カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
朝倉市「幸楽の湯(ホテルグランスパアベニュー)」
2008.10.10 (金)
2008年10月5日入湯。

ひっさびさの新規開拓
行ってみたい温泉はあちこちに出来ているのに、
ほとんど行けてない状態でストレス溜まりまくりの今日この頃。。。
(4~5年前は毎週のように行ってたのに・・・)
そんな時、テレビの情報番組で
近場に今年新しく出来た家族風呂がある事を知り、
おまけに料金が期間限定で20%オフというのを見て、
「これは何がなんでも行ってやる-!!」と訪問♪

今年の6月にOPENした「ホテル グランスパアベニュー」
ビジネスホテルの中にある温泉
この4階に11室の家族風呂がある。(広さによって1800円~3000円)
受付にあるタッチパネルで空室が分かる仕組み。
全部で11室
空室の中から、「407 胡桃」という部屋をチョイス
壁一面にが貼られているのを、テレビで見て気になっていたのです。
(でも、この選択が裏目に出てしまった・・・

↓「胡桃」(通常60分2000円・・・だったかな??この日は20%オフ)
壁には炭が・・・
見事に真っ黒くろすけの浴室(^▽^;) お湯は毎回入れ替え式♪
pH10のお湯はほんのり硫黄臭がして柔らかい肌触り
30.4度の源泉を、41度くらいに加温しているよう。
(浴槽内では39度くらいになってちょっとぬるめだった。)
お湯は気持ちよかった。
お湯は。

でも、この部屋にはお湯の良さを全て打ち消すくらいの魔物が・・・
※あくまでも「炭の部屋」についての個人的な感想です。


【続き】
それは、におい・・・(-ω-;)
部屋に入った瞬間、まず「ん?汗臭い??」
浴室のドアを開けると「あ゛・・・。なんか臭い・・・(;´Д`A 」
でも、窓とか開ければ気にならなくなるかも・・・と思って入った。
でも、やっぱりく・さ・い
生乾きの洗濯物を着てしまった時のニオイというか、
あまり清潔感のない食堂のテーブルのニオイというか、
そういう感じのニオイを強くしたような鼻にツンとくるニオイ

そのニオイは壁に貼られた炭の一つ一つから漂っていて、
部屋全体に充満していた。。。
「・・・炭って脱臭効果があるんじゃなかったっけ?
        まったく逆効果なんだけど~(゜Д゜)!!」
温泉成分と反応して、あんなニオイになったんだろうか・・・。

とにかく、せっかくの温泉の硫黄の匂いを完全に打ち消し、
(これが脱臭効果?)変わりに強烈なニオイを放っていた
なので、なるべく呼吸を浅くしたり、
顔にお湯をパシャパシャかけたりして、だましだまし浸かった。
いいお湯だったと思うんだけど、その印象が残ってない・・・。
残念。
旦那さんは「もうここに来る事は無い(ー_ー)」と不機嫌になるし。

帰り際、エレベーターで一緒になった従業員の方に、
「あの~炭の部屋ってなんかニオイが・・・。」と聞くと、
「あぁ~、なんか炭特有のニオイみたいで~(;^_^A 」というお答え。
炭ってニオイあったっけ・・・。
他のお客さんは別になんとも思わなかったのかなぁ・・・。
お湯が良かっただけに、とにかく残念。
他の部屋を選べば良かった~(ノ_・、)

※あくまでも私たち夫婦の個人的な感想ですので。。。



「ホテルグランスパアベニュー」*HP* 
 住所:福岡県朝倉市甘木1667
 電話:0946-22-1126
 時間:
 料金:家族風呂11室(1室60分1800円~3000円)
 泉質:アルカリ性硫黄単純泉
     pH 10.0  源泉温度30.4℃

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:40| 温泉(福岡)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
残念でしたね
タッチパネル方式だと各風呂場の様子がわかるので
便利だなあと思いながら読んでたけど…
さすがにニオイまでは写真ではわからないですねv-390
ニオイって個人的な好みに左右されるけれど
洗濯物の生渇きのニオイは誰だってダメですよねv-404
しかもニオイは味覚よりも記憶に残る気がするので
ご主人のお気持ちよーくわかります


紫子 | 2008.10.12(日) 19:03 | URL
>紫子さんへ
写真で部屋の様子が分かるのは便利ですよね☆
でも、ホント、ニオイには参りました・・・。
私も旦那もニオイには敏感なほうではあるんですけど、
従業員の方も「あぁ・・・」とすぐに分かったくらいなので、
誰でも気づくニオイなんだと思います。。。
許容範囲はあると思いますが・・・。
他の部屋に入っていれば、また印象も違ってたんでしょうね~(~_~;)
お湯はなかなか良かったと思うので、
もしまた機会があれば他の部屋に入ってみようかな・・・?
という感じですv-21
オリーブ | 2008.10.13(月) 23:36 | URL
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ | 2008.10.14(火) 07:37 | URL
こんばんは
ホテルに貸切風呂があるだなんて、珍しいですね。
お湯は良かったのに。。匂いが・・・
それは、とても残念でしたね。
新規開拓だったのに、他のお部屋だときっと違ったかもしれませんね^^;

炭って、普通は香りは特にない気がしますね。

お湯がいくら良くても、全体的な評価が次回また来ようかな?
って気持ちにつながりますからね。。
また、他に素敵な温泉開拓しましょう^^
Blue sky | 2008.10.16(木) 01:17 | URL
温泉の季節よね!
暑くもなく寒くもなく。温泉にいい季節よね。真夏は温泉後に子どもたちが汗かくし、なんのために・・・と、ちょっとくたびれることがあるし。今風の家族湯が近くにできたなら便利ね!
こちらは下のチビがずいぶん扱いやすくなったせいもあり、近くの町営浴場に男と女でわかれて入浴することが多く、家族湯とは縁遠い感じ。私もまたお出かけしたいわ!
それにしてもブログが更新されないから、心配してたよ!元気ならよかった(^^)。たまにしかコメントできてないんだけど、しっかりおじゃましてるからね!ふふふ。
青い封筒の結果。。。いつわかるかな~。楽しみね。
あいママ | 2008.10.16(木) 13:51 | URL
>サトシさんへ
ポチありがとうございます。
オリーブ | 2008.10.16(木) 15:00 | URL
>Blue skyさんへ
珍しいですよね~。
貸切風呂フロアの廊下も普通のホテルの廊下って感じでした(^^;)

そうなんです。ニオイが・・・。
お湯はなかなか良かったんですけどね・・・。
入った部屋が・・・残念でしたo( _ _ )o
ひさびさの新規開拓で楽しみにしてたんですけど。。。
他の部屋だったら、また印象が変わってたと思います。

ホントは大分方面に行ってみたい温泉がイロイロあるんですv-21
いつか行ければいいなぁ・・・o(´^`)o
オリーブ | 2008.10.16(木) 15:13 | URL
>あいママさんへ
ホント、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい季節よね~(^ー^)
真夏の温泉はエアコン完備のとこじゃないと、厳しいよね。。。
汗だくで服着たりして・・・、ほんと何のために・・・?
ってことになるからね(;^_^A

近くに町営浴場があるんだ!?いいなぁ~、温泉天国熊本は♪
リーズナブルな家族風呂もいっぱいあるしv-21

ブログ更新やろ?カメブログと呼んで・・・(笑)
お出かけ回数がパッタリ減って、ネタが無いのさ(T-T)
私は元気にパートに行ってるよv-217

青い封筒の結果!(*'ー'*)ふふ♪
あまりのタイムリーなコメントでビックリしたよ。
たぶん私が電話確認してる時に、
あいママさんがコメントを書いていたものと思われます( ̄m ̄〃)
来月が楽しみだねぇ♪
オリーブ | 2008.10.16(木) 15:26 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
