カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
星野村「茶の文化館」で闘茶会!
2008.06.10 (火)
茶の文化館外観2008年6月1日。
お気に入りの茶の文化館へ♪
ここの「しずく茶」の美味しさは、
何度味わっても感動もの
この日は新茶まつりの期間中で、
いろいろなイベントが行われていた。
(←写真は2007年4月撮影)
まずは、館内にある「星野茶寮」で軽く食事を・・・
星野茶寮
↓ざる茶そば(400円)       ↓茶ラダ(400円)&くずもち(350円)
星野茶寮 茶そば星野茶寮 茶ラダ
天ぷらや小鉢が付いたセットもあるけど、単品で十分!?
(この日は、旦那さんはビール、私はくずもちを別注♪)
私のお気に入りの茶ラダ(ちゃらだ:茶そばと香菜のサラダ)は、
美味しいうえに赤米おにぎりも付いてきてお得感いっぱい

そして、、、この日私達がここを訪れた本当の目的が・・・、
闘茶会!(お茶の飲み当てクイズ)
(参加料:300円、イベント期間以外は予約制で500円)
玉露・煎茶・番茶・白折・ほうじ茶の5種類を飲み当てるというもの。
これが、簡単そうでなかなか難しい(-ω-;)
私たちは過去2回挑戦していて、惜しいところで全問正解ならず
「今度こそは全問正解だーっ!!」と、3度目の挑戦。
闘茶会看板闘茶会 会場から
↑入り口の説明書き。        ↑会場の茶室からの眺め。
↓玉露=花、煎茶=鳥、などと割り当てられた札と解答用紙。
闘茶会 札
5種類がいっぺんに出てきて飲み比べるのではなくて、
一杯づつ出されたお茶を飲んで札を箱に入れていくというルール。
後で「あ、1杯目が間違ってた~。」などと気付いても遅いのです
しかも、どのお茶もぬるめの温度で上手に淹れられているので、
普段飲むよりも甘味・旨みが出ていて美味しい(゜ー゜;A
闘茶会 煎茶闘茶会 ほうじ茶
↑おちょこ位の器に一口程度。   ↑ほうじ茶だけは見た目で分かる♪
この日も、1杯目から「煎茶??番茶??」と悩んでしまった・・・。
しかし、やる気満々の私達夫婦o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
夫婦といえどもライバルなので、相談などは一切ナシ!
真剣勝負の世界!!(←そこまで熱くならなくても・・・
というより、旦那さんだけが必死に私に答が見えないように隠してたって感じ。
別に、見ないっつーの( ̄m ̄〃)!

(注:実際はもっと楽しく参加する催しです。)

そんなこんなで、今回も悩みに悩んだ闘茶会。
その結果・・・、
3度目の挑戦は・・・、

夫婦揃って全問正解~
嬉しいですっ(*T▽T*)
全問正解の賞品は、星野新茶と星野抹茶羊羹のセット☆
闘茶会 景品
賞品も嬉しいけど、何より、全問正解したことが嬉しいっ!
3度目の正直ってやつだね♪
いや~、燃えた~!久々の緊張感!
また次回も全問正解だっ!と闘志を燃やす夫婦なのであった(-_☆)
(注:実際はもっと楽しく参加する催しです。たぶん。)


「茶の文化館」*HP*

 


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:37| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
おもしろーい!!!
茶の文化館で、闘茶会?
そんなイベントがあるんですね^^
おもしろーい。楽しそう、こういうイベント好きです。

夫婦揃って、正解だなんて素晴らしい。
お茶も美味しいでしょうね。
オリーブさん、面白いイベント見つけるの上手ですね☆
Blue sky | 2008.06.10(火) 23:32 | URL
楽しそう
はじめまして こんにちは(^.^)
しずく茶 いただいたことあります。
たしか最後のおちゃっぱに酢醤油を
かけていただくという
1度で2度美味しいというのではなかったですか?

闘茶会は知りませんでした。
次回いったときにはぜひ闘ってみたいと思いますe-265


mimosa | 2008.06.11(水) 13:06 | URL
おもしろそうですね
利き茶じゃなくて闘茶とは珍しいというかユニークなネーミングですねv-411
一服ずつ札を入れるルールは、まるで任侠映画の花札の勝負シーンみたいだと想像しました
来年は、私もチャレンジしてみたいです
そのときは もちろん和服で…(^ー^* )
紫子 | 2008.06.11(水) 13:44 | URL
>Blue skyさんへ
おもしろいでしょ?
緑茶好きにはたまらないイベントです♪
簡単そうで、なかなか難しいんですよ~。
私達夫婦の意気込みはハンパじゃないですから(笑)

産地の方が淹れてくださるお茶は、
さすがに美味しかったです(*´∇`*)☆
オリーブ | 2008.06.11(水) 20:07 | URL
>mimosaさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

しずく茶飲まれたことあるんですね☆
飲んで美味しいことはもちろん、
酢醤油をかけて食べる茶葉の美味しさにも驚きですよね!

闘茶会、以前はGWや新茶まつりなどのイベント期間中だけの催しだったようですが、今はそれ以外の期間も予約制で受け付けているようですよv-21
ぜひ闘ってみてください(笑)
オリーブ | 2008.06.11(水) 20:15 | URL
>紫子さんへ
闘茶会って珍しいネーミングですよね。
でも、全国的にそういうものがあるんだろうと思ってました(;´▽`A``

任侠映画の花札の勝負シーンみたいですか?
実はそこからきてたりして・・・(^w^)

イベント期間以外は予約制で受け付けているそうですよv-21
何人か人数が集まれば「勝負!」出来ますね~♪
和服だと、いっそう雰囲気が楽しめそうですね!
オリーブ | 2008.06.11(水) 20:36 | URL
全問正解おめでとう
すんごく面白そう!
私もこうゆうのに必要以上に燃えるタイプです。
当てっこは日本酒でならやったことあるよ。
お茶ならお酒がダメなうちの旦那も出来るなぁ♪
玉露・煎茶・番茶・ほうじ茶は知ってるけど、白折って??
これじゃ、全問正解は出来そうもないね(笑)
ようこ | 2008.06.13(金) 22:06 | URL
はじめまして♪
くじゅう方面の温泉を探していて(山里の湯を検索中)たどりつきました。
昨日の土曜日に登山の帰りに念願の山里の湯へ立ち寄ることが出来、炭酸泉に感激です。

沢山の温泉と食事処の情報、楽しく拝見しました。
またゆっくりお邪魔いたします。

ワンコのプーちゃん、かわいいですね。
我が家にもプーちゃんと同じ、立ち耳のワンコがいます。
なお | 2008.06.15(日) 14:39 | URL
>ようこさんへ
ありがとうございます♪
面白そうでしょ~(^○^)
ようこさんも燃えるタイプ?
利き酒はしたことないんですけど、それも難しそう。
旦那さんはお酒ダメなんですね。。。
ホント、お茶ならお酒が飲めない人でも挑戦出来ますよね!
白折は茎の部分も混ざったお茶のことです☆
甘味があって私は好きです(^^)
オリーブ | 2008.06.15(日) 23:22 | URL
>なおさんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます(*^^*)
山里の湯へ行かれたんですね!
あのシュワシュワ感は、ずっと浸かっていたい感じですよね☆
私もまた行きたくなってきました(;´▽`A``

なおさんのお家にもワンコちゃんがいるんですね♪
プーのことカワイイと言ってくださって、
ありがとうございますv-238

ごちゃまぜで更新サボリ気味のブログですが、
また遊びにいらしてくださいね♪
オリーブ | 2008.06.16(月) 00:03 | URL
ふふふ
2人で競ってる姿がとっても想像がつきます。
けど、おもしろいね♪
いとまゆはお茶好きってイメージあるある!!
いとまゆ夫はないけど、正解だったんだね~すごい。

美味しくいれたお茶って美味しいもんね~私も行ってみたいな・・
しかし連休は宮崎行ったんだ~~(゜O゜)いいな~~
とおかったろ~。
あいかわらずいろいろ行ってるね~~♪
いこ | 2008.06.19(木) 10:23 | URL
>いこちゃんへ
はは、目に浮かぶようやろ~(笑)
ていうか、いとまゆ夫が1人でムキになってたって感じよ( ̄m ̄〃)

そうそう、美味しく淹れたお茶って美味しいよねぇ。
いこちゃんも、お茶好きだったよね?
ここは行く価値大よ☆
落ち着いたら・・・(^_^;)
けっこう山奥だからね。。。

宮崎はやっぱり遠いね。
いこちゃん限定でお土産買ってきてるんだよ~(*^m^*)
オリーブ | 2008.06.19(木) 17:15 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
