カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
日本昔話の世界「くど造り民家」
2006.05.22 (月)
「むか~し、むかし、ある所に
         おじいさんとおばあさんが住んでいました・・・」

まるで、ここだけ時間が止まっているかのような風景

イビサ・スモークレストランに行く途中にある、
300年以上前に建てられた「平川家住宅」(国指定重要文化財)です。
この辺りにはあちこちに藁葺き屋根の家が残っていて、
なかでもこの平川家は「くど造り」という珍しい構造なんだそう
20060519161237.jpg
今は使われていないんだろうと思って中を覗いたら、
座敷のテーブルの上に花が飾ってあったり、
畳の上に洗濯物がたたんで置いてあったり・・・。
「アレ?使われてる・・の?( ̄ー ̄?)?」
家の中に入っていいものか分からなくて、外から見るだけにしたけど、
それ以前に敷地内に入って良かったのかどうか・・・(;´▽`A``

多分、実際には住んではいないけど、
同じ敷地内の方(管理されてる方?)が、見学者のために
お花を飾ったりしてくれているんだろうな~
洗濯物はちょっと置いてるだけかな(^_^;)?

庭にはちゃんとポチもいた~(勝手にポチって呼んでる)
20060519161147.jpg
↑クリックで大きくなります☆
20060519162814.jpgこの地区全体の雰囲気が
ちょっとした秘境のようだった

「くど造り民家」<うきは市HP>
 住所:福岡県うきは市浮羽町
     田籠383





 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:33| 観光・自然| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
こんばんは。

いい雰囲気のところですね。のどかだし、時間の流れ方が違いそう。

やっぱりこういう景色には柴犬のぽち、雑種のぽちが似合いますよね。

洋犬がいたら似合いませんよね。
チョコひと | 2006.05.22(月) 20:23 | URL
>チョコひとさんへ
はい、すご~く、のどかな所でしたよ。
子供達が川遊びしていたり・・・。
時間の流れ方が違うんでしょうね~。
ここにいたポチ(仮名)はたぶん日本犬の雑種だったような?
そうですね、この雰囲気に洋犬は似合わないですね(^_^;)

オリーブ | 2006.05.23(火) 09:30 | URL
タイムスリップ!?
まるで、日本昔話の世界にタイムスリップしたみたいですね!
こんな場所があるなんて…
ポチまでいるし(笑)
のどかでゆっくりした時間が流れてて良いですね♪
Blue sky | 2006.05.23(火) 23:08 | URL
いい雰囲気!
日本昔話の世界ですねぇ。
おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に行きましたとさ。
今でもほんとにしてそうです。

ポチどこ?
って思わずクリックして探しちゃった(笑)
「ここ掘れワンワン!」って言ってましたか?
ようこ | 2006.05.24(水) 02:01 | URL
>Blue skyさんへ
ホントにタイムスリップした気分でしたよ('-'*)
この周りだけ時間が止まっているみたいな不思議な雰囲気でした。。。
静かでのんびりしてました♪
オリーブ | 2006.05.24(水) 07:44 | URL
>ようこさんへ
山に囲まれて、川も流れていて・・・のんびりした雰囲気でした♪
ポチ(仮)、小さくて分かりづらいですね~(笑)
私達が家を見学してる時は、全然吠えずにじっとしてました(⌒-⌒)
知らない人が来るの慣れっこなんでしょうか。。。
家の前を散歩中の犬が通りかかった時は吠えてましたけど・・・v-21
オリーブ | 2006.05.24(水) 07:59 | URL
コメントを投稿する
***スパムコメント防止のため、画像認証&承認制にしています。
    表示までしばらく時間がかかります。ご了承ください。***
URL
コメント
パスワード
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
