カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
田主丸町「結麗桜(ゆうれいざくら)」
2006.04.10 (月)
久留米市田主丸町の高山果樹園内にある桜で、
樹齢300年の「太白(たいはく)」という品種。
この日(4月9日)はちょうど満開だった(^-^*)♪
結麗桜アップ
ツボミはピンクだけど、花は白っぽい色。
よく見かける桜とは少し違った雰囲気

「結麗(ゆうれい)桜」には、田主丸が遊郭の町として栄えた時代の
結(ゆう)と麗(れい)という美人姉妹にまつわる民話
が残っています。
※詳しい内容は友達のブログ「いこの株日記♪」に載ってるので
 そちらを見て下さいね~( '∇^*)♪ (←手抜き・・・ハハ)
 
ぼんぼん枝の先にびっしり固まって咲く姿が
まるで“ぼんぼん”みたい(^ー^* )
低い位置の枝は長く伸びていて、
地面に着いてるものもあった。

この品種の特徴は花の直径が
6~7cm(ソメイヨシノの約1.5倍)
にもなるというところ

で、どのくらい大きいかというと・・・。

こんな感じ!! 
花の大きさ
これで、大体5~6cmくらいこれでも今年は花が小さめなのだそう。
(注:私の手は普通の女性より大きめデス・・)

結麗桜全体
桜全体の写真を撮ったけど、
この日は薄曇りだったので、
空と同化してしまった。。。
うーん、やっぱり、
桜のバックは青空が合うね



「結麗桜」(高山果樹園内)
 住所:久留米市田主丸町大字石3の11
 電話:0943(72)2032
 見学料:300円




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 14:22| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:12Top↑
コメント
大きな花びら!
わぁ!この桜の花びら大きいですね!
手の大きさと比べると、分かりますねっ。
こんなに大きな花が満開だとキレイでしょうね~♪
桜も種類によって、ピンクの色が濃かったり薄かったり色々ですね~(^-^;
私も日曜に花見に行きましたけど、曇ってたので写真がイマイチでした(>_<)
桜はやっぱり青空が似合いますね!
Blue sky | 2006.04.10(月) 16:52 | URL
こんばんは。
幽霊って書くと怖いですけれど、このさくらはゆうれい違いできれいですね!でも、珍しいですね。忙しくて、お花見がゆっくりできないチョコひとなので、見に行きたいなあ。でも、そろそろ散ってきちゃうころでしょうかね?
チョコひと | 2006.04.10(月) 21:10 | URL
こんばんは、オリーブさんって色んな所に出没してるんですね、指長いですね、温泉の泡付きの手には感動しました、手タレが出来そうですね(笑)通販用の籐家具の撮影でモデルを探してます、どうですか?顔が出ますが?自信があったら宜しくです!ギャラは痛いくらい安いですけど(笑)
つじ | 2006.04.10(月) 21:25 | URL
>Blue skyさんへ
花びらの大きさ分かってもらえて良かったです♪
桜も色・形・大きさなどいろいろ違いがありますね!
日曜はホント曇ってて残念でした。
黄砂も飛んでたみたいですよね(>。<)
オリーブ | 2006.04.10(月) 22:06 | URL
>チョコひとさんへ
そうですね、一瞬「え?ゆうれい?」って思いますよねv-39
でも、なんとなく不思議な雰囲気の桜でしたよ。
チョコひとさん、お忙しいんですね。
こちらは今日は「花散らしの雨」が降ってます。。。
九州の桜は昨日で終わりかな・・・(´・ω・`)
でも、日本は縦に長いからまだまだこれからの地域もあるんでしょうね('-'*)
オリーブ | 2006.04.10(月) 22:17 | URL
>つじさんへ
はい、温泉メインであちこち出没してます!
日帰り出来る範囲ばかりですが。。。
泡付き温泉の写真見ていただいたんですね♪
指はそこらへんの男性には負けないくらい長いですよ(笑)
ここだけの話、ちょこっと手タレもやったことありますσ(^_^;)
つじさんは通販の撮影などもされてるんですね~!
モデルさん探してるんですか~。
顔が出なければ、・・・なんて。はは(;´▽`A``
オリーブ | 2006.04.10(月) 22:38 | URL
結麗桜もなかなか見る価値あったね!!
今度は何を見に行こうか??^^
写真さずがきれいに撮れてるね。
いこ | 2006.04.11(火) 19:53 | URL
すごいね!
↓の桜も綺麗だけど、こちらも綺麗ですね!
田主丸は植木や花がとっても綺麗で苗等を買いに行くけど、こんなに素敵な桜が見られるとは知らなかった~
来年は是非見に行こう!!
桜花 | 2006.04.11(火) 21:18 | URL
>いこちゃんへ
ね~!珍しい桜だったね。
天気が良かったらもっとキレイかったやろうね。
今度は何がいいかな~♪
写真あれこれ撮ったけど、やっぱ曇りの日の桜って難しかった(^_^;)
オリーブ | 2006.04.11(火) 22:25 | URL
>桜花さんへ
はい♪両方ともキレイでした。
でも浅井の一本桜の勝ちですね~(^▽^;)
桜花さん、田主丸までいらっしゃる事あるんですね!
来年の桜の時期には是非!
この前、田主丸でペット可の家族風呂発見しましたよ♪
オリーブ | 2006.04.11(火) 22:30 | URL
わぁ!
樹齢300年!
木はすごいねぇ。
シフォンみたいな柔らかな感じの花びらがまたかわいい♪
オリーブさんの手がなかったら、大きさわかんなかったですよ。
私も今年は青空をバックに桜撮れなかったんです。
やっぱりバックは青空がいいよね。
ようこ | 2006.04.11(火) 23:26 | URL
>ようこさんへ
だけど、300年ってどうやって分かるんでしょうね~( ̄ー ̄;)?
花びらはヒラヒラしてましたよ♪
花の大きさ、他に比べるものが無くて手を並べてみたんです(笑)

桜のバックは青空が合うな~とつくづく思いましたよ(^-^*)

オリーブ | 2006.04.12(水) 08:11 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
