野菜始めると、いろいろと大変なんですね。。。
確かに佐賀からだと結構遠いですよね。。。
でも、高速使って朝早くから行けば、余裕で日帰り出来ますよ☆
来年いかがですか(^o^)?

帰りは、もちろん温泉です!
わざわざ遠出をしたのに、ただでは帰ってこれません(笑)

・・・ワル猫さん、
若干テンション低め・・・じゃないですか(^_^;)?
オリーブ | 2008.04.23(水) 15:58 | URL
日本人はなんでこんなに桜が好きなのかねぇ。
私も大好きだけど(笑)
すごい樹齢と枝ぶり。
とても1本とは思えない!
渋滞してても見たくなっちゃうよ。
ようこ | 2008.04.24(木) 21:49 | URL
>ようこさんへ
ねー、なんでこんなに好きなんでしょうねぇ(^▽^;)
色合いとか咲きっぷりとか、全てが日本人好みなのかな~?
私も同じく大好きですv-238

ホント、この見事さは渋滞しても見に行きたくなりますね。
来年もタイミングが合えば行きたいです♪
オリーブ | 2008.04.25(金) 19:51 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
