カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
出雲への旅~2012、その1
2012.12.18 (火)
2012年11月23日~24日。
今年も神在祭期間の出雲大社へ。
2009年から始めて今年で4回目(^ー^* )♪
(去年も行ったけど、まだブログにUP出来てない・・・。
 いろいろ神社巡りしたのに~~


出雲大社参拝は2日目と決めていたので、
1日目は、出雲~松江の神社巡り
まずは、2010年から必ず参拝している「須佐神社」
2012.11.23-05「須佐神社」4blog
パワースポットとしても、すっかり有名になってます(よね?)
ここは、鳥居から御本殿までは開放的でのんびりした雰囲気。
でも、御本殿の後ろ側の森に入ると急に空気が変わる感じで、
凛とした雰囲気が漂っているような・・・(*´ー`*)
森の中や、ご神木の辺りで、た~くさん深呼吸しましたヨ。

さて、11月23日は新嘗祭の日ということで、
須佐神社では参拝者に無料で大根鍋が振舞われていた♪
2012.11.23-01「須佐神社」大根鍋blog2
これ、めっちゃ美味しかった~!!大根サイコー♪
おかわりしたかったくらい・・・(;´▽`A``  御馳走さまでした☆

次は、日本初之宮、和歌発祥の地とされる「須我神社」
2012.11.23-06「須我神社」blog
先ほどの須佐神社の御祭神・須佐之男命(スサノヲノミコト)が、
妻の稲田比売命(イナタヒメノミコト)と共に造ったといわれている。

そして、ここから少し離れた八雲山の中腹にある奥宮へ。
2012.11.23-08「須我神社」奥宮登り口blog
八雲山登山口。 (ここで四つ葉のクローバー発見♪)
ん?登山?でも、大丈夫よね(^。^;)・・・と、
軽い気持ちで登り始めたけど、運動不足の体には結構キツイ
半分ちょっと来たところで、鳥居、そして階段、階段・・・。
2012.11.23-09「須我神社」奥宮途中blog2012.11.23-10「須我神社」奥宮途中1blog
心臓バクバクでやっと辿り着いた先には立派な夫婦岩が
2012.11.23-13「須我神社」夫婦岩2blog
苔むしていて神秘的な雰囲気。。。(*゜。゜)
(一番小さい岩は、2人の御子神なんだそう。)

お次は、玉造温泉にある「玉作湯神社」
2012.11.23-14「玉作湯神社」blog
古代から、この辺りでは「勾玉」の生産が盛んだったんだそう。
境内に石の神様として祀られてある「願い石(丸い自然石)」に、
「叶い石(1cm位の天然石)」を触れさせて祈ると願いが叶う・・・
と言われているそうで、、、もちろん、私もお願いしました(*^^*ゞ
2012.11.23-15「玉作湯神社」2blog
↑境内に向かって右手、列の先に願い石が。。。

この後、「神代そば」で遅めの昼食をとり、この日最後の神社へ。

出雲國三大社の一つ「佐太神社」
2012.11.23-19「佐太神社」1blog
主祭神である「佐太大神=猿田毘古(サルタヒコ)大神」は、
除災、招福、長寿の神で、人々の「導きの神」なんだそう。
本殿は大社造りが三殿並んだ珍しい造り。
神在祭中のため、全体が見られなかったのがちょっと残念・・・。
また訪れてみたい神社です(*´ー`*)

長くなったので、その2へ。。。


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:41| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:0Top↑
コメント
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
