カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
別府市「奥みょうばん山荘」
2010.01.20 (水)
2010年1月17日入湯。
今年の初温泉は別府「奥みょうばん山荘」♪
「奥みょうばん山荘」遠景
以前は「湯山高原荘」という名前で親しまれていた温泉
(2006年にオーナーさんが変わり「奥みょうばん山荘」に。)
その湯山高原荘時代から行ってみたいと思っていたものの、
なかなかチャンスが無く、やっと訪れることが出来た
「奥みょうばん山荘」建物←左から、
 受付棟・家族湯(2)・新家族湯(3)
新オーナーさんに変わってから、
少しづつ手が加えられているようで、
現在は露天風呂3室が増設中。
(2月には完成予定らしい。)
私たちが着いた時、空室は古い方と新しい方が1室づつだった。
↓こちらが古い方の家族湯棟。いい感じの鄙び系。。。
「奥みょうばん山荘」旧・家族湯
かなり老朽化が進んでいるため、新・露天完成後は閉鎖されるそう。
なんだか惜しい気もするけど、しょうがないんだろうネ・・・(´・ω・`)
(オーナーさんのお母様?の話では倉庫にするかも、、、とか?)

で、閉鎖される前に入っておかねば!と、古い方の家族湯へ♪
「奥みょうばん山荘」旧・内湯
浴室はシンプルで広々。浴槽は大人4人ぐらいは余裕で浸かれそう
そして、なんといっても白濁&硫黄臭プンプンのお湯!
「お湯の底にはフワッフワの湯の花が溜まっていて、
 かき混ぜると糸クズ状の湯の花がフワ~と舞って、
 お湯がめっちゃ白濁してきて、とっても幸せです!by AD堀くん
状態♪
お湯の肌触りは、ヌルヌルとかキュッキュッとかではなく、
手ごたえがあるというか、、、ザックリ言うとしっとり系?
(ピッタリの表現が難しい~
味は、明礬温泉に近いから酸味があるかと思ったら、わずかな苦味。
旦那さんは「酸っぱい。」と言ってたけど、私は分からなかった。。。

↓湯口付近にはクリーム色の湯の花がびっしり!
「奥みょうばん山荘」湯口「奥みょうばん山荘」湯の花
固まってるのかと思いきや、押してみるとフカフカした感触。
手にとった感じは意外とポロポロ。
旦那さんが顔に塗り始めたので、私も負けじと顔パック。(いいのか?)
しばらく置いてお湯で流すと、もう、笑えるくらい美白に!
(でも、石けんで洗うと元に戻った。。。)
肌が弱い人はやめたほうがいいかと・・・。目に入ると痛いし(;^_^A

お湯はちょっと熱め。(湯口は50℃位??浴槽内は42~44℃位。)
なので、長くは浸かっていられないけど、
いつまでも浸かっていたい、お風呂から出るのがもったいない、
そんなお湯だった

さらに、湯上りの肌は化粧水無しでも超しっとりスベスベ♪
帰りの車の中で「しっとり~!スベスベ~!」と一人で感動(笑)
また絶対行きた~いっ!

但し、翌日まで硫黄臭は残るので、気になる人は注意!
(私は硫黄臭好きだからいいけど、周りはどうなんだろう??)



別府湯山温泉「奥みょうばん山荘」*HP*
「奥みょうばん山荘」旧・家族湯2住所:大分県別府市湯山1組
時間:10:00~20:00
料金:家族湯5室(露天付1室)
    1時間:1人500円
     ※2010年1月17日現在
泉質:単純温泉
    pH7.6 源泉温度97.5℃




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:53| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
湯の花で遊びたいっ♪
初風呂は明礬温泉ですかぁ~。いいですねぇ☆ しかも安い!(笑)
「笑える位の美白」には、思わず吹き出してしまったけれど
ぜひ私も1度体験してみたいデス!!( ̄  ̄)b

別府温泉は、去年のいつだったか・・
少し暑い時期に行きましたが明礬では無く鉄輪温泉の
ブルーのお湯を目当てに、慈菜湯宿「粋房おぐら」へ行きました。
でも残念な事に行ったその日はお湯が透明で。。(泣)
その後は、秋に湯布院へ行ったついでにドライブで訪れたきりです☆

あ、そうそう・・!
お正月は招かれざる「ツキのお客さま」の襲撃で
楽しみにしてた温泉の予定が休み明けの10・11日になりましたが、
初めて「湯~庵」“逢瀬の湯”へ行ってきました。(*^.^*)

ホントは大分辺り・・と思ったんですが、
次号のじゃらんで大分の温泉が特集なので
また「半額クーポン」とかオイシイ企画があるかもと思い
大分行きは来月2月に。((^┰^))ゞ テヘヘ

大分で「ここはお薦め!」というお店とか観光スポットなんかあったら情報教えて下さいね♪
特に安くて美味しい物情報なんか大歓迎ですぅ~☆

Cali*Cali | 2010.01.20(水) 22:06 | URL
ここ良いですね~ 実は明礬温泉はまだ未体験ゾーンなんです、共同浴場に行こうかとも思っていましたが、とても熱いと聞いてびびっています。共同浴場だと勝手に薄めたりできませんもんね~

なので、やっぱりこの家族湯かな~ シンプル系のお湯でいいな~ トロトロじゃなくガッシリなんですね~
オイドンも顔に塗ってみるか・・・ 面の皮はめちゃ厚いです~(笑)

で、今月末別府行きを予定していますんで、もし時間があればチャレンジしますね~
露天付きも新館?も同じお値段?? そっか~まだ全部は出来ていないんですね・・・ 


ワル猫です | 2010.01.21(木) 07:57 | URL
>cali*caliさんへ
今年の初風呂で久々に別府の温泉に入れて幸せでした~♪
お湯はもちろん、お値段も別府らしくて良かったです☆
(別府でも新しめの家族湯はそこそこのお値段したりしますもんね。。。)
湯の花遊びは楽しかったですよ~(*^^*)
ホント焦るくらいの美白になりました。
すぐ元に戻ったのが残念ですが・・・(笑)

別府のブルーのお湯もいいですよね!
肌触りもいいし♪
でも、お湯を溜めてすぐは透明だから、
タイミングが難しいかもですね。。。

cali*caliさんの今年初温泉は「湯~庵」ですか?
“逢瀬の湯”というと・・・浮気防止の神様にお願いしてきたとか( ̄m ̄〃)
植木温泉辺りは最近ご無沙汰なのですが、
一ヶ所行ってみたいところがあるので、近いうちに行ければ・・・☆☆

次号のじゃらんは大分の温泉が特集なんですね!
それは要チェックですね!
情報ありがとうございます♪

大分で「ここはお薦め!」ですか・・・。
いちおう大分県出身のはずなんですけど、全然詳しくなくて(;^_^A
私が今まで行ったお店や観光スポットで、
ブログに載せてるところは全部オススメ出来ると思います☆
なんて・・・手抜きですいません(;´▽`A``
cali*caliさんのほうが何倍も詳しいかも。。。
オリーブ | 2010.01.21(木) 12:10 | URL
>ワル猫ですさんへ
こちら良かったですよ~☆
もう、夫婦そろって絶賛の嵐でした(*^^*)
湯の花を顔に塗っても皮はむけませんでした(笑)
(私の面の皮も厚いのかも・・・?)
ただ、明礬温泉よりもだいぶ山の上にあって、
場所がかなり分かりにくいので、
もし行かれる時はHPでよ~く確認されたほうがいいです!!
(今月末は工事日があるようなのでTELでの確認も必要かと。。。)

別府はいろいろな泉質のいい温泉が多くて、
どこに行くか迷ってしまいますよね(^▽^;)
私も共同浴場は未体験ゾーンなのですが、
お湯は確かにアチチのところが多いかも・・・。
が、「なるべく薄めずに入る」をモットーにしています(笑)

明礬温泉で何ヶ所か入ったことのある家族湯は、
お湯もお値段も全部良かったですよ~♪
今の時期はザボン湯になってると思いますv-21
(「奥みょうばん山荘」は違いましたが。。。)
オリーブ | 2010.01.21(木) 12:47 | URL
さすが、別府ですね!2年前に中国地方から来た私からすると、九州の温泉の多さや自然の雄大さに何度も感動です。
年末から今月にかけてオリーブさんのブログを参考にして霧島の「黒豚の館」や佐賀のたこ焼き屋を攻めてきました!夫と一緒に「ガイドブックよりオリーブさんのブログ!」を合言葉にこれからもブログをチェックして九州を色々探検しようと思います。
チャトラ | 2010.01.21(木) 18:28 | URL
>チャトラさんへ
久々に訪れた別府でしたが、温泉に入って、改めて、
「やっぱり別府いいなぁ~。住みたい!」と思ってしまいました(^▽^;)

チャトラさんは以前は中国地方にお住まいだったのですね。
やっぱり九州のほうが温泉が多いのかな?

そして、またまた嬉しいお言葉ありがとうございます♪
ご夫婦で合言葉にまでしていただいて、
ホント、ブログ続けてて良かったなぁ・・・(/_;)しみじみ。。。

佐賀のたこ焼き屋さんは、私達もちょこちょこ行きますよ♪
霧島は、また行きたい場所の一つです。
つい最近も旦那と「黒豚の館」の話をしてたばかりなんです~。
オリーブ | 2010.01.22(金) 19:02 | URL
研修で大分に10年くらい前に行きました。
知らずに行った「 竹瓦温泉 」かなり熱いお湯だな~と思って聞いたら、大分一熱いと言われました・・汗。。。
んで、知り合いにへびん湯等を教えてもらい行きましたが、それとは別に秘湯の名を忘れたのでお尋ねします。
山を途中まで車で行き、それから徒歩で歩いて見晴らしがいい所に泥湯とちょっと離れたところに、大きなな岩の所からちょろちょろ湧き出ている温泉(もち手堀)、卵を置いておくと温泉卵ができます。水も出ているようで温度調節ができました。場所と名前が出てこない、、、行ったときに大分TVの人が泥湯の方に入っていたが、へびん湯より秘湯でしたw
通りすがり | 2011.01.01(土) 16:06 | URL
>通りすがりさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。
研修で大分にいらした時に温泉巡りされたんですね。
「竹瓦温泉」には行ったことは無いのですが、
別府のお湯は、基本的に熱いと言われてますよね。
でも、地元の方は慣れてるんでしょうね(~_~;)
へびん湯のような野湯系(?)は、
私は一度も行ったことがなくて全然分かりません。
でも、TV局が来るくらいだから、
温泉通のかたなら、ご存知かもしれませんね。
お役に立てず、申し訳ありません。。。
オリーブ | 2011.01.09(日) 22:46 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
