カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
阿蘇郡小国町黒渕②~「ミニ鳥居」
2006.05.09 (火)
小国町の「ゆうステーション」から387号線を中津江方面に走ると
右側にひときわ目を引く杉の杜が見えてくる
大きな木を発見すると何故か素通り出来ない私達・・・σ(^_^;)
20060509114546.jpg20060509133936.jpg
初めて立ち寄ったのは2年ぐらい前だけど、
その時もここが鉾納社(ほこのみや)という神社だとは知らなかった

鳥居をくぐって階段を上ると目の前には樹齢700年の「夫婦杉」
20060509115614.jpg
本殿を守るように2本そびえ立つ姿には圧倒されます!
この写真では大きさが全然伝わらないデスね・・・
大きな木を撮るのって難し~(>_<、)

↓本殿の隣にはこのような鳥居が

こういうものを発見するとくぐらずにはいられない私達・・・(;´▽`A``
この鳥居の奥にある淡島神社にお参りして・・・
          ↓    
          ↓    
必死にくぐるの図。特に左のオヤジ・・・・・( ̄_ ̄ i)
20060509114155.jpg
願いが叶いますように


鉾納社の隣には坂本善三美術館<HP>がある。
古民家を移築して建設された、日本でも珍しい総畳敷きの美術館で
小国町出身の抽象画家・坂本善三画伯の作品が展示されている。
20060509114659.jpg
素朴な雰囲気が周りの景色にピッタリ
でも、いつも入館時間を過ぎてたりして中に入った事が無い(´・ω・`)


ここから少し先に行くと阿弥陀杉(樹齢1300年の国指定天然記念物。
1999年の台風で被害を受け痛々しい姿に・・・)や、
鍋ヶ滝(小国町黒渕①)」(某お茶のCMのロケ地で有名)があります♪



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 22:09| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
こんばんは。
このちっちゃい鳥居、おもしろい!!
太っていたら、くぐれませんね。
小国にこんなところがあるのをしりませんでした!
チョコひと | 2006.05.09(火) 23:52 | URL
いい夫婦だ(笑)
これも夫婦杉のお陰?
二人して寝そべってる図が仲睦まじいねぇ。
2人でくぐってるってことは、タイマー撮影?
シャッター押して旦那さんが猛ダッシュしたのかなぁ。
ご利益ありそうだから、我が家もくぐりたいところだけど…
うちの旦那さんかなりぽっちゃり系だからなぁ。
つっかえそうv-408
ようこ | 2006.05.10(水) 01:13 | URL
>チョコひとさんへ
鳥居おもしろいでしょ(^_^)
私も偶然発見したんですよ♪
くぐる時ちょっとドキドキします(笑)
オリーブ | 2006.05.10(水) 08:42 | URL
>ようこさんへ
はい、タイマー撮影です!
でもシャッター押して猛ダッシュするのはいつも私ですv-12
旦那はデジカメの扱いイマイチ分かってないので、
撮影は私の担当なんですよ~σ(^_^;)
でも、よく考えたらそこまでして二人で写らなくても・・・って感じですね(笑)
オリーブ | 2006.05.10(水) 08:47 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
