カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
佐世保市「海きらら」でイルカと♪
2011.07.16 (土)
2011年7月9日。
佐世保市「西海パールシーリゾート」内にある、
九十九島水族館「海きらら」へ♪
2011.07.09「海きらら」外観blog
九十九島の海のセカイを表現したという水族館。
自然光が降り注ぐ九十九島湾大水槽や、
2011.07.09「海きらら」大水槽blog
国内最大級のクラゲ展示コーナー「クラゲシンフォニードーム」など、
2011.07.09「海きらら」クラゲ水槽blog
九十九島の複雑な地形に棲む生き物が盛りだくさん
クラゲコーナーは薄暗い空間に癒しの音楽が流れていて、
ちょっと別世界のような雰囲気・・・(´ー`)

でも、やっぱり一番人気は3頭のイルカちゃん達でしょう
まずはコチラ
イルカちゃん2頭によるジャンピングキャッチボール☆【動画:約10秒】

ハンドウイルカの「ナミ」と「ニーハ」による、日本初の大技☆
ナミが空中で投げたボールをニーハが空中でキャッチw(゜o゜*)w
2頭のタイミングがピッタリ合わないと難しい技で、
この時は2回目の挑戦で成功!!
最近の研究で、ボールを持つナミがジャンプの直前に、
特定の鳴き声を出している事が分かったそう
イルカ語で『せーのっ!』みたいな感じかな?

そして、この日「海きらら」に来た本当の目的は、
イルカとキャッチボールすること
少し前に社員旅行でここを訪れた旦那さんから、
「イルカとキャッチボールしたばい( ̄ー+ ̄)」と聞いていた私。
心の底から羨ましく、「私もやりたい・・・」と思っていたのです。

イルカプールの周りに人が少なくなったのを見計らって
イルカちゃんとひたすらキャッチボール♪【動画:約1分】

いやぁ~、楽しかった~♪♪
あっつい中、なんだかんだで10分位やってたかと。。。
(旦那さんは涼しい建物の中から撮影・・・。)
昔から『いつかイルカと一緒に泳いでみたい☆』とは思っていたけど、
まさかキャッチボールが出来るなんて(≧▽≦)♪

イルカちゃん達はボール遊びが大好きらしく、延々と投げてくるので、
人間のほうが根負け(?)する感じ(笑)
私とキャッチボールしてくれてたのは多分「ナミ」だったのかな~?
ちょっとずつ後ろに下がって行くので、もう、投げるほうが必死(^。^;)
でも、イルカはちゃ~んと顔の辺りに投げ返してくれる
なので、よそ見してるとボールが顔面を直撃なんてことも・・・(←私
 (イルカちゃんと遊ぶ為ならこのくらい痛くないっ。)
おまけに、顔・髪・服・・と、子供かっ!ていうぐらいビッショリ。
 (イルカちゃんと遊ぶ為なら格好なんて気にしないっ!)
アナウンスでもイルカと楽しくキャッチボールするコツの1つとして、
「イルカと本気で遊びましょう♪」って言ってたし(´▽`)
(こういう事は律儀に守る私。。。)

さて、自由時間中のイルカちゃん達、
ボール遊び以外にお気に入りらしかったのが、コレ↓
2011.07.09「海きらら」水中イルカblog
ロープの両端にボール(浮き?)みたいなのが付いてる道具。
これを口にくわえたまま、まったり泳ぐのがブームのよう(^ー^* )
水中を気持ち良さげに泳ぐイルカちゃん達♪【動画:約40秒】

イルカちゃん達、目つぶって泳いでるし~(*´∇`*)
最後のほうで、ハナゴンドウのリリーが後ろから近づいて、
ボール部分をくわえようとして失敗してるところがカワイイ
あの道具には、何か、
人間には分からない魅力があるらしい・・・( ̄m ̄* )


イルカちゃんの様子に癒され、遊んでもらって癒され、
癒されっぱなしの「海きらら」でした♪


「九十九島水族館 海きらら」*HP*
 長崎県佐世保市鹿子前町1008番地

 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:40| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
海きらら
私も、二年前くらいかしら?
一度、海きららに行きました。
その時は、イルカショーが始まって間もない時だったため、イルカショーはテストっぽい感じで未完成でした^^;

オリーブさん、イルカちゃんが大好きなんですね。
私も、ちょうど昨日大分の「うみたまご」に行ってきました。
イルカショーは、大勢のチビッコと雨に負けてしまいほとんど見てませんが…。

そうそう、大分の津久見だったかしら?
イルカ島ってあるそうですよ。
イルカちゃんが大好きなオリーブさんにはピッタリかもですね^^
Bluesky | 2011.07.19(火) 22:29 | URL
すごいね~
イルカさんとキャッチボールできるんだ!
ちゃんとボール、キャッチしてたね(笑)。

スマップ、残念。
だが、しつこくメールチェックしてるから!
何かあれば、連絡するね。。。
あいママ | 2011.07.20(水) 09:29 | URL
>Blue skyさんへ
Blue skyさんも行かれたことあるんですね^^
2年前というと、ちょうど、海きららがオープンした頃ですね☆

イルカちゃん、好きですv-238(ペンギンも好きです♪)
映画「グランブルー」(←かなり前ですね)を観てから、
特別に好きになったかも。。。
映画の影響で、イルカちゃんと一緒に泳いでみたいと、
ずっと夢みてます(^。^;)

「うみたまご」連休中だし、お客さん多かったでしょうね!
私は6年ぐらい前に行ったきりなので、また行きたいです♪

イルカ島ですか!?
大分に住んでたのに知りませんでした~ヾ(゜0゜*)ノ
うーん、行ってみたいv-20
オリーブ | 2011.07.20(水) 10:20 | URL
>あいママさんへ
ね~、すごいやろ~!
イルカさんとのキャッチボール♪
ちゃんとボール、キャッチしてたやろ~(笑)
ボール取るのに必死だったよ(^。^;)

スマップぅ・・・(T▽T;)
追加公演とかないかな・・・。
しつこくメールチェックありがとう♪
(落選して悲しんでる人が一杯いるのに、オークションに出されてるの見ると、ホント、ムカつくー。
 入場口で厳しくチェックして会員証剥奪して欲しいわv-40
オリーブ | 2011.07.20(水) 10:34 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
