カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
「鯛生金山」で砂金を採る!!
2006.05.12 (金)
大分県にある中津江村。
2002年FIFAワールドカップでカメルーン代表の
キャンプ地として一躍有名になりました(~ー~o)
ここ「鯛生金山」はかつて東洋一の金山として栄えた事もあるそう
大分県出身の私は子供の頃から「鯛生金山」の名前は、
知っていたけど、訪れたことは無かった・・・(^_^;)
もしかしたら、小さい頃に行ったことあるのかも??

今回は小国町からの帰り道になんとなく寄ってみた
(小国から八女へ抜ける442号線の途中にあります。)
実は去年一度来ているので2回目ヾ(´▽`;)ゝ

前回来た時は地底博物館で金山坑道見学をした。
これがちょっとした洞窟探検気分が味わえて思ったより楽しめた
正直、坑内は薄暗くてジメジメしていて、
決して楽しい雰囲気ではないのだけど・・・
実際の坑道110km(!)の内、800mを歩けるので、
当時の従業者の人々の気分を少し味わう事が出来る。。。
坑内の気温は14℃位に保たれていて特に夏にオススメ

*そういえば今年2月、坑内に展示されていた
 純金製の鯛の置物(夫婦鯛のオス・5000万円相当)が
 盗まれる事件があったけど、どうなったんだろう・・・?
 無事な姿で見つかればいいけどなぁ

で、今回は砂金採り体験に挑戦!
前回来た時にもちょっと興味はあったんだけど、
「どうせ採れないでしょ・・・ε- (´ー`*) フッ」と
大人ぶって却下したんだよね~

今回、やっぱり気になるので体験してみることに( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
体験コーナーには砂が入った細長い水槽が6つあって、
丸い洗面器みたいなもので砂をすくって砂金を探します
初めての人には係員の方が丁寧に説明してくれるので安心♪

制限時間は30分。その間は取り放題ヽ(^◇^*)/
しかも、各水槽には2枚ずつ、
10gの純金(2万3千円相当)と交換してもらえる小判
が入ってるらしい

がぜん張り切る大人2人・・・(;´Д`A ```

30分間黙々と砂金を探した結果・・・・・
        ↓
        ↓
        ↓
v(≧∇≦)v わーい♪砂金、採ったど―――
20060511180730.jpg
って、2人で12粒・・・・・ヾ(゜ー゜ヾ)?
多いんだか少ないんだか。。。(←たぶん少ない。)
当然のように小判も見つからず

ま、でも、楽しかったから良しとしよう(o^∇^o)ノ
またやりたいかも・・・

*砂金採りは中腰姿勢になるので、
 背の高い人や腰の悪い人は腰痛に注意です


「鯛生金山」<HP>
 住所:大分県日田市中津江村合瀬3750
 電話:0973-56-5316
 時間:9:00~17:00 (12月~2月は10:00~16:30)
 休み:1月1日・2月第1月曜~金曜
 料金:地底博物館入坑(一般1000円・小学生500円)
     砂金採り体験(30分・一般600円)
     セット券(一般1400円・小学生1000円)




 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 12:07| 観光・自然| トラックバック:1| コメント:9Top↑
コメント
金!
わぁ~すごーい!
本当に金って採れるんですね!
こうやって、ビンに詰めるとステキですね♪
鯛生金山、サッカーで有名になりましたよね?
貴重な体験が出来ましたね(^^)
Blue sky | 2006.05.12(金) 12:45 | URL
>Blue skyさんへ
採れますよ~♪
すっごく小さいですけど・・・(^_^;)
ビンは最初に1人に1本づつ渡してくれますよ。
振ると砂金の「シャラシャラ~ン」という音がします♪
オリーブ | 2006.05.12(金) 22:32 | URL
こんばんは。
この砂金、どうしましょう。金粉にして、食べ物の上に飾って食べちゃう。なんて、折角の金のゲットがもったいないですよね。
チョコひと | 2006.05.12(金) 23:29 | URL
>チョコひとさんへ
砂金、今はテーブルの上に転がって飾ってますが、
いずれどこかに行ってしまいそう(笑)
チョコひとさんのアイデアいただいて、
金粉にして、お茶にでも入れますか・・・(;´▽`A``
オリーブ | 2006.05.13(土) 07:55 | URL
お初です♪
『大分活性化宣言!』というブログを運営しています。

この度、鯛生金山の記事として、こちらのブログを紹介いたしました。

トラックバック機能を設けていない様ですので、コメントにて報告をさせていただきます。

これからも是非よろしくお願いします。
ケンジ | 2006.05.16(火) 01:38 | URL
>ケンジさんへ
初めまして!
私のブログに目を留めていただいたうえに、
記事も紹介してくださってありがとうございます♪
大分方面へはちょこちょこ遊びに行ったりするので、
ケンジさんのブログ、参考にさせていただきますね☆
オリーブ | 2006.05.16(火) 08:10 | URL
僕も、鯛生金山行ってきました。
地底博物館は、思ったよりも広くて見応えありましたね。
オリーブさんは、砂金採りされたんですね。
夢のゴールド獲得に向けて楽しそうですね。
じゆさ | 2006.07.24(月) 20:25 | URL
>じゆささんへ
鯛生金山、思ってたよりも楽しかったです♪
地底博物館もなかなか本格的だったし、
砂金採りも思いがけず真剣になってしまいました(笑)
じゆささんも、次回行くことがあれば挑戦してみては?( ̄ー+ ̄)
オリーブ | 2006.07.25(火) 00:17 | URL
黄金の鯛盗難
http://mainichi.jp/seibu/news/20071122sog00m040004000c.html

犯人捕まった様ですが鯛は原型をとどめてないみたいです。

この犯人許せません。
うにゅ | 2007.11.25(日) 12:55 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大分県中津江村の鯛生金山に行ってきました。九州遺産という本にも載っています。明治時代から昭和47年にかけて、この地で金が採掘されていました。その様子を人形とともに紹介されています。地底博物館の入場料は、千円でちょっと高いうかなと思いきや、中はとても広くす
2006/07/23(日) 21:54:20 | じゆさの冒険記
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
