カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
竹田市「お湯の駅 あすかの湯」
2011.04.27 (水)
久々に温泉ネタ(しかも、3ヶ月以上前の話・・・

2011年1月10日入湯。
雪が降る中、久~しぶり(5年ぶり!)の長湯温泉o(≧∇≦)o
前からちょっと気になっていた「お湯の駅 あすかの湯」へ。
 ※デジカメ故障中により写真は全て携帯で・・・。画像悪っ(;´Д`A ```2011.01.10長湯「あすかの湯」外観1blog
2004年オープンの日帰り温泉施設。
以前行った「ながの湯」のすぐ近くなので、お湯も期待出来る♪
2011.01.10長湯「あすかの湯」家族湯棟blog
家族風呂は各部屋の前に車を停めるシステム。

↓今回入ったのは「黒岳の湯(45分1500円)」源泉100%掛け流し♪
2011.01.10長湯「あすかの湯」黒岳の湯1blog
1時間1700円と思って行ったけど、休日は45分1500円だけなのかな?
でも、45分と言っても実質50分にしてくれるみたい☆
内風呂はヒノキの浴槽、露天は岩風呂で広々~!
(内風呂と露天の間はガラス扉で仕切られるので冬でも大丈夫。)
浴槽も床も温泉成分で茶色に変色していてニンマリ。(←変?)
2011.01.10長湯「あすかの湯」黒岳の湯2blog
露天の向こう側は川。浸かりながら流れが見えないのが残念。。。
内湯は熱めの44~45℃、露天は約40℃とぬるめ♪
2011.01.10長湯「あすかの湯」湯口blog
お湯は僅かに金気のある炭酸味で、しっとりした肌触り(^-^)
すぐ近くの「ながの湯」は細かい泡付があったけど、こちらは無し。
ながの湯より源泉温度が高い(53℃)からかな?
でも、、、久々の長湯温泉は、やっぱりイイ
いつまでも浸かっていたかった・・・。
もう少し近ければ、しょっちゅう行けるのに~o(´^`)o

敷地内には水汲み場もあって、地下水と炭酸泉が汲めます♪
2011.01.10長湯「あすかの湯」水汲みblog

「お湯の駅 あすかの湯」*HP*
 住所:大分県竹田市久住町大字栢木字東平6532-1
 電話:0974-77-2900
     0120-138-851(電話予約可)
 時間:10:00~21:00(土日は22:00まで)
 料金:男女別内湯・露天(大人500円)
     露天付家族風呂8室(1時間1700円、45分1500円)
      ※各部屋バリアフリー対応、トイレ付
 泉質:ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉、硫酸塩泉
     源泉温度 53.4℃

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:57| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
温泉
1月の雪の降る中の温泉。
熱いお湯に浸かった瞬間、しあわせでしょうね^^
竹田市方面は、私もあまり行ったことがありません。
あの辺りは、炭酸泉ですよね。
温泉良いですね~♪
Bluesky | 2011.04.27(水) 21:50 | URL
こんにちは。
お久しぶりです☆^^
竹田・長湯温泉といえば“炭酸泉”ですよね~!
長湯温泉へは、毎年 梅雨の時期くらいに行ってるような気がします。
泡が付着しないのはやっぱり源泉温度が高いせいかなって思います。
あすかの湯は、リサーチ済みでしたがまだ行っていないので凄く参考になりました!
私達は相変わらず毎月温泉へ行ってますよ~♪
因みに今月は湯布院、先月は内の牧でした。
実は最近・・「クーポン共同購入」なるものを利用して
お安く温泉を堪能しています。
おせち事件で話題になった例の「クーポン」ではありますが、
温泉以外にも色んな“お得”にありついているので今結構ハマっちゃってま~す。(笑)
Cali*Cali | 2011.04.28(木) 19:35 | URL
>Blue skyさんへ
長湯温泉へは、九重・小国・久住山経由で行ったのですが、
久住山を越えるまでは雪景色でした。
どうなることかと思ったら、
久住山を越えたら雪は降っていなくて・・・、
ちょっと拍子抜けしました(^^;)
竹田市まではちょっと行きにくいですよね。
でも、久々の長湯温泉はホント、気持ち良かったです♪
オリーブ | 2011.04.28(木) 23:00 | URL
>Cali*Caliさんへ
お久しぶりです~(^-^)
長湯温泉、私は久々に行きました☆
やっぱりイイですね~(*^^*)
長湯温泉はいいお湯ばかりなので、
どこに行ってもハズレ無しかもですねv-20
Cali*Caliさんは毎年行かれてるんですね!
ていうか、毎月温泉へ!?
うらやましい限りですっ!

で、温泉の「クーポン共同購入」ですか?
おせち事件ありましたねぇ(^。^;)
でも、やっぱりお得なんですね!
私もちょっと調べてみよう♪
オリーブ | 2011.04.28(木) 23:10 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
