カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
「鵜戸神宮・宮崎県庁・生駒高原」~宮崎へ(2)観光編
2008.05.15 (木)
宮崎観光編(1)の続き

次に向かったのは、日南市の「鵜戸神宮
2008.05.03鵜戸神宮 上から
太平洋に面した断崖にある珍しい神社で、
御本殿は約300坪の広さの天然洞窟内に建っている。
2008.05.03鵜戸神宮 本殿
御本殿の後ろ側にも洞窟は広がっていて、見た目以上に広かった!
ここを参拝したら必ず挑戦したかったのが「運玉投げ」
亀の形をした岩の窪みに運玉が入れば願いが叶うといわれている
2008.05.03鵜戸神宮 亀石2008.05.03鵜戸神宮 運玉
↑霊石亀石。注連縄で囲まれた窪み。 ↑素焼きの運玉(5個100円)
願いをこめて男性は左手、女性は右手で・・・エイッ( >_<)ノ---◎
2008.05.03鵜戸神宮 運玉投げ
私は3投目で海水が溜まった窪みにポチャンヾ(≧∇≦)ノ"
しかし、旦那さんは最初の5個で入らず、私の残りの2個でも入らず。
あまりに不憫なので、さらに5個買ったけど、それも入らず・・・(´Д`|||)
無言で旦那さんの肩をたたく私・・・
(ちなみに亀石に当たっただけでもOKみたいに書いてあった。)
窪みに入った運玉は回収されて「幸の玉御守り」になるんだそう。
私が投げた運玉も御守りになって誰かの元へ行くのかな~('-'*)

翌日は、コテコテ宮崎観光では定番になった?宮崎県庁へ。
2008.05.04宮崎県庁
この日は祝日で建物の中には入れなかったけど、
お約束の知事等身大パネルと一緒に写真をパチリ
(写真を撮るのに行列が出来てたし~!)

宮崎観光の最後は、生駒(いこま)高原へ。
この近くの温泉に入ることにしたので、家族風呂の待ち時間に。
ちょうどアイスランドポピーが満開だったようで綺麗だった
2008.05.04生駒高原ポピー
奥に見える山は生駒富士と呼ばれている夷守(ひなもり)岳。
キンギョソウもキレイだったので、カメラを構えていたら・・・、
2008.05.04生駒高原キンギョソウ
元気に走り回るおチビちゃん達がフレームイン!
お姉ちゃんと弟だったのかな・・・(^ー^* )♪


宮崎(3)食事編へ続く。。。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:43| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
はじめまして☆Mirrorです。

宮崎いいですよねー☆
私も今年の初日の出を見に行ってきましたよ。
モアイと初日の出を見て、
鵜戸神宮と青島神社で初詣して、県庁見ました♪

九州の温泉大好きなので、
とても参考になる情報が多くてうれしくなりました。
また、覗かせてください!!

Mirror | 2008.05.18(日) 19:48 | URL
楽しそう^^
わぁ~こんな場所に神社が!!
珍しいですね。これまた貴重な体験でしたね。

生駒高原の花達、とっても綺麗ですね。
青空にお花が映えて、素敵な写真ですね^^
今の季節のおでかけは、最高ですね。
私も明日は日田へ日帰りでおでかけです!
Blue sky | 2008.05.19(月) 01:22 | URL
>Mirrorさんへ
初めまして☆コメントありがとうございます(^^)

モアイで初日の出を見られたんですか~!
綺麗だったでしょうね☆
鵜戸神宮で初詣・・・人多くなかったですか?
階段が多いから大変そう(^▽^;)

Mirrorさんも温泉好きなのですね♪
こんなへなちょこブログですが、参考にして頂けると嬉しいですv-238
また是非是非、遊びにいらしてくださいね!
オリーブ | 2008.05.19(月) 12:48 | URL
>Blue skyさんへ
こういう場所に神社があるなんて珍しいですよね。
岩場に激しく打ち付ける波が迫力でした!

生駒高原は、ちょうど満開だったようで綺麗でしたよ~☆
青空にお花って映えますよね(^ー^* )♪

日帰りで日田に行かれるんですね!
私もずいぶん行ってないので久々に行きたいな~♪
今週末の花火大会を狙ってます(-_☆)
オリーブ | 2008.05.19(月) 12:54 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
