カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
山川温泉「小杉庵」
2009.05.22 (金)
2009年4月26日入湯。
久々の山川温泉
いつもは「山林閣」に行くことが多いけど、
この日は前からちょっと気になっていた「小杉庵」へ♪
2009.04.26小杉庵
緑に囲まれた門や、その先に続く小道がいい雰囲気☆
↓川の流れに沿って建つ趣のある貸切風呂棟。
2009.04.26小杉庵 貸切風呂棟
5室ある貸切風呂は露天や岩風呂など全部違った作り。
この日は全室空いていたので選び放題だった♪
一部屋づつ覗いてみて「ひのき風呂」に決定。
2009.04.26小杉庵 ひのき風呂
窓が大きくとってあるので内湯でも開放感あり
浴槽は大人3人ぐらいは余裕で浸かれそうな大きさ。
うっすら白っぽいお湯は、ハッキリした特徴は無いけど、
気持ちしっとりした肌触りだったかな~?
(お風呂上りの肌もしっとりした感じだった
窓を開けてボーっと湯船に浸かっていると、
下を流れる川の音が聞こえてきて、なかなか癒された(*^_^*)

↓貸切風呂の中では一番上流側にある露天風呂「せせらぎの湯」
2009.04.26小杉庵 露天風呂
写真で見る以上に実際は開放感があり過ぎて・・・
でも、思いっきり自然が満喫出来て気持ちいいかも。。。

こちらのお宿、雰囲気も良いうえに、お食事も美味しいらしい☆
今度は、のんびり、ゆったり泊まってみたいな~(*´ー`*)


山川温泉「小杉庵」*HP*
 住所:熊本県阿蘇郡小国町北里山川温泉
 電話:0967-46-3683
 時間:立ち寄り湯 11:00~15:00
 料金:貸切風呂5室(1人500円)
 泉質:硫酸塩泉


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:35| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
山川温泉はいったことなか~ 
お宿に貸し切り温泉があるんですね~

ここらにいくと耕吉の湯まで足伸ばしているかならな~

チョイスはオイドンも桧かな~ 木のぬくもりがよか~

ここの近所には、はげの湯、岳の湯とかいろんな温泉ありますよね~でも、あまり行ったことないな~

どっか食事どころもあったのかな~ 

わいた付近からファームロードで帰る時にある、ゆうやけの湯ってのも気になっているけど・・・

まだまだ沢山の温泉がありますね~

ワル猫です | 2009.05.23(土) 05:46 | URL
小杉庵
ここいいですよねv-10
実は友達が以前、短期間だけ働いてて何度か遊びに行きましたv-34料理の美味しさに感動して、息子の3回忌の時に私と旦那のそれぞれ両親と祖母を招待してしまいましたv-7もう2.3年前のことですけど。

また行きたくなりましたv-231
マヨ | 2009.05.24(日) 16:09 | URL
>ワル猫ですさんへ
山川温泉は山あいにあるこじんまりした温泉です。
何軒かの旅館がポツン、ポツンとある感じで・・・。
硫黄泉の温泉が多いと思います。
 
ワル猫さんは耕吉の湯まで行かれるんですね~。
あそこも雰囲気いいですよね!硫黄泉だし☆
私達は、なかなかあの辺りまでは行きません。。。
(行きたいんですけど・・・。)

山川温泉や、岳の湯辺りは以前はよく行ってました。
食事は春日うどんで済ませて・・・というパターンが多いです。
あ、「よしぶ」というお蕎麦屋さんも美味しかったですよ♪

私たちも帰りはファームロード経由が多いです。
「ゆうやけの湯」は2回ぐらい行きましたよv-21
紅茶色の泡付のお湯が気持ちよかったです☆
でも・・・営業日がハッキリしないというか、
通るうちの3回に2回は閉まっているような・・・(^^;)
いや、もっと閉まってるかも・・・?
オリーブ | 2009.05.25(月) 00:02 | URL
>マヨさんへ
マヨさん宿泊されたことあるんですね☆
お友達が、働かれてたんですか~!
お料理、やっぱり美味しいんですね♪
蒸し鶏が気になります。。。
うーん、一度泊まってみた~い!
静かでのんびり出来そうですよねぇ(*^_^*)
オリーブ | 2009.05.25(月) 00:08 | URL
ココ
以前、泊まってみたいな♪って調べていた宿です。
やっぱり、素敵ですね^^
貸切風呂も、リーズナブルなんですね。
お料理も美味しいだなんて、いつか泊まってみたいなぁ。。
Blue sky | 2009.05.27(水) 00:42 | URL
おはようございま~す
このお宿は数年前、地鶏を食べに行きました。
その頃よりも一層緑が深くなったような趣ですねえ^^
地鶏も美味しかったのですが、風呂上りの川沿いの散歩も気持ちよかったです。
ヤギがいたような・・・^^;
かえりがけ、女将さんが手作りのニラを持たせてくださいました。
また行きたくなった~~~
柊子 | 2009.05.27(水) 06:49 | URL
>Blue skyさんへ
Blue skyさんも目を付けられてたんですね^^
こじんまりしていて、周りは静かでのんびり出来そうな雰囲気ですよね。
宿泊料金も、立ち寄り風呂料金もリーズナブルで、
そのうえお料理も美味しいなんて、ホント私も一度泊まってみたいです☆
もうずいぶんと温泉旅館に宿泊なんてしてないし・・・(^。^;)
オリーブ | 2009.05.27(水) 20:53 | URL
>柊子さんへ
おおっ、柊子さん、こちらでお食事されたことがあるんですね!
その頃よりも緑が深くなってます?
特に今は新緑の季節ですしね(*^.^*)

で、ヤギが・・・?
それは分からなかったです~o(´^`)o
お風呂の方だけにしか行ってないからかな??

お食事もやっぱり美味しかったのですね!
宿泊は無理でも、お食事&温泉という手もありますよね☆
オリーブ | 2009.05.27(水) 21:03 | URL
いいですよ♪
5年ほど前、今や温泉大好きの娘がまだ1歳の頃、
たまたま空きが出て泊まったんですけど、
地鶏料理がとても美味しかったのを覚えてます。

お風呂は、一箇所しか入ってないのですが、
なかなか雰囲気の良い石風呂だったような気がします。

あと、チェックイン時に、手作りのお饅頭をいただきました。
これが美味しくて、帰りに買って帰りましたよ。
  今もあるのかな?

立ち寄り湯が出来るのは知りませんでした。
今度是非、行ってみたいと思います。
shocola | 2009.05.28(木) 10:54 | URL
>shocolaさんへ
shocolaさん、宿泊されたことあるんですか~!
やっぱり地鶏料理ですか☆
HPで見てても美味しそうですもん(@ ̄¬ ̄@)
うーん、食べたいっ!

お風呂は、ひのき風呂と露天風呂以外に、
広~い岩風呂と、切石風呂がありましたよv-21
(↑全部覗いてるし・・・。)

チェックイン時の手作りのお饅頭、嬉しいですね~♪
それもいいなぁ(*´∇`*)

立ち寄り湯は、貸切時間が45分位だそうです。。。
雰囲気を味わう程度なら十分な時間ですが、
しっかり髪を洗ったり、ゆっくりお湯に浸かったり・・・となると、
ちょっと短いですよね・・・(^^;)
オリーブ | 2009.05.28(木) 23:42 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
