カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
日帰り弾丸ツアー!「出雲大社へ」
2009.12.28 (月)
2009年11月28日、日帰り弾丸ツアー出雲の旅
高速のETC割引1000円を利用すれば、
少々遠くても行けそうな気がしてきた今日この頃。。。
(かといって無料化まではしなくてもいいと思ってるんだけど。)

10月の広島行きの時は早朝5時過ぎ出発だった。
今回は、それじゃ甘かろうと午前3時半に久留米を出発
中国道(霧がすごかった。)→浜田道→9号線経由で、
何度か休憩しつつ、10時前に出雲大社に到着(約6時間半!)
出雲大社 鳥居
「神無月」と呼ばれる旧暦の10月は、出雲では「神在月」と呼ぶそう。
この時期、一年に一度、全国の神々が出雲大社に滞在し、
人々の幸せの御縁を結ぶ会議「神議(かみはかり)」を行うという
今年の“神在”期間は11月27日から12月3日まで。
以前から出雲大社に行きたいね、と話していた私達。
「せっかくなら、やっぱ神様が集まってる期間に行きたい!」
・・・ってことで、急きょ日帰り弾丸ツアーを決行した訳なのです。

↓松並木の参道。          ↓大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
出雲大社 参道「だいこくさま」として慕われています。
立派な松の木が4列に並び、真っ直ぐ続く広い参道は、
静かな中にも開放感がある感じ。空気も清々しい(*´ー`*)
大国主大神(だいこくさま)は、様々な縁を結ぶ“福の神様”

平成の大遷宮(平成20年~25年)で、現在、御本殿は修造中。
2009.11.28出雲大社12 修繕中本殿2blog
↑最初何の建物?と思ったら、すっぽり覆われた御本殿だった。。。

そのため、神様は仮のお住まいである御仮殿に鎮座されています。
出雲大社 御仮殿
参拝方法は、二礼四拍手一礼。
御仮殿は御本殿のように門や瑞垣で囲まれていないので、
神様がより近くに感じられるかも!?

テントの中には神々を出雲大社まで先導されてきた龍蛇神さま。
出雲大社 龍蛇神奉拝所出雲大社 素焼き盃
神在祭の期間だけ奉拝することが出来るのだそう。
お参りした後に、お神酒を頂いた盃は持ち帰ることが出来る♪

↓全国八百萬(やおよろず)の神々のお宿となる十九社。
出雲大社 西十九社
御本殿の東と西にあり、写真は西の十九社。
“神在”期間中は、普段閉じられている扉が開けられている。
ここでも、しっかり参拝

本当は御本殿の奥にある素鵞社(そがのやしろ)も参拝したかったけど、
工事中で行くことが出来ず、設置されていた遥拝所から参拝
(素鵞社は出雲大社の中で最もパワーが強い場所らしい。。。)

出雲大社で過ごすこと約2時間。
神聖な空気をし~っかり味わいたくて・・・(´ー`)
(旦那さん曰く「俺はいつもと違う何かを感じた!」そうな。)
この後、御神水の真名井の清水を少し頂いて、参拝終了

往復約13時間、走行距離1000キロ弱という、
ちょっと無謀な感じの出雲行きだったけど・・・、
事故にも渋滞にも合わず、無事に終えられた事に感謝!
日本海の夕日
帰り道ではキレイな夕焼けの日本海も眺められて♪
交代しながらの運転も思ったほど疲れなかったのも不思議。。。
「だいこくさま」「八百万の神々様」ありがとうございます


オマケ(食事編)

【続き】
↓出雲そば「かねや」で昼食。    ↓三色割子5段(1500円)
出雲大社 かねや出雲大社 かねや 三色割子五段
周辺の出雲そば屋さんはどこも行列が出来ていて、
気軽な気持ちで並んだら、待つこと1時間強・・・(;´Д`A ```
旦那さんは“三色割子”、私は温かい“おろしそば(750円)"。
お味は、甘めのダシに素朴な蕎麦・・・という感じデシタ☆

知らなかったけど、出雲は「ぜんざい」発祥の地ということで、
↓こちらのお店(名前が分からない~)で頂きました♪
出雲ぜんざい出雲ぜんざい
かなりの甘さ控えめで、サラッとしたぜんざい
私好み♪美味しかった~♪(甘党の人には物足りないかも?)
2009.11.28出雲大社30 生姜糖blog
←お土産はコレ。
來間屋生姜糖本舗」の生姜糖。
島根県の出西生姜で作られた、
優しい甘さの砂糖菓子(^ー^* )



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:23| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
"(_ _〃)))(((〃_ _)" モジモジ...

「よいお年を」 ・・と、ご挨拶を済ませた後じゃ 
コメントするのもバツが悪いですね。((^┰^))ゞ テヘヘ


それにしても、物凄い“日帰り弾丸ぶり”ですねーーーっ!(笑)
しかも、ここ最近すっかり本土進出が盛んになって。。
このままだと、日帰り弾丸シリーズで 一体どこまで行ってしまうかしら☆

私も若い頃は あちこち日帰りで走り回りましたが
年齢と共に 段々と「日帰り」が応えるようになってしまい、
今では老犬連れの上、車もキャンピングカーなだけに
そんなハードな旅・・想像しただけで疲れが出ちゃいますぅ。。

(・・とか、云いながらも 友人からは
「毎週毎週よくあっちこっち出掛けてるよね~」と呆れられていますケド。)

私達は、あの後23日(祝)も 懲りずに英彦山の足湯へ出掛けてましたが
27日(日)は、主人が風邪でダウンした為 どこにも行かず・・でした。

足湯へは毎週のように出掛けてると云いましたが、
近場ではそんなに無いので 殆どが原鶴・柳川・七山・英彦山あたり。
少し足を延ばせば、湯布院・別府・山鹿・玉名・菊池・嬉野・武雄・杖立・・etc etc

足湯は気軽に楽しめるので “温泉無し”のツアーなんかには
帰路につく前の足の疲れをサッと癒してくれて なかなか良いですよ~♪

・・それでは、
今度こそ 良いお年をお迎え下さい☆☆☆ (* ̄∇ ̄*)ノ


Cali*Cali | 2009.12.29(火) 00:31 | URL
>cali*caliさんへ
そんなそんな、いつでもコメント大歓迎です♪
嬉しいです~(*^▽^*)

でしょ?凄い弾丸っぷりですよね(^▽^;)
たまたま本州が続きましたが、
さすがに、しばらくは無いと思います!
やっぱり日帰りは疲れるし、時間も限られるし・・・。
泊まる余裕(¥)があれば日帰りなんてしないんですけど(涙)
でも、キャンピングカーの旅、楽しそうだと思うんですけど~v-21
したことないから苦労が分からないだけ・・・(^。^;)?

それにしても、cali*caliさん、
いろいろな所の足湯に行かれてるんですね!
すごいっ!!
私は・・・本業(?)の温泉はすっかりご無沙汰で・・・。
日帰り弾丸以外の日曜は、どこにも行ってませ~ん(T_T)
行ってみたいところはあるんですけどね。。。
来年は月2ペースくらいで温泉に行けたらいいなぁ☆

こちらこそ、
今度こそ良いお年をお迎えください(^o^)♪
オリーブ | 2009.12.29(火) 19:09 | URL
出雲大社
私も行ってみたい所です。
そろそろ、ご利益いただかないと大変な年齢になりまして^^;
困ってしまってます。。

今年も残り本当にわずかになりましたね。
オリーブさんのブログで楽しませていただきました^^

来年もどうぞヨロシクお願いします。
2010年がオリーブさんにとって、笑顔溢れる毎日になりますように。。
Blue sky | 2009.12.31(木) 23:28 | URL
>Blue skyさんへ
明けましておめでとうございます!
昨年はコメントたくさん頂きありがとうございましたv-238
今年もよろしくお願いします(*^^*)

出雲大社への道のりは遠かったですが、
行けてよかったと思える所でしたよ☆
最近のスピリチュアルブームのせいか、
今まで行った神社仏閣の中では、
一番、女性同士のグループが多かったように思います。
いろいろなご縁を結んでくださる神様ですから・・・(*´ー`*)

Blue skyさんの2010年が素敵な一年でありますようにv-20
オリーブ | 2010.01.02(土) 00:14 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
