カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
日帰り弾丸ツアー!「宮島&岩国(その2)」
2009.12.04 (金)
その1「宮島編」の続き。
宮島の後は岩国へ行くと決めていた私達。
でも、その前に腹ごしらえ
「牡蠣めし、牡蠣めし・・・。」とウルサイ旦那さん。
「広島に来たらやっぱりお好み焼きやろ~。」という私。
宮島散策中もそんな小競り合いを続けながら、←ヾ(・ω・o) ォィォィ
結局お好み焼きに決定~♪
広島と言えば・・・♪
でも、広島市内まで戻ってる時間は無いので、
フェリー乗り場のすぐ隣にある『田の久 宮島口店』へ。
「田の久」広島県内に何店舗かある、
お好み焼きチェーン店らしい。

「田の久 宮島口店」

 広島県廿日市市宮島1-11-17
 電話:0829-56-5660
 時間:11:00~22:00(休:無し)

一番上の写真は旦那さん注文の牡蠣スペシャル焼き(そば入り)。
↓そしてその断面。厚みが~☆☆☆
牡蠣入り(1200円ぐらいだった・・・?)
上にネギがかかってるのが嬉しい♪
↓私が注文した肉玉うどん。猫舌なのでお皿で。(←邪道よね?)
肉玉うどん(730円くらい・・・?)
しかし、デカイ!直径30cmはありそうな勢い・・・(^^;)
完食出来ないかも・・・と思いつつ、一口食べると、ふんわり食感♪
肉玉うどんうどん入りだからかな?
そして、キャベツたっぷりなのに、
水っぽいわけでも無く、
うん、美味しい
10年以上前、広島市内のお店で、
初めて広島風を食べた時は、正直、
「別に・・・?」と思ったんだけど(~_~;)

多分ここのお好み焼きは万人受けする味なのではないかと
というわけで、ペロリと完食!(←ウソ。かなり頑張って完食。)

はちきれんばかりのお腹で錦帯橋へ
(でも、不思議と、嫌な満腹感じゃない・・・。キャベジン効果!?)
↓木造五連の太鼓橋『錦帯橋(往復300円)』
錦帯橋
天気がイマイチだったのがちょい残念(´・ω・`)
橋を渡った先にある吉香公園は広々して気持ちいい☆
吉香公園
噴水があったり、中級武家屋敷があったり、意外と見所あり。
↓国の天然記念物『岩国のシロヘビ』  ↓錦雲閣とロープウェー。
金運招福のシロヘビなんとなく銀閣寺みたい。。。
ここのシロヘビさん、活発に動いておりました。。。
旦那さんは白蛇お守り(白蛇の袴入り)を購入(^▽^;)

『岩国徴古館』では錦帯橋の架け替え工事のビデオや構造を見学。
錦帯橋
現代の橋梁工学からみても非のうちどころがない構造、らしい。
300年以上も前の技術力には「スゴイ!」としか言いようがない
(ていうか、ボキャブラリーが少ないだけっていう・・・。)

ここで、時間と体力に余裕が無くなったため帰路に
ちなみに、パンパンだったお腹は、すっかり消化。(約3時間経過。)
胃もたれしやすい私にはものすご~く珍しいこと

「日帰り弾丸・宮島&岩国ツアー」終了~!


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:40| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
錦帯橋、綺麗になってますね~。
懐かしいです♪(^^
錦帯橋は、数年前に完全掛け替えをした様ですが
私が行った10数年前も有料だったかしら・・?

広島でお好み焼きを食べて「錦帯橋」、お約束のコースですよね♪♪

私は、キャベツたっぷりの広島風お好み焼きが大好きなんですが
自宅で作るお好み焼きを「広島風」で挑戦すると必ず失敗・・(笑)

あぁ、本家本元の広島お好み焼きが食べたいなぁぁぁ~~!


Cali*Cali | 2009.12.04(金) 19:36 | URL
>cali*caliさんへ
cali*caliさん、行かれたことあるんですね☆
その時に比べたらやっぱり綺麗になってるんですね~!
(架け替えしたから当たり前か・・・。)
ちなみに入橋料は1966年以降らしいですヨ。

厳島神社→お好み焼き→錦帯橋・・・もうコッテコテでしょ~(笑)
鉄板コースです☆
でも、どちらも一日かけてゆっくり見て回りたい感じでした。。。

キャベツたっぷりの広島風、美味しいですよね♪
で、ご自宅で広島風に挑戦!?
大阪風よりも難しそう。。。
私はどちらにしても無理ですけど~(^▽^;)

広島にはイロイロお好み焼き屋さんがありますよねv-21
私もまた行きたいです♪
オリーブ | 2009.12.04(金) 23:01 | URL
さすがに今回は温泉はなかったんですね~
でも本場のお好み焼きいいな~
牡蠣入りならなおさら食べたい~

これは自分で作らないでいいやつなのかな~
広島風はなかなか作るの難しいでしょ~
なかなかきれいに出来ないし・・・

九州以外はほとんど行ったことないんですが
オイドンも先日本州に行きましたよ~
それは後日です~
ワル猫です | 2009.12.05(土) 08:35 | URL
>ワル猫ですさんへ
そうなんです、温泉は無しでした。。。
良さげなところがあれば入りたかったんですけど、
適当な場所で家族風呂があって、掛け流しで、手頃な料金で・・・、
というのを探せなくて(~_~;)

広島のお好み焼き、美味しかったですよ♪
もちろん自分で作らないやつですv-21
作れと言われても・・・無理です!
せっかく広島まで行って、自分で作るなんて嫌です(-_-;)!

ワル猫さんも本州進出ですか☆
実は私も、また行ってきました~(^▽^;)
そのうち・・・UP出来れば・・・。
オリーブ | 2009.12.06(日) 18:18 | URL
美味しそう♪
花より団子・・・私も広島風より関西風が好き!!
ただ単に広島風で美味しいのを食べたことないだけなんだけど~(^^;)
宮島に錦帯橋行ってみたーい♪
晴天の日に赤い鳥居が映えそうですよね!
バスツアーでもあったけど、滞在時間が短いんですよね~

そうそうまた今年も忘年会を!!
と思ってたんだけど、既に12月・・・。
新年会を企画しますのでよろしくです(^o^)/
ちひろ | 2009.12.06(日) 19:16 | URL
>ちひろちゃんへ
ちひろちゃんは関西風派!?
私は美味しければどっちでもウェルカムよ♪
(当たり前か・・・?)
でも、福岡で食べたことのある広島風で、
「美味しい~v-20」と思ったことは無いかも。。。
って、あまり行ったことないけど(笑)

宮島にしろ錦帯橋にしろ、天気がいいとさらに映えるだろうね~。
バスツアーって日帰り?だと滞在時間は短くなるだろうね(~_~;)
やっぱり一泊して一日づつゆっくり見たいな~と思ったよ。

新年会♪楽しみ♪♪
しかし、一年経つのって、ホント早いねぇ・・・。
オリーブ | 2009.12.06(日) 23:37 | URL
美味しそう♪
私も職場の近くに、広島風のお好み焼きのお店があるので、時々行きますが。
やっぱり本場でいただく広島風は、格別でしょうね^^
ボリューム満点なのが、写真から伝わってきます。

錦帯橋、私も随分前ですが桜の時期の終わりごろに行きました。
木造のアーチ型の橋、迫力ありますよね。
白ヘビさん、縁起良いみたいですね♪
Blue sky | 2009.12.10(木) 14:36 | URL
>Blue skyさんへ
職場の近くに、お店があるんですか☆
気軽に行けていいですね(^-^)

「本場」にはたくさんお店があるので、
何軒か食べ比べてみたい感じです♪
ボリューム満点なのはどこも同じなのかな?

錦帯橋、桜の時期はまた綺麗でしょうね!
今度は桜の時期に行ってみたいなv-21
白ヘビを祀った神社が各地にあるように、
昔から神秘的な存在だったんでしょうね~v-20
オリーブ | 2009.12.10(木) 20:14 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
