カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
日平温泉「きんこんかん」
2006.05.06 (土)
2006年5月4日入湯。
貸別荘施設「きんこんかん」の立ち寄り湯。
山川温泉「山林閣」に行く途中にあって、いつも素通りしていたけど
今回、初めて立ち寄ってみた

↓貸切風呂「エノハの湯」

浴槽は大人4、5人は入れそうな広さ
半露天だけど、すぐ下に川が流れていて開放感がある。
薄黄緑色っぽい半透明のお湯は、鉄分が多いらしく、
浴槽や排水口が赤く変色して、茶色っぽい湯の花(?)が舞っていた。
すぐ近くの「山林閣」の硫黄泉とは全然違う泉質みたい(・0・。)

↓「エノハの湯」の外観
20060506092032.jpg
浴室内の壁や外側の壁には書表現作家『阿羅こんしん』氏による、
絵や文が描かれていて不思議な雰囲気・・・。

成分表が見当たらなかったので、案内してくれた男性に訪ねてみた。
私「ここは何温泉ですか?」
男性「山川温泉・きんこんかんの湯です!」
 (私の心の声:え?入口に日平温泉って書いてたような??
          ていうか、泉質を聞きたかったのよね・・・)
私「あ、山川温泉なんですね~σ(^_^;)・・・で、泉質は?」
男性「お風呂に書いてあるハズですけど?」
 (私の心の声:いや、無かったから聞いているのデスガ・・・)
私「あぁ、菌の検査証みたいなのは貼ってましたけど・・・?」
男性「え~っと、ここはアルカリ性のお湯になってます。」
 (私の心の声:この人あまり知らないみたい・・・(;´Д`A ```
          ま、いっかぁ、たぶんもう来ないだろうし・・・。)
私「はぁ、そうなんですかぁ~、どぉ~もぉ~

20060506092115.jpgというわけで、
詳しい事はわからずじまい。
・・・まぁ、でも、
人が少なくて待ち時間も無いし、
プチ自然を楽しみながらお風呂に
入りたいという方にはオススメ


日平温泉「きんこんかん」<HP>
 住所:熊本県阿蘇郡小国町北里日平1435-3
 電話:0967-46-5678
 時間:9:00~20:00 (土日祝のみ)
 料金:貸切半露天2室(60分1人500円)
 泉質:?




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 10:49| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
プチ自然♪
わぁ~小国にこーんな温泉があったんですね(^^)
入浴料が安くてステキです。
プチ自然なんていいですね!
温泉好きにはそそられますね~(^^)
Blue sky | 2006.05.06(土) 23:53 | URL
>Blue skyさんへ
私も初めて知りました(^_^;)
いつも、このすぐ近くの「山林閣」に行ってたので・・・。
そちらは硫黄泉で白い湯の花が舞ってますよ♪
同じプチ自然だったら「山林閣」のほうがオススメかもv-21
オリーブ | 2006.05.07(日) 12:12 | URL
こんばんは。
チョコひとも九州旅行から昨日かえって来ました。
う~ん、掘っ立て小屋みたいな温泉。こんな温泉があったとは!
お湯はとってもよさそうですね。
チョコひと | 2006.05.08(月) 21:08 | URL
>チョコひとさんへ
チョコひとさん、九州旅行はいかがでしたか?
きっとイロイロ周られたんでしょうねv-21
どんな所に行かれたのかレポが楽しみです(*^^*)♪
オリーブ | 2006.05.08(月) 22:11 | URL
こんばんは★
場所が分かればこちらの「きんこんかん」に行ってみようかな?と思っています。
もし分かれば教えて欲しいのですが…
ここは、大分県の日田市からどの位ですか?

前に紹介していた、山川温泉「山林閣」とはオリーブさん的にはどちらがオススメですか?
実は来週末、日田で川開きの花火大会があるので、温泉も一緒にって思ってるんです(^-^;
いつもおたずねばかりですみません。
Blue sky | 2006.05.11(木) 20:52 | URL
>Blue skyさんへ
こんばんは!
質問大歓迎ですよ~♪
たいしたお答えは出来ないかもしれませんが・・・(^_^;)
日田の川開き観光祭に行かれるんですね☆
花火すごくキレイですよね♪
私は日田の花火大好きです(*´∇`*)
それはいいとして・・・。
温泉ですね。
まず、「きんこんかん」と「山林閣」は場所はすごく近いのに泉質が全然違うんですよ。。。
なので好みになりますが、私は硫黄泉の「山林閣」のほうが好きです。
硫黄の匂いが苦手な方は「きんこんかん」かな?
ただ「きんこんかん」は貸切風呂のみで2室だけのようです。
「山林閣」は男女別もあります。でも貸切風呂は狭いです・・・。
あと、この2つの温泉からそう遠くない場所にある岳の湯温泉の「豊礼の湯」もオススメです☆
よろしければ過去記事を参考にしていただけると雰囲気が分かると思います(⌒-⌒)

山林閣→ http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-2.html
豊礼の湯→ http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-39.html

それと、温泉に行ってから日田でいいんですよね??
「ファームロード日田」という道路を通ると快適に走れると思います。
時間は・・・ゴメンナサイ(><;)よく分からない。。。
30~40分くらい・・・???
簡単な地図を見つけたので参考にしてみてくださいv-21
http://www.lemonet.com/~lemolemo/eria/oguni/map.htm

あのあたりは他にも一杯温泉があるんですよ~!
あと、「岡本とうふ店」「そらいろのたね」っていうパン屋さんとか・・・(>▽<;;
オリーブ | 2006.05.11(木) 22:43 | URL
有難うございます
わぁ~早速、お返事有難うございます。
しかもこんなに詳しく。。
地図まで探していただいて、申し訳ないです。
早速印刷しちゃいました。
私もネットで地図を探してたのですが、わかりやすいものが無くて。。
この地図とても見やすくて良いですね!

豊礼の湯、ここも良さそうですね~♪
どこに行こうか迷っちゃいます。
来週末まで少し時間があるので、この3つで検討してみまーす!
本当に有難うございました。
感謝します。
Blue sky | 2006.05.11(木) 23:16 | URL
>Blue skyさんへ
いえいえ(^_^;)
私でお答えできる範囲であればいつでもどうぞ♪
そうそう、時間ですが30~40分というのは全く自信が無いので参考にされないで下さいね(;´Д`A ```
行き先をアレコレ考えるのも楽しいですよね♪
日田の花火ですが、早めに日田入りして花火の上がる三隈川をブラブラするのも気持ちいいですよ☆
(実はすぐ近くに親戚の家があるので子供の頃からよく行ってたんですv-21
オリーブ | 2006.05.12(金) 07:44 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
