カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
使える♪万能ヤンニョムジャン
2009.09.03 (木)
少し前、ローカル番組の料理コーナーを見ていて、
「これは簡単、便利、美味しそう!」と思ったレシピ☆
*ヤンニョムジャン*
2009.09.02ヤンニョムジャン
「ヤンニョム」とは韓国料理における合わせ調味料の総称なんだそう。

作り方は、とっても簡単♪ 材料を混ぜ合わせるだけヽ(=´▽`=)ノ
しかも冷蔵庫で1ヶ月以上保存OK

 <材料>
  しょうゆ 大6
  酒 大1
  みりん 大2
  ごま油 大1と1/2
  白ごま 大1
  粉唐辛子 大2  (←無かったので一味唐辛子で代用)
  おろしにんにく 1片分


一味唐辛子で代用する場合は量を少し控えたほうがいいかも?
でも、辛い物好きな人なら多くてもいいだろうし、
ゴマやにんにくの量も好みで加減したら良さそう(^_^)

コレが思ってた以上に便利で美味しい♪
そうめん、豆腐、きゅうりの和え物、野菜炒め・・・などなど、
醤油感覚で使えて、いつものメニューがあっという間に韓国風
冷しゃぶや蒸し鶏にも間違いなく合うだろうし、
手抜きお昼ゴハン、インスタントラーメン(トンコツ)に入れると、
ぐっと味に深みが出てラーメン屋さんに負けない味に!?

この日は、焼なすに。。。
2009.09.02ヤンニョムジャン 焼なす
しょうが醤油が定番の焼なすも、また違った雰囲気。

出来上がったお料理の味が、な~んか足りない・・・って時にも、
コレをかけとけば何とかなりそう~(;´▽`A``
(にんにく・辛い物好きな旦那さんは大喜びだし。)
とにかく使える
でも、にんにく入りなので朝食には向かないデスね。。。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:57| 簡単レシピ| トラックバック:1| コメント:12Top↑
コメント
オリーブさんっ!!

なんで そう ツボネタ ばっかし!?(笑)

麺も好き! スイーツも好き! そして・・
にんにく&トウガラシ系の辛い物も大好きなcali*cali一家です♪

超お手軽で便利な「ヤンニョム」 ・・早速“φ( ̄ ̄*) メモメモ☆

荒く潰した胡瓜を 醤油と一味とゴマ油で浅漬けにして・・
っていうのは よく作って食べてましたが
「ヤンニョム」の場合、決め手は “にんにく” なんですね!
これ お酒のおつまみに持って来い的な感じだから
私は 表面をカリッと焼いた厚揚げにかけて食べてみます~♪


cali*cali | 2009.09.04(金) 10:14 | URL
>cali*caliさんへ
おおっ、cali*caliさんのツボネタでしたか(^O^)?

麺好き、スイーツも好き、 にんにく&辛い物好きって、
確かに最近の記事はツボネタ続きですね~☆
(ブログタイトルは温泉なのに・・・v-12

ヤンニョムジャンのレシピ、調べれば他にもイロイロありますけど、
これが一番材料がシンプルなような気がします。
めんどくさがりの私にピッタリなんです(笑)

cali*caliさんの胡瓜の浅漬けも美味しそうですね♪

で、表面をカリッと焼いた厚揚げにかけて・・・。
それ、いいですね~!!
間違いないと思います☆
今日はそれにしようかな~(*^o^*)
オリーブ | 2009.09.04(金) 14:54 | URL
ファンです♪
TVは見てない(見れない・・・)けどこれ知ってますぅ。
よくブログ見てます!!
でも作ってないけど~
焼なすも美味しそうだけど、なんにでも合うってのが
いいですね~
いっつもなんだかワンパターンな味付けになってしまうので^^;
にんにく買ってきて今度私も作ってみよう♪

もしかしてお皿は自作のやつとか!?

ちひろ | 2009.09.04(金) 23:15 | URL
>ちひろちゃんへ
あ、ちひろちゃんも知ってる?
ブログもあるの???

これ、ぜひぜひ作ってみて~!
ホント簡単だから!
私は簡単なのしか作らないから!
そうそう、つい同じような味付けになってしまうよね。。。
作って冷蔵庫に入れておけば、
ちょっと変化をつけたいときに便利♪

お皿、自作のやつだよ~(*^o^*)
もうだいぶ前のものだけど、かなりのお気に入り♪
オリーブ | 2009.09.05(土) 00:47 | URL
料理日記。で検索するとでてきますよ♪
毎回見てて、旦那様になりたい!!
とマジに思ってしまいます。
普通の人は、私もこんな奥様になりたい!なんでしょうけど・・・。
ちひろ | 2009.09.06(日) 17:53 | URL
>ちひろちゃんへ
へぇ~!
あの放送回の時の先生はこの方だったのねv-21
すごい、ちひろちゃん、
私が見た番組よく分かったね~ヽ(*゜O゜)ノ

さっそく、ブログお気に入りに入れたので、
これからじっくり見てみよう♪
私も、「こんな奥様になりたい!」じゃなく、
「旦那様になりたい!!」と思うタイプだよ(笑)
オリーブ | 2009.09.06(日) 21:11 | URL
おいしそう!
わあ、このタレ美味しそうですね。
焼きなすにピッタリのお味でしょうね!
にんにく入りだと、確かに朝食には・・^^;
お休みの日なら、大丈夫ですね^^
簡単に作れそうなので、今度チャレンジしてみようかな。

温泉に詳しいオリーブさんにお尋ねしても良いでしょうか?
今度、友達と旅行を計画していて平山温泉の宿を仮押さえしてるんです。
あ、ちなみに旅館は「やまと旅館」って所です。

あの辺り、って遊ぶところや観光スポットってありますか?
一応、探したら、フードパル熊本を見つけたんですけど、
知り合いに聞くとたいした事ないよ。。と言われて^^;
熊本市内まで行って、熊本城も良いなぁ~と思ったんですが、
平山温泉から下道で熊本市内って、結構距離ありますよね。

菊池渓谷などかなぁ。。
平山温泉は、泉質が良いって聞いたので、行ってみたいなって思ってるんです^^
Blue sky | 2009.09.07(月) 22:26 | URL
>Blue skyさんへ
ホント、簡単に作れて美味しいですよ☆
いろいろ使えるし!
ぜひ作ってみてください(^^)♪

今度、平山温泉に行かれるんですねv-21
「やまと旅館」には行ったことないのですが、
確か豆腐料理が有名な宿でしたよね??

で、あの辺りで観光・・・。
私達は平山温泉へは温泉に入るためだけに行くので、
途中の道の駅に寄るぐらいしか知らなくて・・・σ(^_^;)
でも、平山温泉には観光スポット的な所は無いと思います。
そして、「フードパル熊本」は、ゴメンナサイ、知りません(≧≦)

少し行って山鹿市内ならちょっとした観光は出来るかな~?
それか、戻って八女市内で白壁の町並みをブラブラか・・・。

下道で熊本市内までは、うーん、結構あると思います。
平山温泉から1時間半ぐらいかな?
でも、菊池渓谷に行くのと、そこまで変わらないような・・・?
距離とか時間とかよく分からなくて・・・(;^_^A
熊本市内まで行けばいろいろあると思いますよ☆
熊本城に昨年完成した「本丸御殿」は見る価値大かとv-20

って、全然お答え出来なくてゴメンナサイm(_ _;)m
オリーブ | 2009.09.09(水) 10:44 | URL
ありがとうございます。
オリーブさん、早速お返事ありがとうございます。
平山温泉は、やっぱり立ち寄り湯など温泉がメインですよね!

私も少し調べたんですけど、山鹿温泉辺りは八千代座?
や、昔の街並みがあるみたいですね。
白壁の街並みブラブラ。良いですね、そういうの好きです。

翌日は、熊本市内へ高速を使って行っても良いかな?
という気持になりました。
せっかくなので、熊本城の「本丸御殿」見てみたいなって^^

とても役に立ちましたよ。
どうもありがとうございました。
Blue sky | 2009.09.10(木) 23:04 | URL
>Blue skyさんへ
平山温泉、立ち寄りメインというより、
良さげなお宿いろいろありますよ☆
ただ私達が日帰りしか利用しないだけで・・・σ(^_^;)

山鹿温泉の八千代座あたりはブラブラしたら良さそうですよね。
白壁の街並みは八女市内なので、
ちょっと戻らないといけないです。。。

高速をを使えば熊本市内もすぐですよね♪
熊本城の「本丸御殿」、私達が行った時は、
すごい人で・・・(;^_^A
もっとゆっくり見たいと思いました。

ホント、大したお役に立てず・・・。
でも、私から見たら温泉旅行ってだけで、
もう、めっちゃうらやましいです~o(´^`)o
オリーブ | 2009.09.11(金) 12:38 | URL
作ってみたよ~
美味しかった!!
いいね~これ♪
同じ焼きなすにしてみた~

ちひろちゃんとのコメント見たけど、なになに?誰?
私もブログみてみたい!!

ところで、器・・あのころ作ったやつ??
私は使えるやつぜんぜんないなあ(笑)
重いし・・へへ
いこ | 2009.09.13(日) 01:05 | URL
>いこちゃんへ
ね~!美味しいよね~♪
材料も特別なもの無いし、
作り置き出来るところがまた良し!

私が見た日の料理の先生のブログだよ☆
「料理日記。」で検索してみてv-21

そうそう、あの頃作った器だよ♪
たぶん、いこちゃんと一緒に行ってた時よりも前のやつかな?
他のもけっこう使ってるよ~(^_^)v
オリーブ | 2009.09.13(日) 17:01 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2009/10/23(金) 12:17:21 |
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
