カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
久留米市「七輪ヤキニク 煙屋」
2010.02.25 (木)
2010年2月5日、旦那さんお気に入りの焼肉屋さんへ。
昨年の10月10日(←ジュー・ジューの日)にオープンしたばかりの、
こじんま~りした、気をつけないと通りすぎてしまうようなお店。
旦那さんが、たまたまお店の前を通りかかり、ふらっと入ってみたら、
『雰囲気・味・オーナーさん』が、ツボにハマッたという。。。

「満席の時は煙が尋常じゃないくらいモクモク( ̄∇ ̄;)でも肉は旨い!」
「オーナーさんのキャラクターも俺は好き。」
という、事前情報を聞いて、ニオイが付いてもいい服で出動

細長い店内はカウンター席が8席(10席?)と、テーブル席が2つ。
そして、七輪。これは、モクモクな予感・・・。
「煙屋」七輪&カウンター
開店時間(18:00)に合わせて行ったので、一番乗りだった(^▽^;)
「煙屋」テールスープ最初に出てきたのは、
小鉢代わりのテールスープ
(水炊き屋さんで最初にスープを
飲ませてくれるみたいな感じ。)
この日から始めたということで、
お客さんに出すのは私達が初☆
(↑ちょっと嬉しい。)
「今から胃にお肉が入りますよ~」の準備的な意味があるそう。
何時間も煮込んで取ったというスープはホッとする美味しさ。
しっかり旨味は出ているけど、しつこくなくて優し~い味♪
このスープで〆のクッパを作って欲しい!

ネギタン(900円)         ↓カルビ(550円)
「煙屋」ネギタン「煙屋」カルビ
ミノ(500円)            ↓厚切ベーコン(500円)
「煙屋」ミノ「煙屋」厚切ベーコン
お肉はどれも柔らかくて、臭みも全くなくて美味しい(*^▽^*)
タレがポン酢風なので、さっぱり食べられる☆☆
「煙屋」ネギタン&にんにく
レアでもOKのタンは片面を軽く焼いて・・・
お肉について、色々と教えてくれた気さくなオーナーさんは、
以前、福岡の人気焼肉店「アカプルコ」にいらしたんだそう。
※残念ながら「アカプルコ」は今年の1月で閉店したそう。
 私は10年以上前に一度行ったきりだけど・・・、
 初めてレバ刺しを食べて「レバ刺しって美味しいんだ~!」と思った記憶が


↓お店の入り口。手作りの煙突が目印。
「煙屋」外観
帰り際、
オーナーさんとスタッフさんが
わざわざ表までお見送りして下さり、
なんだか恐縮でした。。。
また行きま~す♪
(ちなみに写真に写ってるのは、
 若いスタッフさん。)

「七輪ヤキニク 煙屋」
 住所:久留米市東町397-5
 時間:18:00~翌2:00くらい (休:木曜)
    ※早めの時間に行ったほうが空いてるそう。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:44| 食(福岡)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
七輪!
わぁ~!七輪で焼肉だなんて、素敵。
油が下に落ちて、美味しいでしょうね。
そういえば、今日の夕飯は自宅で焼肉でした!
仕事だったので、家族は食べ終わっていて、、帰って一人焼肉。。。

スタッフさんがお見送りっていう心遣いが、嬉しいですね^^
Blue sky | 2010.02.28(日) 23:08 | URL
>Blue skyさんへ
七輪っていうところが味がありますよね☆
「油が下に落ちて・・・」美味しいのですが、
お肉の乗せすぎには注意です!
炎が出すぎて燃えます(笑)

Blue skyさんは自宅で一人焼肉だったんですね(~_~;)。
最近はお一人様で焼肉に行く女性も増えてるとか?
(↑テレビで見たような。。。)
都会だけの話かな?
オリーブ | 2010.03.01(月) 12:34 | URL
煙屋の場所
初めまして!

いつも楽しく拝見させてもらってます。
今は仕事の都合上、大阪に住んでいますが
出身は久留米なので嫁さんとこのブログを見ながら
”懐かしかぁ~”とか”おっ!ここ知っとるバイ”とか言って
楽しんでます。

ところで、煙屋の場所なんですが番地から推測すると
〇岡精肉店の隣・・・???

これからも夫婦で楽しませてもらいます(^^♪
おっちゃん | 2010.04.28(水) 11:22 | URL
>おっちゃんさんへ
初めまして!
ブログ見ていただきありがとうございます。
コメント嬉しいです(*^^*)

久留米のご出身なんですねv-21
私は久留米在住暦5年目なので、
きっと私よりも久留米ツウなのでは・・・?

「煙屋」さんの場所、ご推測の通りだと思います。
(お隣だったかどうかはハッキリ覚えてないのですが。。。)
気をつけないと見落としてしまいそうな外観です(~_~;)

気まぐれ更新ブログですが、また遊びにいらして下さいね♪
オリーブ | 2010.04.28(水) 14:26 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
