カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
スポンサーサイト
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
七里田温泉「七里田温泉館 下湯(ラムネ湯)」
2006.03.23 (木)
2006年3月20日入湯。
ここは2年程前に一度、建物の前まで来たのだけど、
外観で旦那さんに却下され、結局入らずじまいだった温泉。
(旦那さんはまず見た目から入るほうでチャレンジ精神も無いのだ。)
今回は「私1人でも入るっ(・`ヘ´・;)!!」と宣言してやって来た。

まず「七里田温泉館 木乃葉の湯」の券売機で
「ラムネ湯の入浴券」を買い、受付の方に渡して「下湯」へ。
(取りあえず旦那さんも入ることに・・・。)
外観入り口
確かに普通は入るのをためらう外観ですが・・・( ̄_ ̄ i)
でも、ここはお湯が凄いからそんなこと気にしないもん♪(私は。。。)

平日の午後3時過ぎで先客は男湯3名、女湯1名だった。
私が脱衣室に入ると先客の方が上がって来られたので挨拶をして
少し話していたら、福岡の篠栗からの方だった。
前日は霧島に行かれていて、ここにも何度も訪れているとの事。
一度入ったらまた来たくなるよ~!ごゆっくり・・・(⌒-⌒)」と言われ、
ワクワクしながら貸し切り状態の浴室へ♪
女湯
浴槽は大人が5、6人で一杯になるぐらいの大きさかな?
(詰めればもっと入れるか・・・(; ̄ー ̄)?)
掛かり湯をして早速お湯に浸かると、
シュワシュワ~:*.;".*・;・\(*^▽^*)/・;・*.";.*:♪
入った瞬間からプチプチ弾ける感覚が!!
みるみる体中気泡だらけになって、ちょっと動くと泡がくすぐったい♪
アワアワ
↑↓クリックで大きくなります。お湯に泡が浮いてるの分かるかな?
アヒルちゃんホントに炭酸水の中に
浸かっているような気分(≧▽≦)☆
長湯のラムネ温泉より凄い!
湯温はこの日は36度前後で
お湯から出ると少し寒かった。
でも、浸かっていると炭酸効果で
じ~んわり温まる感じ。
30分間1人で黙々とお湯の感触を楽しんだ(o ̄ー ̄o)♪(←暗い?)
あ~楽しかった~~(*´∇`*)♪

男湯のほうは、先客の年配の方が最初からず~~っと湯口近くに
長くなっていて旦那さんは一度も湯口に近づく事が出来ず、
湯口から一番遠いところにずっと浸かっていたそうな。。。
それでもアワアワ・プチプチ感は味わえたみたいだけど・・・。
でも、やっぱり、湯口近くが一番楽しいのに!!
少しは場所を譲ってくれてもいいのにね。
カワイソウニ・・・(-人-)合掌。
・・・これも~日頃の行ないのせいかしら~( ̄m ̄* )♪

なので旦那さんの感想は「もう入らんでもよか・・・。」だって。
私はまた入りたいのに~o(>_< *)(* >_<)o



七里田温泉「七里田温泉館 下湯(ラムネ湯)」<HP>
 住所:大分県竹田市久住町大字有氏
 電話:0974-77-2686(木乃葉の湯)
 時間:9:00~21:00
 料金:男女別内湯(1人210円)
       *2006.06.21追記(1人300円に値上がりしたそうです。)
 泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
     36.1度  pH6.3

 *もとは地元の方専用だったものを一般に開放して下さっている
  温泉です。マナーを守って大切に入りましょう♪

  (入浴マナーについてのてんてんさんのブログ)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:38| 温泉(大分)| トラックバック:1| コメント:7Top↑
コメント
未体験ゾーン!
手のアワアワ写真、すごいですね!
特撮みたいだぁ。
そんな体験したことないです。
オリーブさんの手の形、美しいなぁ。

確かに、ヤバそうなたたずまい。
そうゆうとこにも名湯はあるんですね。
雑誌に載ってるような有名所しか行ったことないんで、チャレンジしてみたい♪
ようこ | 2006.03.23(木) 22:11 | URL
アワアワ♪
びっしりですね~
気持ち良さそう♪
でも・・・私も見た目でやめとこうかな~って思っちゃうかも^^;
しかし料金が¥210って良心的です!!!
ちひろ | 2006.03.23(木) 23:51 | URL
>ようこさんへ
特撮みたいでしょ~(^ー^* )♪楽しいですよ~!
手の形・・・(*´ェ`*)誉めていただいてありがとうございます♪
けっこう、古くからの施設のほうが“本物”は多いかも・・・。
それが味だったりするんですよね~(´ー`)
って、私もそこまで通では無いのですが・・・(笑)

>ちひろちゃんへ
アワアワすごいやろ~!
お湯がぬるいからずっと浸かっていられるよ。
私もお湯の凄さをネットで仕入れてなかったら入ってないよ(^_^;)
似たようなアワアワ感で一般的なのは、
やっぱり長湯のラムネ温泉だよ♪
施設もキレイになってるし!
オリーブ | 2006.03.24(金) 07:57 | URL
ここにも行かれたんですね。
まだちょっと寒いかなって気もしますが,アワアワはすごかったでしょう♪
そろそろ,ここのシーズン到来ですね。
ヨシキ | 2006.03.28(火) 23:48 | URL
>ヨシキさんへ
ここは、ずっと行きたくてうずうずしてたんですよ(笑)
たまたま平日に行く機会があったので、「チャンスだ♪」と思って行ってきました!
アワアワには感動でした~(^◇^*)/
寒いかと思ったのですが、お湯に浸かってる間は全然平気でした。
でも、これからの季節にいいでしょうね~。
オリーブ | 2006.03.29(水) 08:09 | URL
こんにちは♪
TB&リンク有難うございます。
「一度入ったらまた来たくなるよ~!」に大きく頷きました。
でも旦那様はあまりお気に召さなかったようですね。
施設や温泉に対する好みはいろいろですものね~
こういう共同湯の方が素晴らしいお湯に出会える確率が高いのに・・・早く“鄙び”に慣れてくれるといいですね(笑)。
でも下湯の極上湯をもってしてもダメだなんて、手強いかも・・・
てんてん | 2006.07.12(水) 14:47 | URL
>てんてんさんへ
こちらにまでコメントありがとうございます♪

ホントに、あんなにすごいお湯だとは思いませんでした!
ず~っと浸かっていたかったです・・・(^_^;)
また行きたいんですけど、ダンナは印象良くなかったみたいで。。。
男湯のほうは4人ほど入浴客がいたらしくて、
1人だったら印象が違ったかも、と言ってました。
以前、「奴留湯温泉」に入った時も、
同じ理由で反応悪かったんですよねぇ(-。-;)
純粋にお湯の良さを楽しんで欲しいですよ!全く!!
分かってないですよね!・・・・・なんちゃって(笑)
オリーブ | 2006.07.12(水) 23:21 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
七里田温泉の下湯を久しぶりに訪問。(実はその後、山を下りて別府へも行ったのですが(笑)、なぜかここが本日締めの湯となりました。)ドアのガラスや壁に以前はなかった掲示が増えていました。外来の入浴客が
2006/07/14(金) 16:28:41 | 温泉三昧 *** 1010 on 1000 ***
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
