カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
日帰り弾丸ツアー!「宮島&岩国(その1)」
2009.11.27 (金)
2009年10月24日。日帰り弾丸ツアー決行!
大鳥居。自分の重みで建ってます。
前日の「明日は広島に行くバイ!」という旦那さんの一声で、
早朝5時過ぎに久留米を出発し、9時過ぎには厳島神社に
こんなことが出来るのもETC1000円のおかげだわ~(^。^;)

フェリーを降りると早速シカさんがお出迎え♪
いらっしゃ~い♪
人懐っこく寄ってきたと思ったら、
どうやら手に持っていたパンフレットを狙っていたよう。。。
食べ物か何かと思ったのかな?アブナイ、アブナイ。
(シカさん達にエサを与えたり、触れたりしてはいけません

厳島神社は寝殿造りの影響を強く受けた平安様式。
廻廊
境内は雅で荘厳で、、、ちょっと独特な雰囲気
客社祓殿と五重塔
満潮になると社殿や廻廊はまるで海に浮かんでいるように。。。
(この時は干潮だったのがちょっと残念・・・
廻廊の全長は275m
潮の干満で姿を変える、自然に調和した建築。
海に神社を建てよう!って発想がスゴイなぁ~
遠くには大鳥居が
ちょっと小高い所からは大鳥居が見えて、ついパシャリ
境内すべてが絵になるというか、ホント美しかった☆

ちょっと小ぶり?←参道で売られていた焼き牡蠣。
牡蠣に目が無い旦那さんのお腹へ。
(私は万が一を考えてパス
まだ出始めだから?
以前来た時に比べると、
ちょっと小ぶりだった。
味は普通、だったそう(~_~;)


さて、この後は広島名物で腹ごしらえして岩国へ~!
その2へ続く。。。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:36| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
ETC1000円万歳!
いぃですね~広島☆ 牡蠣☆
この後何処へ行ったのか楽しみ♪楽しみ♪♪(^ ^

・・5時起き (^m^ プッ!
私も、昔よく友達から電話で
「おぃ!明日広島行くけん5時に迎え来るぞ。」
って言われてました。
しかも目的はただ「牡蠣食いに」とか「お好み焼き食いに」だけ。( ̄  ̄;
昔はバイクに乗っていたので、バイク仲間の男どもが
しょっちゅう「旨いもの食い行こう!」って張り切ってて。
皆、食べ物だけを目当てに何処へでも行く勢いでしたから。(笑)

でも、最近は主人と専ら九州・福岡近辺をウロウロするばかりで
たまに北上しても山口どまりなので、ぜひ来年こそは
もうちょっと足を伸ばしたいな~と思ってます☆
私達も、もっとETC1000円にあやからねば!( ̄  ̄)b

本州の情報・・ かなり「薄」なんで、
オリーブさんにバッチリ良い所教えて貰わなくちゃ♪デス。(^^
次のUPも楽しみに待ってますね!


Cali*Cali | 2009.11.28(土) 14:17 | URL
おお~ 本州だ~ 世界遺産だ~
♪いつくしま~ われら~ ♪ ちょっと違うか・・・

ここでクイズ~ 厳島神社は海の中に立てられているので、特別な構造になっているそうです。その特別な構造とは・・・

行かれたならご存じかな~ 
そうそう、オイドンも本州記事、そのうちアップしますよ~
ほんとそのうちです・・・



ワル猫です | 2009.11.29(日) 20:47 | URL
>cali*caliさんへ
ホント、目的外のところには全く寄る時間が無く、
この後はお好み焼き食べて錦帯橋行って、終わり、です(^。^;)
なので、続きの記事と言っても、大した情報はありません。。。
もう、UP前に白状しておきます(^▽^;)

cali*caliさん、バイクに乗ってたんですか!
かっこいい~☆
私もバイクの免許取りたいな~と、チラッと思ったことあるんですけど、
原付も乗れないし、倒れたバイクを起こすことが出来ないので、
あっさりあきらめました(笑)
って、そんな話はどうでもいいですね。

何か美味しい物を食べる為だけに、
朝早くから遠出するっていうの、ちょっと憧れます~。
貧乏性な私は、
「せっかく遠出したなら、いろいろな所に行かなきゃ!
次はいつ来れるか分からないし!」
と、ついつい思ってしまうほうなので(~_~;)

それにしてもETC1000円はホント助かりますね~♪
以前よりは気軽に遠出しようって気分になります。
でも、いまだに、料金所を出る時に、
「1000円」って表示されるまでちょっとドキドキしてしまいます。
オリーブ | 2009.11.29(日) 23:19 | URL
>ワル猫ですさんへ
はい、久々に本州に上陸しました~♪

「♪いつくしま~ われら~♪」?
えっと、、、何の歌でしょう、、、世代が、、、( ̄∇ ̄;)

クイズの答えは、分かりませ~ん(笑)
・・・あまり構造とか気にしたことなくて(;^_^A
なんだろう。。。
海の水が上がってきてもいいように、
廻廊の床板が隙間を空けて並べられている・・・とか?

ワル猫さんも本州に行かれたんですか?
どちらへ?記事楽しみにしてます♪
オリーブ | 2009.11.29(日) 23:20 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
