カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
天ヶ瀬「かあちゃんの元気茶屋 一番列車」
2006.02.06 (月)
玖珠の「鶴川温泉」に行った帰りに立ち寄った、
あまがせの特産物や農産物を売っているお店。
こじんまりした外観
JR天ヶ瀬駅の斜め前にあって、見逃してしまいそうな店構え。
でも、店内は民芸風(田舎風?)な雰囲気でいい感じ。
ここは地元の女性グループで経営されていて、
明るく気さくなお母さんたちが交代でお店を切り盛りしているそう。

ちょっと店内を見ているだけなのに「お茶どうぞ~!」と言って、
お菓子まで付けて出してくれるのが嬉しい(=´▽`=)♪
(忙しい時間はどうか分からないけど・・・。)

お店の奥では食事も出来て、
前回来た時はだんご汁セット椎茸ごはんを食べた。
これが美味しかった(@⌒¬⌒@)!!(特に椎茸ごはん。)
今回も食べたかったけど、お腹が空いてなかったので
手作りまんじゅうだけにした☆(←結局食べてるし。)
おまんじゅうは小豆・高菜・椎茸・さつま芋の4種類(だったかな?)
お店のお母さんに「中で食べて行く?」と聞かれ、「ハイ!」と
ちゃっかり奥の席に座ってお茶と一緒に頂いた(*'ー'*)♪
↓写真はさつまいも。
2個は軽くイケる♪ヨモギ入りの皮はモチモチして
しっかりヨモギの香りがする!
さつまいも餡は甘さ控えめ
ホクホク(*´∇`*)
高菜入りも美味しかった~♪
(↑炒めた高菜漬が入ってる。)



「かあちゃんの元気茶屋 一番列車」
 住所:大分県日田市天瀬町桜竹537-2 JR天ヶ瀬駅前
 電話:0973-57-8118
 時間:8:30~19:30 (休み:第2,4水曜日)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:51| 食(大分)| トラックバック:0| コメント:5Top↑
コメント
天ヶ瀬にこんなに素晴らしいお店があったとは・・知らなかったぁ!
サービス満点で美味しいとくれば、是非立ち寄りたいですね^^
昨日は温泉に行かれたんですね~
気持ちよさそう♪
団子汁大好きなので、コチラにも行ってみたいです

フェラーリ、スゴッ!って思ったら。。(*≧m≦) ププッ
だまされましたぁ
桜花 | 2006.02.06(月) 22:07 | URL
桜花さんへ
すごく素朴だけど、お母さんたちの活気があっていいですよ~。
いつも中途半端な時間に行って、忙しくないからサービスしてくれるのかな~とも思うんですけど・・・。
私も団子汁好きなので、つい行く先々で食べてしまいます(~_~;)
けっこう外れもありますけどね(笑)

フェラーリ・・・( ̄m ̄〃)♪
オリーブ | 2006.02.07(火) 12:05 | URL
このおまんじゅうは
「おやき」とはまた違うものなんですか?
サツマイモ入り美味しそう・・・
ご飯食べたばっかりなのに^^;
団子汁当たり外れありますよね!!
先週作ってみたけど、団子が柔らかくできませんでした・・・
近くに行ったら寄ってみたいな~
友達とか好きそうな雰囲気です♪
ちひろ | 2006.02.07(火) 13:17 | URL
ここって
美味しい!ってよく聞くけどまだ行ったことないですー。
甘くないまんじゅう、大好き!
ここにあるんですね。今度天ヶ瀬に行く時は絶対買ってみます(^^)
高菜入りとか大好きなんですよねー♪
行きたいなぁ・・・天ヶ瀬。
薬師湯が2回訪問して2回とも先客♂ありだったので入りそびれてるんで、次回は絶対入りたいんですー(^^;
りんべ | 2006.02.07(火) 17:11 | URL
>ちひろさんへ
おやき・・・とは違うと思う・・・たぶん。
(↑おやきがいまいち分かってない(;´▽`A``はは)
普通のおまんじゅうの皮をふんわり・モチモチさせて、
中味がぎっしり詰まってる感じ!
さつまいもは触ってみたら硬めだったから「ん?」と思ったけど、皮が薄くて中身がたっぷりだった事が判明(=´▽`=)♪
団子汁も美味しいしぜひ行ってみて♪

>りんべさんへ
やっぱり有名なんですね~!
私も雑誌か何かで見て知りました。
おまんじゅう美味しかったですよ~♪
私も高菜入り好きなんです。
「お母さんの手作り」って感じですよ☆

薬師湯・・・川べりにある露天ですよね?
りんべさん勇気ありますね~(≧∇≦)
でも、あの川沿いの雰囲気、情緒があっていいですよね♪
入った時のレポ楽しみにしてますっっ!!


オリーブ | 2006.02.07(火) 19:11 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
