カレンダー
最近の記事+コメント
 ブログ内検索
 カテゴリー
 リンク
 フリーエリア
 最近のトラックバック
--.--.-- (--)


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
今年も・・・!
2012.12.01 (土)
本当に。
ビックリするくらい時間の流れが速くて。
もう2012年も12月?
前回の記事をUPしたのが・・・・・2月
放置しすぎやろ~、私。
なんか、年々、イロイロな事が億劫になってきて
気付いたら、今年も終わろうとしているという・・・(ノ゜⊿゜)ノ

というわけで、2012年11月までを軽~く振り返ってみました♪

↓まずは、8月17日19時の空。
2012.08.17「龍みたいな雲」blog
空がキレイなピンクに染まっていたので見とれていたら、
雲が「龍」に見えてきて、思わずパチリ☆(辰年なので・・・。)
左側が頭で、カメラに入りきれない右側には尻尾の先。
久留米の高良大社辺りを先頭に長~~く伸びてた
(撮ってすぐUPするつもりが今頃に・・・

さて、ここからダイジェスト。

↓1月29日「宮苑温泉」       ↓2月11日「山口、瑠璃光寺五重塔」
2012.01.29宮苑温泉家族風呂 露天blog2012.02.11山口「瑠璃光寺」五重塔01blog

↓2月26日「阿蘇神社」        ↓阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」
2012.02.26「阿蘇神社」blog2012.02.26「ゆらゆら」blog

↓3月末。ここは・・・。        ↓荷物積みすぎやろ~~!
2012.04.01「」blog2012.03.31「」blog
あまり堂々とカメラを構えられず、周りの様子を伺いながら、
サッと出してサッと撮るみたいな手法(?)で・・・。
いろいろな面で文化の違いを感じ、ここには住めないと思った

↓6月3日:京都「清水寺」20年ぶり!  ↓6月4日:奈良「東大寺大仏」
2012.06.03「清水寺」blog2012.06.04奈良「大仏」blog

↓6月23日「阿蘇ミルク牧場」で動物と触れ合い・・・♪
2012.06.23「阿蘇ミルク牧場」blog2012.06.23「阿蘇ミルク牧場」2blog

↓8月26日:佐伯「塩湯」で温泉&名物海鮮丼。
2012.08.26「塩湯」blog2012.08.26「塩湯」海鮮丼blog

改めて、
上半期は割とちょこちょこ出かけていたけど、下半期はパッタリ。
イロイロあって、呑気にお出かけどころじゃなくなったっていう・・・。
でも、8月のSMAPコンサートは2日間行ったけど♪
(これだけが、私の唯一の楽しみなので

9月末には「良性発作性頭位めまい症」なるものにかかり、
人生初のグルグルめまいを体験することに・・・。
(なでしこジャパンの澤さんもかかったという。。。)
朝起きたら突然、頭がグラングランで真っ直ぐ歩けず、
座ってるのもキツイし、吐き気もするし、
寝てても起きていてもちょっと頭を動かすだけでグラーン
病院の薬を飲みつつ安静にしていたら1週間程で治まりましたが。
ホント、ビックリした~。
年のせいもあるのかな・・・(´・ω・`)

で、
↓11月23日。今年も神在祭期間中の「出雲大社」へ
2012.11.24-01「出雲大社」1blog2012.11.24-04「出雲大社」4blog
2009年から始まった出雲大社参拝も今年で4回目。
今年は初めて御本殿の姿を見ることが出来て、感動☆
(今までは屋根の葺き替えなどの為、素屋根で覆われていた

出雲大社参拝が終わったら、もうあとは年を越すだけっしょ!!
みたいな雰囲気の我が家。
もう、すっかり今年も終わったような気分・・・(~_~;)

きっと、12月はビュンビュン過ぎて行きそうだから、
しっかりついて行かないと


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 18:18| 日記| トラックバック:0| コメント:2Top↑
美里町「元湯 佐俣の湯」
2012.02.16 (木)
気付いたら、今年初めての更新デス・・・(>▽<;;

サクサクッと温泉のご紹介~♪
2012年1月28日入湯。
下益城郡美里町にある「元湯 佐俣の湯」
2012.01.28佐俣の湯外観blog
私達は、めったに行くことの無い場所にあります。
地元の方御用達?お客さんはけっこう多かった。

家族風呂は、6畳の和室付き。脱衣室と扉で仕切られてるのが◎
2012.01.28佐俣の湯家族風呂1blog
施設内には食事処もあって、部屋にメニューもあったので、
ここでテレビ見ながら食事する人もいるのかな?

浴室に入ると、まずドーーンと浴槽が。大人3~4人は浸かれそう。
2012.01.28佐俣の湯家族風呂2blog
お湯は、硫黄臭がしてヌルヌルの肌触り。
「ヌルヌル湯」じゃなくて、「ヌルヌル」にしたのは、
思っていたほどヌルヌルじゃない気がしたから(^^;)
平山温泉「ひらおぎ」より、控えめな感じ?
でも、途中で気がついて、蛇口の水の方を出してみたら、
こっちは、硫黄臭・ヌルヌル度が高い(*゜o゜*)!?
↓しかも、みるみる気泡で真っ白に♪
2012.01.28佐俣の湯家族風呂 湯口blog
源泉温度が36.4℃と低く、通常は加温しているそうで、
水の方の蛇口から出てくるのが源泉みたい
これは、「ひらおぎ」のぬるいほうの源泉と似てるかも☆
ここは、夏場に来たら、また印象が違うんだろうな~(^。^)
でも、1時間2000円は、私達にはちと高い・・・
(平日なら1500円だけど。。。)


「元湯 佐俣の湯」*HP*
住所:熊本県下益城郡美里町佐俣463-1
電話:0964-46-4777
時間:8:00~22:00 (休み:奇数月第2火曜)
料金:男女別内湯・露天(1人500円)
    家族風呂5室(1時間1500円/土日祝2000円)
泉質:アルカリ性単純温泉
    源泉温度 36.4℃  ph 9.4


 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:45| 温泉(熊本)| トラックバック:0| コメント:1Top↑
2012年に向けて☆
2011.12.28 (水)
気付いたら、今日は12月28日。
前回の記事を更新したのが、10月29日。。。
ちょっとちょっと・・・・・・(-_-;)?
「私が感じている2倍位の速さで時が流れている。」
そんな気がする今日この頃。
まあ、毎年毎年、年末になると思うことなんだけど。
それにしても、今年の下半期は特に早かったような・・・(@_@;)

とりあえず、大掃除もほぼ終わったし、
次は年賀状を書かなきゃ~

でも、2012年用の手帳の準備は万端♪
『クツワの家計簿付き手帳』 (早々と9月にネットで購入。)

もう、14~15年?ずっと使い続けているお気に入り☆
A6サイズの手頃な大きさ、内容、カバーの機能、全て私好み

以下、HPより。
「毎月の予定と家計簿がこれ1冊で管理できる!
 いつでも、どこでも気が付いたその場で記入でき、
 家計簿が苦手な人も1年間続けられた!と大評判の機能手帳です。」

うん、確かに(^o^)!

↓月間ページには、その月の予定や、一ヶ月の支出の合計を記入
IMGP1104.jpg

↓週間ページは、上半分に予定や日記など、下半分にその日の支出。
IMGP1106.jpg
一番右側にその週の支出の合計を記入。
 *ちなみに、収支バランスは出さない派・・・(;´▽`A``
  大体の支出が分かればいいかな、と。(←いいのか?)

私は上半分に、その日の天気とその日の夕食メニュー
その日にあった事を書いたり書かなかったり・・・。
あと、なにげに月齢(満月・新月・上弦・下弦)が載ってるのも嬉しい☆

その他のお気に入り仕様は、
▷カバー(ホック、ペンホルダー、ポケット)
▷年間プラン表 ▷年間収支表 ▷クレジット控 ▷贈答品控
▷年齢早見表  ▷電話・郵便料金表 ▷主要都市路線図 
などなど、
ホント、至れりつくせり
でも、スケジュールが一杯ある人や、
細かく家計簿を付けたい人には向かないかな~?
「程よく記録出来ればいい。」という私にはピッタリ(*^.^*)

↓2004年分から並べてみた♪
IMGP1103.jpg
カバーの色展開は、毎年8~10色のパワーストーンカラー。
ここ最近は、その年の新色を選ぶことが多くて、
2012年版は、キラキラ金運の『ラメゴールド』(ちょっと派手?)
ちなみに、2011年版はリッチな雰囲気の『ホワイトクロコ』
毎年、カバーの色選びに何日か悩んでしまうσ(^_^;)
この優柔不断、なんとかした~い!



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 17:37| お気に入り| トラックバック:0| コメント:2Top↑
由布市「庄内の里 庄内温泉」
2011.10.29 (土)
2011年10月16日入湯。
ひっさびさの新規開拓~♪「庄内の里 庄内温泉」
2011.10.16「庄内温泉」外観2blog
ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか機会が無く・・・(´・ω・`)
2006年のOPEN当初は「ことぶきの湯」という名前だったと思うけど、
その後リニューアルして名前が微妙に変わったみたい?
「ことぶきの湯!」と思って来たから、一度通り過ぎたし~

↓この看板が目印。
2011.10.16「庄内温泉」外観1blog
そう♪この温泉を目指したもうひとつの理由は梨ソフト
ここの梨ソフトが美味しいという情報も前々から掴んでいたのデス。
でも、創業25年とは知らなかった~!
25年前頃は大分に住んでいたのになぁ・・・o(´^`)o

まずは、温泉へ♪
家族風呂は全部で7室。今回は「高崎」というお部屋をチョイス。
2011.10.16「庄内温泉」高崎2blog
お湯は源泉掛け流し。(蛇口で調節可能。)
浴槽は大人2人がゆっくり浸かれるくらいの大きさ。
浴室は特に何の変哲も無い感じ。。。
しいて言えば、浴室と脱衣室の間にドアが無いから、
お湯をかかる時に気をつけないと、脱衣室にお湯が飛び散るかも。
あと、窓の外の竹垣のすぐ向こうに線路があるらしく、
列車が通る時の音がけっこう大きくてビックリする事ぐらい(~_~;)

それはいいとして、肝心のお湯は・・・
2011.10.16「庄内温泉」お湯blog
写真ではとっても分かりにくいけど、琥珀色(紅茶色?)の単純泉。
でも、肌触りがツルツル滑らかで気持ちいい♪
ハッキリした匂いは無いけど、ほのかに川のような匂い・・・?
お湯に鼻を近づけると、石油っぽい匂いもアリ
・・・考えてみたら、石油の匂いってよく分からないけど~
お風呂上りは体がポカポカ!
よく温まるお湯みたい♪

さて、温泉の後のお楽しみ(*^m^*)カップ、コーン各300円。
2011.10.16「庄内温泉」梨ソフトblog
カップの底にコーンフレークが入ってないのが嬉しい(*^^*)
・・・ん?私だけ??←ソフトクリームだけ味わいたいタイプ
ソフトにかかってるのは梨ジャム。
この梨ジャム、甘さ控えめで、程よい食感もあって美味しい♪
ソフトは梨の味は分からなかったけど、上品な甘さでサッパリした感じ。
もう、ペロッと一気に完食~(^▽^;)
これは、人気なのも分かるね!
もし近くにあったら、しょっちゅう食べるね!

お湯もなかなか良かったし、梨ソフトも美味しかったし、
また機会があれば再訪したい・・・なぁ・・・σ(^_^;)
別府まで行く事はあっても、庄内町には・・・
でも、また、いつか!


「庄内の里 庄内温泉(ことぶきの湯)」*HP*
 住所:大分県由布市庄内町東長宝165-1
 電話:097-586-2226
 時間:9:00~27:00
 料金:男女別内湯1人350円
     家族風呂7室(1室1時間1600円 ※「由布」のみ2000円)
 泉質:単純温泉  源泉温度45.7℃



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 15:00| 温泉(大分)| トラックバック:0| コメント:2Top↑
簡単☆美味しい♪ゴーヤレシピ
2011.08.26 (金)
夏野菜といえば、ゴーヤ!
グリーンカーテンでもお馴染みのゴーヤ☆
子供の頃から、わりと慣れ親しんでいた野菜で、
昔は「ニガゴリ」と呼んでいたような・・・。(方言?今でも言う?)

で、そのゴーヤ
料理法と言えば、一般的に言う「ゴーヤチャンプル」しか知らず、
その都度、加える材料を微妙に変えるぐらいしか出来ず、
その上、イマイチ、味が決まらず・・・、
お店で食べたほうが美味しいよネー、って感じだった(^。^;)

「何か、ゴーヤの美味しい料理法は無いのか?
 しかも簡単なヤツ。(←ここ重要!)」 と思っていた矢先、
テレビの情報番組(ひるおび!)で、
ゴーヤレシピ特集みたいなのをやっていて、
その中の一品が簡単で美味しそうだったので作ってみた
(材料や作り方が簡単そうな物しか試さない私・・・。)
すると、これが大正解~!
ホント、簡単に出来て美味しい(*´∇`*)♪     

「イタリアンゴーヤソテー」

*基本のレシピ*(2人分) 
 ゴーヤ・・・1本
 ツナ缶・・・1缶       →  今回は豚肉のこま切れ使用
 ミニトマト・・・7個      →  普通のトマトでOK
 ニンニク・・・1片      →  私は多めに2片
 オリーブオイル・・大さじ1
 塩・・・小さじ1        →  クレイジーソルト使用
 コショウ・・・少々      →        〃
                  →  私は乾燥バジルもプラス♪

材料を強火で炒めて出来上がり☆
(今回は豚肉とシメジをまず先に炒めて、ゴーヤ・トマトをIN)
あまりに簡単で美味しかったので、1週間で3回もリピしてしまった(笑)
私のポイントは多めのニンニクとバジル。
この組み合わせは最強かと
(基本レシピ通りでも、たぶん美味しいハズ。。。)

いつものゴーヤチャンプルに飽きた時にオススメ(*^-^*)



 ☆ランキングに参加してます☆
    
***ご協力ありがとうございます♪***

【記事編集】 16:31| 簡単レシピ| トラックバック:0| コメント:9Top↑
  1. 無料アクセス解析
 プロフィール
 いらっしゃいませ♪
メールフォーム
☆おすすめ☆
 RSSフィード
