カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
プーちゃん登山をする!
2006.04.28 (金)
2006年4月24日、
プーちゃんを連れて筑紫野市の天拝山に登った♪

登山口にある九州最古の寺と言われる「武蔵寺(ぶぞうじ)」では、
毎年4月下旬には藤まつりも行なわれているので、
もう咲いてるかな~と思ったけど、まだ2分咲き位だった
今週末ぐらいが見頃かな?

この日は「しゃくなげ谷」から登ることに
名前のとおり、登山道の木々の間に点々としゃくなげが
咲いていて、ちょっと幻想的。こちらのほうは満開だった
20060428173025.jpg
濃いピンクのもあったけど、この薄いピンクがキレイ

正規の(?)登山道は整備されたなだらかな坂になっているけど、
しゃくなげ谷は自然歩道で脇に小川が流れていたりしていて、
登っていて楽しい(o^∇^o)♪

↑ナウシカとかトトロの森っぽい雰囲気(^ー^* )♪

モミジの木もいっぱいあって、紅葉の季節もキレイだろうな~
20060428173052.jpg
しゃくなげを見たり、モミジの木を見上げたり、
途中でプーちゃんにお水を飲ませたりしながら、
の~んびり登ること1時間弱で頂上に到着ヽ(^◇^*)/
(頂上手前の三百何十段かの階段で私と母はバテ気味)

この日はいい天気だったのに黄砂がひどくて、
頂上からの眺めは全くダメダメ(´・ω・`)
本当なら見えるはずの四王子山や宝満山も見えなかった・・・。
景色を撮ってもしょうがないのでプーちゃんをパチリ
20060428174632.jpg
天拝山登山は3回目のプーちゃん、なかなか満足げな表情
プー:「まだまだ若いもんには負けんよ( ̄ー+ ̄)!」
うんうん、プーちゃんはまだまだ元気だもんねぇ~
20060428173143.jpg
また来ようね(*⌒―⌒*)♪




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:02| わんこ| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
こんばんは。
ぶーちゃん、お山制覇!!立派です!
ポーズも決まってますね!!
でも、今は黄砂の季節なんですね。
GWは九州ですが、ほこりっぽいのかしら?
チョコひと | 2006.04.28(金) 22:21 | URL
ん~!
モミジって紅葉してても綺麗だけど、新緑もいいですよね♪
胸いっぱい森の空気を吸い込んでリフレッシュできたかな。
ほんとに景色が宮崎アニメっぽいです(笑)
心臓破りの階段よく頑張りましたね。
プーちゃんが一番早く登れたんじゃない?
ようこ | 2006.04.29(土) 00:52 | URL
>チョコひとさんへ
チョコひとさん、こんにちは。
プーはあちこちの臭いを嗅ぐのに大忙しでしたよ(笑)
のんびりお散歩気分で登りました。
黄砂、いつも飛んでるかよく分からないのですが、
なんとなく晴れてても霞んでる日が多いような気がします。
GWはどうなんだろう??
オリーブ | 2006.04.29(土) 09:15 | URL
>ようこさんへ
新緑、キレイですよね~(^-^*)
ただ、この日は黄砂が凄かったので、
思いっきり空気を吸い込んだりはしなかったです・・・。
宮崎アニメっぽい景色でしょ~♪
最後の階段はきつかったですけど( ̄u ̄;)
プーは人がいない時はリードを離してたんですけど、
少し先に行っては振り返り・・・という感じでした。
ホントは自分だけでサッサと行きたいのを我慢してたんでしょうσ(^_^;)
オリーブ | 2006.04.29(土) 09:21 | URL
ぷ~ちゃん、満足って感じですね、ゴンもたまには誰も居ない所で放してあげたいですね。
つじ | 2006.04.29(土) 10:14 | URL
>つじさんへ
ゴン君、広いところで放してあげたら大喜びで走り回るでしょうね~(^_^)♪
オリーブ | 2006.04.29(土) 22:51 | URL
プーちゃんおつかれ様!
こんなに素敵な所があるんですね
天拝山、覚えておこう!
宝満山は知ってるんだけどな~

わんこと一緒に山に登るのもいいですね
海&風も登れるかなぁ
自然にふれると気分もいいし、是非行ってみたいです
普段の生活も自然がたっぷりなんですが(田んぼと山しかない所なんで (^^;)
桜花 | 2006.04.29(土) 22:55 | URL
>桜花さんへ
ここは、街中からすぐの所にあって、手軽に登れるので毎日散歩がわりに登る人も多いみたいですよ☆
そして、すぐ近くの二日市温泉に入って帰るってパターンも♪
宝満山に比べたら全然楽なので、
きっと海君&風ちゃんも楽しく登れると思います(^-^*)
(宝満山は十数年前に一度登ったのですが、
あまりのきつさに死ぬかと思いました・・・v-12)
オリーブ | 2006.04.29(土) 23:16 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
