カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
岳の湯温泉「豊礼の湯」
2006.01.31 (火)
初訪2004年10月16日。
気に入ってその後も何度か行った温泉♪

ここでは入浴者は地獄蒸しを利用することが出来る。
蒸し上がる時間は、玉子5分、とうもろこし・芋類は20分。
慣れた人はいろんな食材・調味料を持参していた(・0・*)ナルホド。
私達はこの時が☆地獄蒸し初体験☆だったので、
定番のジャガイモとサツマイモを蒸し器にセットして入浴した。

入ったのは1200円の家族露天風呂。
20060417131947.jpg
この日は底が見えないくらいの見事な青白濁!!
(でも日によってお湯の色は違うみたい。)
天気も良くて真正面に“わいた山”が見えた(o^∇^o)ノ
この景色を眺めながら温泉に入れるなんて幸せ~♪
それにここのお湯はとても体が温まる。

お風呂上りの地獄蒸しがまた美味しかった!!
正直、食べるまでは普通に蒸すのと同じよねと軽く見ていた私。。。
でもジャガイモを食べてビックリ☆

栗みた~い(*´∇`*)!!と感動してしまった。

サツマイモもしっとりして甘~~い(´▽`)!
恐るべし、地獄蒸し!!(←大げさ)

ここに行く時は蒸したら美味しそうな物を
いろいろ持って行く事をオススメしますd(-_☆)


岳の湯温泉「豊礼の湯」
 住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2917
 電話:0967-46-5525
 時間:24時間(男女別露天は8:00~20:00)
 料金:家族風呂12室(60分800円、1200円)コインタイマー式
     男女別露天(1人500円)
 泉質:ナトリウム-塩化物泉  95.7度



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 19:23| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
お!!
ここも一緒に行ったとこだよね?
すごいね~こうやってみると。。。
また連れて行ってね(と、いつも他力本願な・・・すみません)
しかし!いつも日記みたいにつけてたの?
すごいね~v-9


しかしがんがんブログ更新してるね~(>y<)
いこ | 2006.01.31(火) 22:54 | URL
そうそう、私達が有無を言わさず連れて行った所(~_~;)
あの時は寒かったし内風呂だったもんね。
温泉行ったら一言コメント程度メモするようにはしてるけど、してない時もあるし、ほとんど記憶が頼り・・・。
だから記憶に残ってる所ばかり記事にしてるよ(;^_^A アセアセ・・・

いこちゃんのほうが毎日コツコツ更新してるや~ん!
あ、昨日「あいママさん」がコメントくれたよ♪

オリーブ | 2006.02.01(水) 08:07 | URL
いい!
温泉卵ぐらいしか知らなかったですよ!
「地獄蒸し」
恐ろしげな名前だから、激熱のサウナみたいに人間が蒸されちゃうのかと思った(笑)
焼き芋好きとしては、温泉で蒸したサツマイモにもぜひチャレンジしたいなぁ。
あの色は青白濁ってゆうんですねぇ。
言われてみるとほんのり青い!
勉強になります。
ようこ | 2006.02.01(水) 23:53 | URL
ようこさんへ
確かに恐ろしげな名前ですね(~_~;)
サツマイモ美味しかったですよ~!!
私も焼き芋好きですが、こちらもオススメです♪
鶏とか蒸す人もいるみたいです。
大分県の別府(ご存知ですか?)には、
人間が蒸される「蒸し湯」がありますよ(笑)
私はまだ入ったこと無いのですが・・・。
普通のサウナよりも汗だくでサッパリするらしいです。
温泉サイトなどで「青白濁」って書かれているので、真似してみました(;´▽`A``
オリーブ | 2006.02.02(木) 08:16 | URL
熊本の住民として、ここは何度か行ったよ。小雨が降る日に入り口の急な坂道で前の車がスリップしてたことがあって、あせった経験も・・・。ちなみに我が家の年賀状で娘が泳いでいる温泉の写真がここです(^^)¥
ここの近くにも新しく家族湯がオープンしてるから、いつか一緒に行こうね!
でも地獄蒸しはまだ未経験。次回はぜひおいもを持参しよう!!
あいママ | 2006.02.02(木) 15:30 | URL
>あいママさんへ
年賀状あらためて見たよ♪
あいママ娘が浮いてる浮いてる(*^▽^*)
それより、あいママ夫がちょっときわどくてハラハラ。
↑余計な心配?
ホント、一緒に行きたいね~♪
その時は食材持参で、地獄蒸しだぁ(≧∇≦)♪
オリーブ | 2006.02.02(木) 18:03 | URL
豊礼の湯も行ってみたい所です!
この岳の湯にちょい先に麻生釣温泉ってあるの知ってます?
そこの亀山の湯は何度か行きました
http://www.chops.jp/kamespa/

温泉記事、すごく参考になります
見てたら行きたい所ばかり!
筋湯もお値段ちょっと高いけど良さそうな所ですね~((o(> <)o))うずうず
桜花 | 2006.02.03(金) 18:36 | URL
桜花さんへ
参考にして頂けて嬉しいです!
豊礼の湯いいですよ~♪天気がいい時がオススメです。
亀山の湯はいつも素通りしてました・・・(~_~;)全部離れ式の家族風呂ですよね。
亀山の湯よりもう少し玖珠寄りの「ほたる湯」には何度か行きましたよ♪
「秀月」は他の離れの宿に比べたらリーズナブルですけど、それでもちょっと高いですよね。
私も最近は日帰りばかりなのでどこかに泊まりたいです~(×_×)
オリーブ | 2006.02.03(金) 20:06 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
