カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
「港あおしま・ぐんけい本店・おぐら」~宮崎へ(3)食事編
2008.05.22 (木)
*独り言*
 PCの容量不足で写真が取り込めず、ブログ更新が危うい今日この頃・・・。
 だましだまし作戦も、もう限界かも・・・?
 普通に動いてくれるPCが欲しいよぅ~(ノ_・、)


そんなこんなで、、、、宮崎旅行食事編
2008.05.03港あおしま外観初日の昼食は「港あおしま」で。
青島漁港内にある食事処。
漁協直営なので、漁協の建物を、
そのまま利用しているよう(^▽^;)
ここは、りんべさんのブログで見て、
「美味しそう~!行きたい~!」と、
思っていたお店なのデス♪
店内には大漁旗が飾ってあった☆ 窓の外は漁港。その向うが青島?
2008.05.03港あおしま店内2008.05.03港あおしま窓から
「青島どれ海鮮ちらし丼(1300円)」 新鮮なお魚てんこ盛りっ!
2008.05.03港あおしま海鮮ちらし丼
2008.05.03港あおしま海鮮定食「青島どれ海鮮定食(1100円)」
その日の水揚げによって、
お刺身の内容は変わるらしく、
この日の海鮮定食は、
キハダマグロ・カツオたたき・トビ・
カマス・メジナ・ニベ・湯引きハモ。
(ちらし丼と海鮮定食では微妙にお刺身の内容が違ってた。)
豪快に切られたお刺身は、さすがにどれも新鮮で美味しかった♪
茶碗蒸しの具も、これでもかってぐらい魚介がゴロゴロ。
見た目以上に食べ応えがあって、お腹い~っぱいに ε=(´。`)

夕食は「地鶏が食べたい!!」という旦那さんの希望で、
2008.05.03ぐんけい外観みやざき地頭鶏(じとっこ)専門店
「ぐんけい本店」へ。
宮崎に3店、福岡に1店あって、
雑誌にもよく載っている有名店。
なんとか予約が取れたのは、
本店の17時~18時45分・・早っ
もも焼き・柚子こしょう付き(並:1500円)
2008.05.03ぐんけい もも焼き
せせり焼き(1000円?)     レバ刺し(700円)
2008.05.03ぐんけい せせり2008.05.03ぐんけい レバ刺し
よくテレビとかで見る、宮崎の地鶏焼きは真っ黒クロスケだけど、
ここのはそうでもなくて、柔らかくて食べやすかった(^ー^* )
地鶏と柚子こしょうってやっぱり合うよね~♪
プリプリのレバ刺しは見たことない色!?地頭鶏の特徴・・・?
店員さんに聞いてみればよかったなぁ(´・ω・`)

翌日の昼食は、宮崎発祥のチキン南蛮を食べにGO☆
2008.05.04おぐら本店タルタルがかかったチキン南蛮の
元祖として有名な「おぐら本店」。
ここもりんべさんのブログで見て、
「本場のチキン南蛮食べてみたい♪」
と楽しみにしていたお店。
さすが元祖!?
開店10分前には既に行列が!
開店時間の11時には既に満席\(・o・)/ 早めに行って良かった。。。
チキン南蛮・ライス付き(950円) タルタルたっぷり☆
2008.05.04おぐら本店 チキン南蛮
タルタル大好き旦那さん大喜び(^w^)
チキンはふっくらジューシーで、甘酢の味はあまりしなかった。
甘酢苦手な旦那さん、またまた大喜び。
タルタルは意外とサッパリ!刻み野菜の効果かな?
「美味しい~♪これならペロッと食べられそう」とパクパク。
が、しかし!食べているうちにだんだん苦しくなり・・・。
ライス少なめにしてもらったのに、完食出来なかったo( _ _ )o

チキンの下のキャベツにたっぷりかかっていたドレッシングが甘くて、
後半になると、タルタルと混ざってコッテリ感が増してきて・・・
私的には、ドレッシング無しで、タルタルの味だけでいいのに~、って感じだった。


私の胃を鍛えればいいだけの話かもヾ(;´▽`A``


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:55| 食(宮崎)| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
グルメですね^^
わぁ~、美味しそうなお料理が満載!!
オリーブさんご夫婦って、ほーんとグルメですよね^^
どれも、これも、ぜーんぶ美味しそう!

お刺身も新鮮そうだし、このお値段は魅力的!
もも焼きも、柚子コショウに合いますよね^^
そしてそして、宮崎といえば。。。
やっぱり、チキン南蛮ですよね☆
うーん、よだれが出ちゃいそう。。

ところで、話は変わりますが。。
長崎市内で、美味しいちゃんぽんやトルコライスのお店知ってますか?
出来れば、ガイド本などには載っていないような。。
地元の方に人気のお店、みたいな場所が良いんです。
日曜に、長崎へ日帰りの旅に行く予定なんですけど、
お店を探していて。。
一応、ガイド本を見てるけど同じお店ばかり載っていて。。

そういえば、前にオリーブさん長崎のペンギン水族館??
行ってたなぁ~と思い出したので、気軽に聞いてみました^^;
Blue sky | 2008.05.22(木) 17:17 | URL
後半は鳥づくしですね・・・・もうケッコウ~
ってね。

さすがに海鮮物はスゴイですね~お味噌汁・・・エビ入りじゃないですか・・・これだけで500円はしますよね・・・博多なら・・・

宮崎はどこに行って、鳥、鳥、鳥~ ヒッチコックか~
って感じです。
チキン何番? いや私には番号つけられません・・・
鳥だけはご勘弁を~ お代官さま~
ワル猫です | 2008.05.22(木) 20:48 | URL
>Blue skyさんへ
どれも美味しかったですよ♪
私達がグルメ・・・!とんでもないです~(;´▽`A``
うちはB級専門なので・・・(笑)
Blue skyさんのほうが、おしゃれなお店に
よく行かれててうらやましいです☆

長崎市に行かれるんですね!
美味しいちゃんぽんやトルコライスのお店・・・。
私達もいつも悩むんです~o(´^`)o
トルコライスのお店は、ごめんなさい、全く分かりません。。。
ちゃんぽんは、去年私達が行ったのは、
新地の「老李」と、江戸町の「群来軒」です。
どちらも上品で優しい感じの味でした☆
郡来軒は地元の人に人気のお店を検索して見つけましたヨ。
あと、行きたかったけど行けなかったのが古川町の「共楽園」です。
福山さんも食べたことがあるとか無いとか・・・(^_^;)
この「共楽園」と、本灰石町の「康楽(カンロ)」も地元の人に人気らしいですよv-21
って、全然お役に立てずにゴメンなさい~(≧≦)

ちなみにジャンルは違いますが、「吉宗」の茶碗蒸しも美味しかったです♪
http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-180.html
オリーブ | 2008.05.23(金) 19:59 | URL
>ワル猫ですさんへ
ええ、確かに鶏づくしでした(;´Д`A ```
地鶏屋さんの時点で、「鶏ばかり食べるのは、
ちょっとキツイね・・・」と話してました(笑)

海鮮物、ほんとスゴイですよね☆
お味噌汁は日によって内容が変わるそうですが、
この日はエビがたくさん(・o・)!
新鮮なうえにお手頃でした♪

宮崎は確か鶏の生産量?飼育量?か何かが日本一だったような・・・?
県庁前でやっていた朝市でも、地鶏バンバン焼いてました。
チキン何番・・・て(-ω-;)
スルーさせていただきます。。。
ご勘弁?
あっ、ワル猫さん、鶏ダメでしたっけ・・・?
オリーブ | 2008.05.23(金) 20:08 | URL
ありがとうございます
色々とグルメ情報、教えてくれてありがとうございます。
ちゃんぽんのお店も探していたので、聞けてよかったです。
エッ!!福山くんも行ったとなら、それは行かねば!!
明日、長崎へ行ってきま~す^^
丁寧な情報、とっても助かります。
どうもありがとうございました。
Blue sky | 2008.05.24(土) 21:42 | URL
>Blue skyさんへ
いえいえ、頼りない情報ばかりで申し訳ないです(>_<;)
昨日、長崎へ行かれたんですよね。
ブログのUP楽しみにしてますね♪
オリーブ | 2008.05.26(月) 08:37 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
