カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
平山温泉「ほたるの長屋」
2006.05.13 (土)
いつも平山温泉では「ひらおぎ」にしか行かない私達σ(^_^;)
たまには違うところに入ってみようと思って、
2年ぶりに「ほたるの長屋」に行ってみた♪
ここは2部屋のみの離れの宿でもあるのです

久々に行ったら受付の場所が変わってた
前は右端の窓の所だったけど、今は看板の奥にある建物が受付。
待合室も畳敷きになってた~w(゜o゜*)w

家族風呂は全部で7室あって、
「以(い)」「呂(ろ)」「波(は)」「仁(に)」「保(ほ)」「部(へ)」「と」
という名前が付いている。
・・・なんで「と」だけ平仮名なんだろ??(^・ω・^)??

20060513124355.jpg
家族風呂が並ぶ廊下は、
ちょっとアジアンな感じ(*´∇`*)
調度品やステンドガラスは
インドネシアからの特注品らしい


↓今回入ったのは「部(へ)」のお部屋。
20060513124310.jpg
石が全体にはめ込まれていてレトロな雰囲気♪
半露天で小さなお庭が付いてます。
浴槽は大人2人はゆっくり入れるくらいの大きさ。

お湯は平山温泉っぽい硫黄の匂いがするヌルツル系ではあるけど、
「ひらおぎ」と比べたら・・・弱いんだなぁ(´ヘ`;)
掛け流されているお湯の量が極端に少ないせいか、
お湯の新鮮さが足りないような・・・(←エラソー)

やっぱり平山温泉で家族風呂に入るなら「ひらおぎ」かな(*^.^*)

20060513124415.jpg←前回入った「以(い)」のお部屋。
天然石でレンガ風に作られていて
また違った雰囲気(=^▽^=)
「ほたるの長屋」は
平山温泉でこじゃれた家族風呂に
入りたい方にはオススメ
↑クリックで大きくなります♪

平山温泉「ほたるの長屋」<HP>
 住所:熊本県山鹿市大字平山字丸の内5206-7
 電話:0968-48-1222
 時間:平日11:00~21:00 土日祝10:00~22:00 (休:不定)
 料金:家族風呂7室(平日60分・土日祝50分 2000円)
            ※石鹸・シャンプー等持参の場合500円引き
            ※土日祝のみ一番風呂は90分(要予約)
 泉質:アルカリ性単純硫黄泉 pH9.73

    *以前は平日の入浴時間が90分だったり、
     11:00~15:00は入り放題だったりしたみたいだけど、
     今はそのサービスは無くなっているようです(´・ω・`)
     (パンフが訂正されてました。。。)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 21:12| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:20Top↑
コメント
ここステキですね
温泉、良いですよね。ほんと癒されます。
「平山温泉」いつもガイド本などでは見て気になってるけど。。。
まだ行った事がないんです。
”ほたるの長屋”HPもすごく充実してて良いですね。
ますます、行ってみたくなりました(^^)
家族湯も種類が沢山あって、ステキ!

オリーブさんにまたおたずねなんですけど、良いですか?
先日教えてもらった、きんこんかん。(他2件)
どうやら、日田からは遠いみたいなんです。
川開きの花火大会は、大渋滞するみたいで、、、
今回、花火とのセットは厳しいかも?と。。
日田の近くといえば、天ヶ瀬温泉があります。
天ヶ瀬でオススメの立ち寄り湯はご存知ですか?
天ヶ瀬でなくても、全然OKなんですけど。
日田近辺でオススメがあれば教えていただけますか?
いつも質問ばかりですみません。
オリーブさんの行かれた温泉は全て良さそうなので、ついつい甘えて聞いてしまします(^-^;
Blue sky | 2006.05.13(土) 21:40 | URL
こんばんは。
ここの温泉はインテリアがおしゃれですね。
でも、昔は入り放題とか色々な得点があったんですね。
九州は貸切温泉が多いような気がしますが、とってもうらやましいな。
チョコひと | 2006.05.13(土) 22:47 | URL
>Blue skyさんへ
平山温泉のお湯はいいですよ~♪
こじんまりした温泉ですが、
最近は人が増えてきたみたいです。。。

そうそう、日田と山川温泉って結構遠いけど大丈夫なのかなぁ~、
Blue skyさん元気だなぁ~って思ってました・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`

日田の花火大会、確かにかなり渋滞しますよ~
近場に行って早めに日田入りするのがいいと思います。
天ヶ瀬で私が入ったことあるのは、
「山荘 天水(http://www.tensui.net/)」の立ち寄り湯だけなんですよ。。。
ここは雰囲気いいですよ♪お風呂も川沿いにあるし!
ただ、ちょっと高いので(45分2000円)1回行ったきりですが(笑)
ここの姉妹店の「琴平温泉 ゆめ山水(http://www.kotohira-onsen.com/)」が日田市内にあります。
ここも天水と同じくイイ雰囲気です♪
男女別の露天風呂と家族風呂も16室あります。
私が行ったのはいつも夕方だったせいか、
待ち時間が軽く1時間はありました・・・。
そして、やっぱりお値段高め(;^_^A (50分2000・2500円)

日田市内で私の一番お気に入りは
「夜明薬湯温泉(過去記事http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-44.html)」です
お湯がすごくいいんですけど、、、
ただ雰囲気がうんぬんの所ではないので・・・(; ̄ー ̄A

と、まとまりのないお答えになってしまってスミマセン(>_<;)
参考になればいいんですけど('-'*)☆
オリーブ | 2006.05.14(日) 01:15 | URL
>チョコひとさんへ
こんばんは!
ここ、おしゃれな雰囲気ですよ♪
前はいろいろサービスがあったみたいです。。。
九州でも県によって貸切風呂の数は違いますよ~☆
熊本は特に多いかも♪


オリーブ | 2006.05.14(日) 01:23 | URL
新鮮?
温泉にも鮮度とかあるの!?
知らなかった…
今は温泉って言ってても、源泉掛け流しのとこが少ないらしいですからね。
レトロな内装ステキですねぇ。
ボコボコした石が足ツボを刺激してくれそうだし(笑)
ようこ | 2006.05.14(日) 19:38 | URL
だいぶ前ですが
ここの離れに泊まりました!
お風呂はどれに入ったかは忘れちゃったけど^^;
部屋の露天風呂が気持ちよかったかな!
それに、料理が凄く美味しかった記憶があります♪
ちひろ | 2006.05.14(日) 21:46 | URL
ありがとうございます。
またまた、とっても詳しい情報有難うございます。
色々と考えた結果、山川温泉はまた後日ゆっくり行く事にしました。

天ヶ瀬の「天水」ステキですね。
ここを、第一候補にしようと思っています。
HPも見させていただきました!
お風呂ステキですね、とてもキレイだし(^^)
花火大会の日なので、みんな同じこと考えて温泉に来るのかな?と…
多くなければ良いのですが。。。

琴平温泉もこれまたステキですね!
ここは、私もチェックしてたんですが。。
さすがに花火大会当日は、多いかな?と思って。
朝早く出て、天水へ向かう予定にしています。
色んな情報、ほんとに参考になります。
有難うございました(^^)
Blue sky | 2006.05.14(日) 22:07 | URL
>ようこさんへ
ようこさん、お疲れのところコメントありがとうございます(^▽^)♪
温泉は空気に触れる時間が長くなるほど、
温泉成分が酸化して変化していくんです。
・・・といっても私も詳しい事はよく分からないのですが・・・(;´▽`A``

温泉の湧出量が少ないところでは源泉掛け流しも難しいんでしょうね。。。
源泉温度の関係で加水や加温している所はけっこう多いと思います。

こちらの温泉、浴槽の中に小石が敷いてある部屋もあるんですよ☆
そこだともっと指圧効果があるかも♪

オリーブ | 2006.05.15(月) 00:15 | URL
>ちひろちゃんへ
おおっw(゜o゜*)w
ちひろちゃん、泊ったことあるんだ~☆
いいな~♪結構いいお値段するよね(^_^;)
離れの露天風呂もHPで見るとなかなかいい雰囲気だもんね♪
お料理も美味しいんだ~(*´∇`*)!
わりと近場でいい雰囲気でのんびり過ごすのに良さそうよねv-21
オリーブ | 2006.05.15(月) 00:26 | URL
>Blue skyさんへ
参考にしていただけて良かったです(*^^*)♪
「天水」今の時期は特に新緑がキレイだろうから、
とってもいい雰囲気だろうな~v-21
天ヶ瀬温泉街とは別の場所にあるので気を付けて下さいね!
もし時間があったら天ヶ瀬駅前にある「一番列車(過去記事http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-43.html)」にも寄ってみて下さい(o^∇^o)ノ

山川温泉は周りにイロイロお立ち寄りポイントも多いし、
別の機会にゆっくり・・・が正解だと思いますd(⌒ー⌒)
オリーブ | 2006.05.15(月) 00:43 | URL
助かります。
はい、とても参考になりました(^^)
お忙しい中、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

「一番列車」かなり気になります。
こういう、地元の方がされてるお店って美味しいしサービスも良いですよね!
オリーブさんは穴場の良いスポットを良く知っていますね(^^)
これからも色んな情報、参考にさせていただきまーす!
Blue sky | 2006.05.15(月) 15:21 | URL
>Blue skyさんへ
たいしたお答えが出来なかったのに喜んでいただけて良かったです(^-^*)♪
「一番列車」おすすめですよ~☆


オリーブ | 2006.05.16(火) 00:31 | URL
私はいつもほたるの長屋に行っています。
おすすめの『ひらおぎ』に今度
行ってみたいと思います☆
ほたるの長屋の裏手にある地鶏屋さん
三蔵(さんぞう)漢字間違ってるかも・・・
がおいしいくておすすめですよ!
囲炉裏で自分で好きなように
焼いて食べるんですが、お風呂のあとには
行かないほうがいいです。
せっかくの風呂あがりが、煙臭くなります。
では、また遊びにきまーす。
おっぺ | 2006.06.07(水) 23:47 | URL
>おっぺさんへ
初めまして。コメントありがとうございます!
「ほたるの長屋」、よく行かれるんですね。
熊本にお住まいですか??
「ひらおぎ」は雰囲気よりもお湯重視という方にオススメです(笑)
地鶏屋さんがあるんですね。知りませんでした!
お風呂に入る前に行くのが良さそうですね☆
また遊びに来て下さいね♪
オリーブ | 2006.06.08(木) 12:14 | URL
どもども!

いえいえこちらは
久留米発進でござます☆
温泉巡りはまずお湯重視ですよね?
ぜひとも「ひらおぎ」イキマス!
おっぺ | 2006.06.11(日) 01:43 | URL
>おっぺさんへ
こんばんは!
久留米の方だったんですね~☆
温泉はやっぱりお湯重視です、ハイ(^-^")/
ひらおぎ、一度行ってみて下さい♪
オリーブ | 2006.06.11(日) 22:20 | URL
以前紹介されてた平山温泉の『ひらおぎ』に
行ってきました。
おしゃってたとおり、お湯がぬるぬるで
たいへん満足しました。
またひらおぎに行きたいと思います。
ありがとうございます。

たいへん恐縮ですが
画像使わさせて頂きました。
すみません・・・
おっぺ | 2006.06.25(日) 22:12 | URL
>おっぺさんへ
*記事内容の都合でこちらに移動させていただきました。

こんばんは。
ひらおぎに行かれたんですね。
オススメの温泉を気にいっていただけたようで、私も嬉しいです。
私は最近行ってないので、また行きたくなりました!

画像の件、了解しました。。。
オリーブ | 2006.06.25(日) 22:20 | URL
温泉大好き
はじめまして。   先週、琴ひら温泉ゆめ山水に行ってきました。


平日の深夜のためか¥2000の方は入れない様に閉めてあり、二人で¥2500のほうに入りました。

広すぎて初めは寒かったけど、お湯につかる時間が長くなるほど肌がツルツルお湯もツルヌルになるから不思議・・・・?

深夜の★は最高にきれいでしたよ。


いつもは、平山温泉の風月☽リーズナブルで、アットホームな感じがいいですよ。


地鶏焼きの三蔵さんは本当に美味しいですよ。
ramebuta | 2008.02.16(土) 22:31 | URL
>ramebutaさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(^^)
琴ひら温泉に行かれたんですね。
私もブログを始める前は時々行ってました。
家族風呂では、ひのき風呂の「みみずく」が広々して良かったです。
お湯は男女別露天のほうがヌルツル感が強いですよね☆
でも、大人気で待ち時間が長いのとお値段が高めなので、
だんだん行かなくなってしまいました・・・(^_^;)

平山温泉の「風月(http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-164.html)」も何度か行きましたよ♪
あそこもいつも人気ですよね~!
WEB割引が利用出来るのが嬉しいですよね(^▽^)

地鶏焼きの「三蔵」さんですね。
機会があったら行ってみたいです♪
オリーブ | 2008.02.17(日) 23:26 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
