カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
蘇峰温泉「ゆうやけ」
2009.11.10 (火)
2009年10月12日入湯。
10月の3連休の最終日、特にあてもなく阿蘇方面へドライブ
なので、ここぞとばかりに以前から行ってみたかった温泉へ♪

南阿蘇村の山の中腹、田んぼの中にある蘇峰温泉「ゆうやけ」
2009.10.12蘇峰温泉「ゆうやけ」外観blog
近くの垂玉温泉、地獄温泉と違って、こじんまりした雰囲気。
↓受付棟と男女別内風呂棟。(バリアフリー)
2009.10.12蘇峰温泉「ゆうやけ」外観2blog
↓倉庫?かと思いきや、家族風呂だった(^。^;)
2009.10.12蘇峰温泉「ゆうやけ」家族風呂外観
家族風呂は切石風呂と岩風呂の2室。(バリアフリー)
↓私たちが入ったのは切石風呂。(毎回入れ替え式)
2009.10.12蘇峰温泉「ゆうやけ」家族風呂
浴槽は大人3人ぐらいはゆったり浸かれそうな大きさ
わずかに緑がかったお湯は鉄臭がして、若干しっとりした肌触り♪
(残念なことに、源泉温度が58度と高いため加水しているそう。。。)
源泉そのままだったら、もっと特徴を感じられるだろうに~

大きな窓の向こうには阿蘇外輪山が広がっていて眺めはGOOD☆
「ゆうやけ」という名前の通り、夕暮れ時は綺麗なんだろうなぁ(*´∇`*)

ただ、窓がはめ込み式で開かないのと、(←防犯上かな?)
田んぼで作業している人から見えそうで落ち着かないのが残念・・・。
(体を洗ったりする時はブラインドを下ろしてればいいけど

お風呂上りの肌は、しっとりスベスベに


蘇峰温泉「ゆうやけ」
 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2489-2
 電話:0967-67-4126
 時間:12:00~20:00 (休:毎週火曜)
 料金:男女別内湯各1(大人500円)
     家族湯2室(1時間1600円)
 泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素・硫酸塩泉
     源泉温度 58.2度



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:01| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
源泉58度はちょっと残念~★
でも、さすがに加水しなきゃ入れない温度ですもんねぇ。(笑)
倉庫みたいな・・にも、思わず失笑しちゃいました★

今年もそろそろ、紅葉を眺めながらの露天が
最高に気持ちいい季節になりましたネ!
私達は、今月の連休が丁度 結婚記念日なので
その時に温泉を満喫して来ようと思っています♪(*^.^*)
どこ行こうか・・何食べようか・・って、
アレコレ計画するのも また楽しいんですよね~。
・・とか言いながら、ウチは車がキャンピングカーなので
結構考え無しのまま ポーンと出掛けてしまっては 
いつも行き当たりバッタリで行動してる様な気も。。((^┰^))ゞ

それにしても、やっぱり温泉って・・何処へ行っても
何度行ってもやめられませんよねぇ!
このところ段々と寒くなってきたせいもあって
オリーブさんのレポートを見てたら
余計に連休が待ち遠しくなってきちゃいました☆(笑)


Cali*Cali | 2009.11.12(木) 10:16 | URL
>cali*caliさんへ
効率よく家族風呂に使用するには、
やっぱり加水するのがいいんでしょうねぇ。。。
男女別のお風呂は掛け流しなので、源泉に近いかと思われます。

今月の連休が結婚記念日なんですか!
それは、おめでとうございます(*^▽^)/☆
温泉旅行、いいですね~!
紅葉もちょうど見頃になってそうですよね♪
行き当たりばったりでも、キャンピングカーなら、
気が楽?でしょうねv-21

我が家は先月、日帰りで広島に行ってきたのですが、
さすがに疲れました・・・(~_~;) ヘタレなもので。。。
朝5時出発→厳島神社→お好み焼き→錦帯橋→帰路。
と、温泉にも入らずに帰ってきました。。。
今度は出雲大社に行きたいと思ってるんですけど、
さすがに日帰りは厳しいよねぇ、と話してます(´・ω・`)
オリーブ | 2009.11.12(木) 19:01 | URL
阿蘇
まぁ、阿蘇までおでかけ!
良いですね、楽しそう。
あの辺りは、温泉も沢山あるしオリーブさんテンションあがっちゃいますね^^

眺めも良くて素敵。
源泉が熱すぎるんですね。
加水しているのが、ちょっぴり残念でしたね。
でも、その分眺めは最高ですね^^
Blue sky | 2009.11.14(土) 13:32 | URL
>Blue skyさんへ
はい、特に目的も無く・・・(^^;)
でも、「阿蘇方面に行く。」ってだけで、
確かにテンションあがりました(笑)

こちらの温泉、遠くに山が望めて、
なかなかのロケーションでした♪
阿蘇あたりは源泉温度が高い温泉が多いのかも?
火山地帯だし。。。
加水は残念でしたが、
それでも「しっかり温泉!」という感じでした☆
オリーブ | 2009.11.15(日) 12:57 | URL
58度は入れないでしょう~ 茹で猫になります~

南阿蘇といえば、地獄温泉のすずめの湯ですよね~
ここにのんびり入っていたら、バイクで帰っても硫黄の匂いがたっぷりで気持ちよかったですよ~

で、今回はゆうやけの湯、ちょっとどころじゃなく落ち着きません~

でも、見晴らしはいいみたいですね~
お値段、阿蘇なのにそれなりに普通かな~
1200円程度を希望ですぅ~(笑)

ワル猫です | 2009.11.15(日) 22:03 | URL
>ワル猫ですさんへ
ですねぇ、、、58度は無理ですね(^^;

ワル猫さん、すずめの湯に入られたことあるんですね!
私は何年か前に垂玉温泉に行った時に、
すずめの湯にも寄ったのですが、入らずじまいです。。。
硫黄成分の濃い温泉に入ると、次の日まで硫黄臭プンプンの時ありますよね(^。^;)
周りの人がどう思うかちょっと気になったりします(笑)

「ゆうやけ」の湯、かなり眺めは良かったですよ☆
お値段はそれなり・・・しましたね。
でも、南阿蘇辺りの家族風呂の相場かも?
もう少しお高いところもあるし・・・(-。-;)
私も60分1500円以下希望です☆
オリーブ | 2009.11.16(月) 17:41 | URL
こんばんは
はじめまして。。

今週末わんこ連れで由布院に行きます。
わんこが一緒でもランチできるお食事どころ(九重玖珠広範囲大丈夫です)をご存知でしたら教えてください

初めてで厚かましくてゴメンナサイ
beafunfun | 2009.11.17(火) 21:42 | URL
>beafunfun
初めまして~^^
ブログ訪問していただきありがとうございます☆

湯布院にご旅行されるのですね♪
紅葉がちょうど見ごろでしょうね~^^
で、ご質問の件ですが、
ごめんなさい、私、そういうお店を全く知らないんです。
実家にわんこがいますが、お店の中で大人しくしてるタイプじゃないので・・・(;^_^A

一応、ザッと検索してみたら何軒かヒットしましたよv-21
ご参考までに・・・。
  九重 「CHEZ TANI」
  湯布院 「PAPIPAPA」 
        「J's kitchen」
オリーブ | 2009.11.18(水) 11:25 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
