カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
プーさん「かえる寺」を探検する!?
2009.06.12 (金)
2009年6月6日、プーさんを連れて小郡市にある如意輪寺へ。
天平年間(729年)に行基によって開創された由緒あるお寺で、
近年は別名「かえる寺」として全国的にも知られているそう
実家から車で10分位の場所なのに、参拝するのは初めて!
2009.06.06 かえる寺
↑山門の脇には、ちゃんと「かえるの仁王像」が

長~い石塀の上部には、人の一生がかえるでレリーフされている。
2009.06.06 かえる寺 石塀blog
石塀に沿ってズラ~っと並ぶかえるの石像も圧巻!

お寺は斜面に建てられているので、階段がけっこう多い
雨上がりで滑りやすい所もあったけど、プーさんは元気に歩いていた☆
2009.06.06 かえる寺 かえる&プーblog
「ほらほら、かえるさん探しはこれからよ~♪(プ)」

境内のいろいろな所にかえるさんが!
それと共に「人生をかえる」「さかえる」「福かえる」などの言葉付き☆
↓「七福神かえる」           ↓「ふりかえる」(*≧m≦*)
2009.06.06 かえる寺 七福神かえる2blog2009.06.06 かえる寺 ふりかえるblog
一体一体、表情も微妙に違ってたりして面白い♪
個人的に気に入ったのは下のかえるさん達(クリックで大きく)
2009.06.06 かえる寺 ありがとうかえるblog2009.06.06 かえる寺 人生いろいろかえるblog
左:木陰にひっそりたたずむかえるさんの横には「ありがとう」の言葉。
右:寝転んで顎を触ってる中尾彬似のかえるさん。妙な味が・・・。
境内の砂利が綺麗に波模様に整えられているのも心地いい(*´∇`*)

本堂の隣の「かえる部屋」。
2009.06.06 かえる寺 かえる部屋1blog
3部屋に渡って、かえるの置物が所狭しと並べられている\(・o・)/
カエラーにはたまらないかも!?

口の中をくぐると元気がかえる、若がえる、、、という黄色いかえるさん。
大人がなんとか通り抜けれるくらいかな~?
 「さぁっ、プーさんも挑戦~!」
2009.06.06 かえる寺 かえる&プー2文字blog
・・・やっぱり? 近寄りもせず(^。^;)
ちょっとプーさんには厳しかった?
私も挑戦しようと思ったけど、雨上がりで中が濡れてたので断念。
今度来た時はやってみよう♪

境内には紫陽花もたくさん植えられていた
2009.06.06 かえる寺 あじさい5blog
見頃にはちょっと早かったけど、なかなかキレイだった♪
他にも春は石楠花、秋は紅葉が楽しめるみたい(*^ー^*)

かえるさんに添えられているメッセージを読むだけで、
心が洗われて気持ちを新たに変える(かえる)事が出来そう


「横隈観音 清影山 如意輪寺」
 住所:福岡県小郡市横隈1729
 電話:0942-75-5294


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:03| わんこ| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
おぉ~
たくさん写真撮ってますね~!!
アジサイも咲いてて間もなく見頃ですかね♪
でもカタツムリとかいたらちょっと嫌だな(^^;)
昔は平気で突っついてたけど・・・。
黄色いカエルさん、もちろんくぐりましたよ~
ちょっとは若返ったかな!?
次チャレンジしてみて下さい♪

しかし階段多かったですよね。
私は結構階段好きなんで(見る分にはだけど)なんか萌え~な感じでした!
ちひろ | 2009.06.13(土) 00:44 | URL
>ちひろちゃんへ
写真まだまだいっぱい撮ったよ~(;´▽`A``
アジサイ、今週ぐらいからが見頃かも?
カタツムリは・・・いなかったような。。。
でも、最近、全然見ないよねぇ~。
子供の頃はすごいでっかいカタツムリとか見かけてたのに。

黄色いカエルさん、くぐったんだ~(^O^)
私も次は挑戦しよう♪
「カエルにまたいで気持ちを新たにカエル」
ってやつには座って写真撮ったけど(笑)

ホント、階段多かったね~。
プーさん連れだったから、ちょっと気を使ったよ。
(プーさん自身はひょいひょい上り下りしてたけど。)
でも、緑に囲まれてて雰囲気良かったね☆
また行きたいなv-21
オリーブ | 2009.06.13(土) 00:59 | URL
初めて知りましたv-266
カエルがいっぱいですねぇv-22
オリーブさんの実家から近いということは、うちからも近いv-236v-107
今度行ってみよ~

プーちゃん元気そうですねv-238
ゴロもきっと黄色いカエルさんビビってくぐらなかっただろうなぁv-7
マヨ | 2009.06.13(土) 11:09 | URL
>マヨさんへ
私も実家にいた頃は知りませんでした(;^_^A
マヨさんの家から15~20分くらい?かな?
ホント、カエルがいっぱいでしたよ~!
全部見つけるのは大変かも(笑)

この日は曇っていたのでプーも連れて行きました♪
あまり天気が良すぎると、これからの季節暑そうだし。。。
階段の上り下りが多かったので
プーにはちょっときつかったかも・・・?
でも心配をよそに元気に歩いてました☆
ゴロ君もビビりでした?(笑)
小型犬ならひょいっと抱えて
くぐらせてあげられるんでしょうけどね~(;´▽`A``
オリーブ | 2009.06.13(土) 20:17 | URL
こんばんは
小郡にこんなお寺があるとは知りませんでした。
今度行ってみます!!

温泉いっぱい行ってありますね^^
どこかでお会いしているかもです。
綺麗に写真も撮ってあるし、紹介上手だし、自分もこんなブログが作りたいとですけどね(笑)
更新楽しみにしています。

また訪問させて頂きますね。。。
kattin | 2009.06.13(土) 23:25 | URL
へ~~
おもしろい!
知り合いのカエルフェチの人に教えてあげよう♪

でもカエルフェチなんだから知ってるだろうね・・

カエルフェチの人って結構いるんだよね~~
本物は気持ち悪いけどかわいいよね(笑)
いこ | 2009.06.14(日) 01:29 | URL
>kattinさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます(*^.^*)

かえる寺、ちまたでは有名らしいです。
ぜひ一度、参拝されてみてください☆

温泉、ここ1ヶ月は全然行けてません。。。
インドア生活です。。。そろそろ禁断症状が・・・(^^;)
どこかで・・・?
ということはkattinさんもよく温泉に行かれるんですね!

写真、全然へなちょこですよ~。
コンデジ任せです。
そして、文章考えるのも苦手なので、
一つの記事を仕上げるのに足掛け3日ぐらいかかります(笑)
なので、更新もかなりサボり気味です。。。
こんなブログですが、また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
オリーブ | 2009.06.15(月) 00:26 | URL
>いこちゃんへ
ね~、おもしろいよね~(*´∇`*)
いこちゃんの知り合いにカエルフェチの人がいるんだ!?
フェチならもう知ってるかもね~v-21
あ、カエル好きの人のことを、カエラーとも言うらしいよ☆
(思いっきり聞きかじり。。。)

ちなみにうちの玄関にもカエルの置物がいたりする。
カエラーとかじゃないけど(笑)
私は、本物は・・・アマガエルまでなら大丈夫かな~。
指先が丸いタイプのカエルね☆
オリーブ | 2009.06.15(月) 00:40 | URL
へえ~!
かえる寺!
面白いですね~、こんな色んなカエルがいるんですね^^

アハハ。プーちゃん、ちょっと怖かったかな^^;
近ければ、行ってみたいな。

アジサイの花も、綺麗ですね。
アジサイが一番綺麗なシーズンですね。
Blue sky | 2009.06.15(月) 22:00 | URL
>Blue skyさんへ
面白いでしょ~♪
かえるパラダイスです☆
もし、こちらのほうへいらっしゃる機会があれば、
立ち寄ってみてください♪

プーは、ビビリなので・・・(^▽^;)
猫とも絶対に目を合わさないし(笑)

アジサイが綺麗な季節ですよね!
あちこちで咲いてるのを見て癒されてます☆
オリーブ | 2009.06.16(火) 15:52 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
